1. Top
  2. Blog
  3. PRESS ROOM
  4. やさしい服
2022 Jun 3

やさしい服

 

近年よく耳にする「SDGs」や「サステナブル」。

毎日のようにメディアに取り上げられています。

「さて、ワタシが環境に出来ることは何だろう?」と考えたとき、

毎日に身に纏う服から考えてみるのもいいかもしれない。

 

今着ている服の生産背景、原料、産地…

ほんの少し服について知るだけで見えてくる世界があります。

 

ファッション業界は、ロスの多い業界と言われています。

移り変わりの早いトレンド、次から次へ新しい商品を作り続ける現代は、

売れ残った沢山の商品が廃棄されています。 

また、洋服にならずに廃棄されてしまう”裁断くず”なども、衣料ロスの一部。

 

このロスを改善するために、

わたしたちが取り組んでいる「UpcycleLino(アップサイクルリノ」は、

洋服を作る際に、出てしまう”裁断くず”を活用した循環型プロジェクトです。

 

今回、新しくバスクボーダーシャツがリリースしました。

 

 

 

糸からこだわった今回のシリーズ。

「カベ撚り」という撚糸方法を用いています。

太さや撚りの異なる糸同士を撚り合わせることで、

生地を編んだ時、表面に不規則な凹凸が生まれ、

シャリ感のあるドライタッチな質感に仕上がります。

 

 

 

汗ばむ季節のデイリーウエアとして、

さらりとした肌触りが心地よい1枚となっております。

 

 

 

いつも何気なく着ている服が、

環境や社会の貢献に繋がっていたら、なんだか嬉しい。

 

可愛いデザイン、旬なトレンド、

純粋な好きな気持ちはとっても大切だけど、

そこにちょっと環境や社会について考えてみると

より一層愛着がわき、おしゃれを楽しめるかもしれません。

 

毎日身に纏うものだからこそ、

環境にも、人にもやさしいモノを選んでいきたいですよね。

是非、デイリー使いにおすすめのバスクボーダーシャツをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

nest Robe PRESS ROOM 吉越

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連アイテム