1. Top
  2. Blog
  3. GINZA
  4. blurhms 20aw new arrival coat
2020 Sep 27

blurhms 20aw new arrival coat

こんにちは、銀座店の吉田です。

 

今回ご紹介するのはクラシックな雰囲気が漂う2型のコート。

元々ヴィンテージやアンティークが好きということもあって、昔の雰囲気が漂う洋服には反応してしまいます。

ヴィンテージやアンティークと言えば「1点もので他と被らない特別なもの」という印象が強く、そこに魅力を感じる方が多くいると思います。

個人としてはそこも素晴らしいですが、着古されたことでの味のある雰囲気や、ただその場面に応じて機能があるものや、タフなもの、ただの道具として使われていたものが、現代ではファッションとして楽しまれていることに凄く魅力を感じます。

現代ではそんなヴィンテージの服をモチーフとした洋服が多いですが、それらをモチーフとしつつも、着心地や扱いやすさを重視して作られる洋服がほとんどで、軍物やワークウェアなどは必要とされるディテールだけ残して、シンプルに作られているものが多い印象です。

シンプルになればなるほど、クラシックな雰囲気は薄れて、流行りを感じるものになるわけですが、今回ご紹介するのはクラシックな雰囲気が全面に感じれるものになります。

 

 

 

 

 

 

Chambray Gabardine Big Trench Coat  ( Black )  120,000 yen + tax  /  blurhms

 

 

超長綿を高密度に織り上げたハリのある生地、エポーレットやガンパッチなどのディテールは、英国老舗のトレンチコートを彷彿とさせます。

そんなクラシックな雰囲気を感じれつつ、現代らしい見え方になるよう工夫されたディテールが光ります。

 

 

 

 

 

 

大きめに作られたケープによりベルドを絞ると、緩急のある美しいシルエットを演出。

スリーブストラップも二重に取られ、袖のたまるシルエットはモードな印象。

やや後ろ身頃側に付けられたエポーレットは前から見たときの主張が少なくすっきりとした見た目です。

個人的に肩幅があり、エポーレット付きのトレンチを着たとき大げさに肩が張り、見え方があまり好きではなかったので、すごく嬉しいポイントです。

 

 

 

 

現行の洋服だと必要なディテール以外はすべてなくして、よりシンプルに作られるものがほとんどな気がします。

ましてや、天然繊維を使用した着心地を意識したブランドなら尚更です。

ただでさえディテールの多いトレンチコート。

減らすことなく、すべて残しつつ、見え方にも気を使われたブランドらしい遊び心と、よりクラシックなトレンチらしい雰囲気を存分に味わうことが出来ます。

そんな雰囲気を引き出すように、個人的には襟を立てて、ベルトもぎゅっと縛って着用してほしいです。

ここまでカッコつけた着こなしが様になるものってそうそうないような気がします。

 

 

 

 

 

 

Wool Melton Duffle Coat  ( Navy )  83,000 yen + tax  /  blurhms

 

 

お次はダッフルコート。

CONFECTでは久しぶりな気がして、少し新鮮な気分です。

こちらも英国海軍のダッフルを感じれるクラシックな佇まい。

 

 

 

 

最初に目に入ったのが生地感です。

個人的にはダッフル=メルトンのイメージがあり、目が詰まっていてがっしりとした生地と艶があり、綺麗な印象です。

ですがこちらは、毛羽立ちがありマットな質感、故にウールの野生的な雰囲気を感じられ、メルトンらしくない雰囲気です。

話を聞いたところ、通常メルトンには10%ほどナイロンが入り、それによって光沢が生まれるみたいなのですが、こちらはウール100%であるため、マットな質感で粗野な雰囲気に仕上がっているみたいです。

それによって着用すると一般的なダッフルのような可愛らしい雰囲気が軽減され、より男臭く着用できると思います。

 

この冬はクラシックな気分で樂しんで見るのはいかがでしょうか。

トレンチのお取り扱いは銀座店のみ。

ダッフルは銀座店、表参道店、高崎店のお取り扱いとなります。

それでは、本日もご無理のないご来店、スタッフ一同お待ちしております。

 

---------------------------

↓↓News↓↓

■Autumn & Winter 2020 CollectionORLANDOA BIOGRAPHY

■PRE ORDER

■EARLY AUTUMN LOOKS

 

 

************************************************

 

Twitter・Instagramも日々更新しておりますので、ご覧ください。

入荷情報やスタッフ提案など、ご覧いただけます。

 

銀座店twitterアカウント: @confect_ginza

CONFECT公式Instagramアカウント: nest_robe_confect

 

 

〒140-0061

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F

TEL:03-6264-5797

 

営業時間: 11:00~20:00 ※当面の間

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当面の間、上記の営業時間とさせて頂きます。

お客様にはご不便ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

**************************************************