1. Top
  2. Blog
  3. GINZA
  4. 拘りのある手元
2020 Jan 20

拘りのある手元

こんにちは。鈴木です。

本日は、入荷の度にご好評頂いているSTUDEBAKER METALSの新作が入ってまいりましたのでご紹介致します。

 

ご存じない方に改めてブランドの説明をさせて頂きます。

金属細工師のMishael Studekeが、アメリカのピッツバーグにて創業したブランドです。

アトリエでハンマーやノコギリなどの道具を使用し伝統的な技術と製法により手作業で造られています。

作品はハンマーで丹念にたたき上げて型を作った後、

あえて磨きやコーティング加工をかけずに使用を重ねる程に素材自体の風合いを楽しめる

"Work Patina"と呼ばれる仕上げを施しています。

機械で量産されるアクセサリーとは違い生産効率は決して良いわけではありませんが、

敢えて昔ながらの製法など使うことで金細工に対する

デザイナーの拘りや愛情を感じれるアイテムです。

 

STUDEBAKER METALSでは、

素材別で主に「Sterling Sliver」か「Brass」の2種類を扱っています。

「Brass」というのは、真鍮の意味ですが、正式名称は「黄銅」と言います。

銅と亜鉛の合金で、特に亜鉛が20%以上の物に呼ばれることが多いようです。

日本では、仏具や多くの金管楽器に使われています。

ちなみに、金管楽器の別名であるブラス(brass)は黄銅の英名に由来しているそうです。

 

次に「Sterling Sliver」ですが、

名前が聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますがシルバー925と同じ意味です。

欧米では、925の刻印の代わりに「Sterling」と刻印させることが多いようです。

意味は、「本物」や「信頼できる」という意味になるとのこと。

※STUDEBAKER METALSでは、「925」の刻印がされています。

 

続きましてアイテムごとのご紹介です。

まずは、継続してセレクトしているこちらのデザインから。

STUDEBAKER CUFF ( Brass ) 9,500 yen + tax / STUDEBAKER METALS

STUDEBAKER CUFF ( Sterling Silver ) 17,000 yen + tax / STUDEBAKER METALS

CONFECTでは継続してセレクトしているツイスト型です。

CONFECTのSTUDEBAKER METALSと言えばこのデザインという方もいらっしゃると思います。

 

バングルといえばプレート型が多くツイスト型というのは珍しいので、

服装がシンプルな時など、こういった少し遊びのあるデザインを合わせるのがお勧めです。

 

 

既にプレート型などのバングルなどお持ちのお客様でしたら重ね付け用としてもお勧めです。

お手持ちのバングルにプラスするだけでいつも違った見え方になり新鮮に見えますし、

グッと雰囲気も増すのでお勧めです。ですがジャラジャラつけるのではなく2~3個が適度だと思います。

 

続いてプレーンタイプです。

WORKSHOP CUFF ( Brass ) 9,500 yen + tax / STUDEBAKER METALS

WORKSHOP CUFF ( Sterling Silver ) 17,000 yen + tax / STUDEBAKER METALS

今回のデザインですが前回セレクトしていた細身のプレーン型ではなく、

少し太めですが、中央部分の幅のみ太くしたデザインになっています。

 

 

シンプルなデザインですが、

型に流し込むだけでは出ない曲線や色見など職人の方が1つ1つ丁寧に

作られたからこそ出る雰囲気が、

バングル1つ付けただけでもスタイルを完成させてくれます。

 

こちらのバングルは、フリーサイズですので女性のお客様にもご利用頂けます。

 

レディースのアクセサリーにはあまり見ないシンプルで使うごとに経年変化が出てくるのと

光沢感が無く武骨な雰囲気でメンズライクなアイテムなので、

ギフトではなくご自身用としてお買い求め頂くお客様もいらっしゃいます。

真鍮だとイエローゴールドのような感じで女性の肌にも馴染みやすく使いやすいと思います。

 

WORK SHOP KEY HOLDER ( Brass ) 12,000 yen + tax / STUDEBAKER METALS

最後は、バングルではありませんが初セレクトのキーホルダーです。

こちらは、真鍮製のみとなっております。

ベルトループに取り付けるタイプですが、長さも丁度よく扱いやすいデザインです。

 

用途は、キーホルダーですが、

比較的華奢で曲線的なデザインということと、光沢感を抑えた真鍮で出来ているので、

付ける鍵のタイプにもよりますが、ちょっとしたアクセサリーにも見えます。

 

如何でしたでしょうか。

手元に付けるなら洋服と同じくらい拘りの詰まったアイテムが相性が良いと思います。

バングルをお持ち手でないお客様も既にお持ちのお客様も

これから来る春に向けて新しい相棒を見つけてみてはいかがでしょうか。

本日も店頭にて皆様のご来店を心よりお待ちしております。

-------------------------------------------------

↓↓News↓↓

■NEW YEAR ITEMS

 

■2020 SPRING COLLECTION CATALOG

 

■CLASSICAL KERSEY JACKET

 

COLORED SWEAT ITEMS

 

■COTTON HEMP SELVEDGE DENIM

 

****************************************************

 

Twitter, Instagramも日々更新しておりますので、ご覧ください。

入荷情報やスタッフ提案など、ご覧いただけます。

 

銀座店twitterアカウント:@confect_ginza

CONFECT公式Instagramアカウント:nest_robe_confect

 

***************************************************