1. Top
  2. Blog
  3. GINZA
  4. FLANK LEDER 2019AW
2019 Sep 13

FLANK LEDER 2019AW

こんにちは、鈴木です。

銀座店では、お待ち頂いているお客様も多いフランクリーダーの新作が入荷致しました。

わたし自身もとても楽しみにしていたブランドです。

 

 

フランクリーダーの良さは、インポートブランドならではのデザイン性や、
デッドストックの生地や糸、ボタンを使い洋服を作ったりなど、大量生産が出来る時代にあえて時間のかかる方法で作ったりなどしている数少ないブランドです。

CONFECTも今の時代には珍しく大量生産でなく日本製のしっかりとした物づくりをしていますが、

そういった服達は経年変化が本当に楽しみです。

例えばですが、6年程前に手に入れたベッドリネンのシャツですが始めは固く馴染まなかったですが、

着用と洗濯を繰り返すごとに身体に馴染みました。

全体的な色味はさほど変わりませんが、ボタンの色などは抜けて白くなりましたが、

良い味になったと思っています。(※実物をご覧になりたい方は、鈴木までお声掛け下さい。)

 

CONFECTの話をすると、ついつい語ってしまいますが、フランクも同様ですね。。

話を戻ります。

今季のテーマは、「the hermit : Kammer 」(孤独に過ごす:スペース)

 

コレクションのアイディアは、閉ざした空間にいる一人の孤独な男を紹介しています。

日ごろの生活を離れ、集中するために部屋に籠る男。

そして、自然の中に籠る男。

人里離れ、孤独を愛し、絵を書いたり、書き物をしたり、世俗から離れ自身の内側に語りかける。

そんな物語がインスピレーションになっているそうです。

 

いつものテーマより少し抽象的だと感じた皆様は、流石です。

この事を6月末にデザイナーのフランク氏にお会いする機会がありまして聞いてみたところ、

分かりやすいテーマより抽象的なテーマの方が服を作るには、色々な解釈が出来るので服を作りやすいと説明してくれました。

自由な発想で作られる今後のフランクリーダーに更に期待してしまいます。

今回は、入荷しましたアイテムを簡単にですがご紹介させて頂きます。

 

 

 

TWO TONE LINEN BAND COLLAR SHIRT 48,000 yen + tax / FRANK LEDER

2色のリネン生地を使ったフランクリーダー定番型のシャツです。

着丈も長く1枚で着ても様になりますし、ストライプが細いのでカーディガンやジャケットにも合わせやすいです。

ちなみにAWですが、フランクリーダーでは1年を通してリネンを展開しています。

 

 

 

DARK BROWN HERRINGBONE WOOL BAND COLLAR SHIRT  48,000 yen + tax / FRANK LEDER

ウール素材のヘリンボーン生地のシャツです。

秋冬といえばヘリンボーンのスーツやジャケットのイメージがありますが

着ているだけで落ち着いた大人の男性になれる気がします。

開いた魚の骨のような形に似ているからこのような名前になっています。

ちなみに、「へリング:ニシン」「ボーン:骨」という意味です。

 

 

 

 

VINTAGE FABRIC EDITION BAND COLLAR SHIRT 58,000 yen + tax / FRANK LEDER

「VINTAGE FABRIC EDITION」フランクリーダーが過去20シーズンに渡って使用した生地から出来ているシリーズ。

各アイテムは、20着限定という非常にレアな1着です。

1つ1つ素材をカットして作られるので通常の生産過程よりも倍の費用が掛かるそうですが、

その拘りが男心をくすぐりますね。

ちなみにこちらのシャツですが、素材は綿と麻ですが袖や身頃によって素材が違います。

 

 

 

DEUTSCHLEDER BLOUSON ( Black , Brown ) 88,000 yen + tax / FRANK LEDER

「ジャーマンレザー」というフランクリーダー独自の呼び名の生地です。

素材は、コットンですが極厚の生地で目をしっかり詰まっているのが特徴です。

「レザー」と名付けるぐらい着始めは固く大変ですが、着ていく過程で少しづつ身体に馴染みます。

そして着用者の体にフィットし皺が入り、なんとも言えない着心地になるのが特徴です。

衿やポケットの縁をレザー使いすることで、とても綺麗めでカジュアル感が収まり恰好良くなっています。

 

 

 

DEUTSCHLEDER COAT ( Black ) 138,000 yen + tax / FRANK LEDER

ジャーマンレザーのステンカラーコートタイプです。

シンプルなデザインながらシルエットの良さが際立つコートです。

合せるアイテムは、シャツにトラウザーズとシンプルな装いが素敵です。

 

 

 

DEUTSCHLEDER HOODED COAT (Black)  168,000 yen + tax / FRANK LEDER

ジャーマンレザーのフーデッドコートです。

際立つのは、大きな4つポケット。

デザイナーのフランク氏曰く。

普段からポケットによく物を入れるそうで、それなら初めからポケットのマチを大きくしようということで今回作られたのがこのコートとのこと。

フードが着脱可能なので、着方も色々と楽しめます。

着るだけで兎に角雰囲気が抜群に出ます。

 

 

 

 

HAND PATCH WORK DEER LEATHER JACKET 290,000 yen + tax / FRANK LEDER

今季の目玉は、こちらのジャケットです。

天然の鹿革のジャケットですが狩猟によって付いた跡をそのまま残しています。

それを丁寧に鞣した後に、一晩ブラックインクに浸して染め、自然乾燥した後に洗って落としています。

染めた大部分は元の色に戻りますが、一部はブラックインクが入り込んでいるので、このような独特な色合い、

風合いになっているという非常に手間と拘りが詰まった一着です。

また付けているボタン一つ一つにも拘りが伝わってきます。

 

簡単ではございますが、今季入荷分をご説明させて頂きました。

このように語れるアイテムが銀座店に多数に揃っております。

ぜひ、店頭にてお試し&ご案内させて下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

NEWS

SOFTTEXTUREDDENIM

 

2019AW COLLECTION CATALOG

 

2019 Autumn & Winter Collection

 

 

2019 AW BRUSHED LINEN ITEMS

 

****************************************************

 

Twitter, Instagramも日々更新しておりますので、ご覧ください。

入荷情報やスタッフ提案など、ご覧いただけます。

 

銀座店twitterアカウント:@confect_ginza

CONFECT公式Instagramアカウント:nest_robe_confect

 

***************************************************