1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. " Rib Stitch Cardigan "
2018 Sep 20

" Rib Stitch Cardigan "

こんにちは。

 

原です。

 

喫茶店巡りをして休日を過ごすことが多いのですが、最近は店員さんから言われる前に自然とホットを頼むようになりました。

 

 

暑さより寒さが苦手な私ですが、早くもその寒さを無意識に感じ始めています。夏から秋へと季節の変わり目を体感した休日でありました。

 

 

そんな寒さ感じる今日この頃に、珈琲を嗜みながら合わせて着ていきたい羽織物をご紹介致します。

 

 

 

Cotton Rib Stitch Cardigan  ( Khiki, D.Olive )  16,000 yen + tax  /  CONFECT

 

CONFECTから肉厚のカーディガンが登場。

落ち着きのある色味。肩に羽織らせリラックスして珈琲を啜る情景を思い浮かべられます。

 

 

 

「しかしどこかで見た記憶が。」そう思った方は普段からブログをチェックしていただいてる証拠です。

先日、小谷津が「レイヤード」と題して紹介した " Cotton Rib Stitch High Neck Pullover " の型違いの一着になります。

 

 

 

 

すでにプルオーバーのタイプを持っている方も多くいらっしゃいますが、カーディガンの雰囲気もまたプルオーバーとは違った表情と演出的でなく自然に見える抜け感が大変魅力的であります。

 

 

同じ生地だから別にいいやとは言わずに生地感を自身で体感し肌触りの良さを知っていただいているのですから、もう一着自身のワードロープに取り入れても宜しいのではないでしょうか。

 

なにより、同じ生地でも個人的にはプルオーバーよりリラックス感溢れるカーディガンもまた新鮮味があり、サッと着れる普段使いの良さから強くお勧めしたいところであります。

 

本日はそういうスタンスでお送り致します。

 

 

 

 

 

カーディガンの顔とも言えようVネックライン。今作では2つ釦にし、ネックのラインは深く入った仕様です。

 

 

肉厚な生地感と畦編みによって生まれる陰影が相まって、直線的なVネックラインながらなんとも緩やかな印象を受けます。

 

 

 

釦は椰子の木から削り取られたナット釦。CONFECTの隠れたアイコン的存在であり、カーディガンの緩い雰囲気をグッと引き締めた印象になります。

 

 

 

引き締めたらリラックスウェアではないのでは?

 

そうツッコミがありそうですが、おしるこ作りにごく少量の塩をいれることであんこの甘さが際立つ原理と同じように、上品且つシックな釦をチョイスすることでよりカーディガンの柔らかさが引き立つと私は解釈してます。

 

 

えっ。わかりづらい?

 

 

少なくともCONFECTがご提案するリラックスウェアとしての表現方法と捉えて頂ければと思います。

 

 

 

 

ナット釦というのは、年輪が刻まれた天然素材の釦であり落ち着いた色味と艶、そして経年変化により艶からマッドな風合いへと変わり、色は薄くなり徐々に年輪が露になっていく過程が魅力的な釦であります。

 

CONFECTではカーディガンに限らず様々なアイテムに採用しより長く愛用して頂きたい為、そういった楽しみ方もご提案しております。

 

 

また釦を溜め方は紐やフックに比べ、釦が一番馴染みがある仕様かと思います。

 

 

 

ベーシックな釦の仕様故に普段着として取り入れやすく、カーディガン自体もシンプルなデザインである為、自身のワードロープともスタイリングしやすいかと思います。

 

 

 

コーディネートを考えずにサッと羽織れる。そういう意味でもリラックスウェアとして適しております。

 

 

 

 

深いVネックラインが特徴的であり、シルエットだけでみたらノーカラージャケットに近いデザインであります。

 

 

もし三つ釦以上で今作よりも少し上の位置にVネックゾーンがあった場合。一般的に馴染みあるカーディガンの面構えになり、場合によっては教員などが防寒着なんかで着ていてそうな、そんな雰囲気に見えてしまうかもしれません。

 

 

 

小さな仕様の違いですが、こういったところにも拘りを持って今回のカーディガンを製作しています。

 

 

ノーカラージャケットのようなスタイリッシュなデザインベースに暖かみのある色味、肉厚なニット、馴染み深い釦仕様と一見ベーシックなカーディガンに見受けられますが現物を見てご試着をして頂けると、どこか新鮮さを感じて頂けるそういった一着をなっております。

 

 

では本日のスタイリング。

 

 

 

 

 

 

 

文頭にも述べました喫茶店でゆったりと過ごす、そんな気分をイメージしました。

 

カーディガンの柔らかな印象に合わせ、シャツは起毛リネンをチョイス。

 

パンツは張りのあるスーピマを選び、カーディガンの柔らかさが見た目にも分かりやすいよう演出しました。

 

 

色味はカーディガン以外、柔らかな色味のモノトーンでシンプルに仕上げています。

 

ブラウンのパンツやネイビーのシャツなどで合わされてももちろん良いのですが、計算された色味は時に気張った雰囲気に見られることがあります。

 

 

今回はあくまで一人で立ち寄るようなイメージをスタイリングに落とし込んでいる為、近所を出歩くくらいのテンションが喫茶店の雰囲気に合うかと思います。

 

 

 

 

私自身、実はニットはセーター派なのですが、今回のカーディガンは自身の感性とバッチリあっていました。

 

 

ブログで紹介した以外にも今作の魅力は多くあるのですが、それは後日店頭でご案内させてください。

 

畦編みセーター派の皆さん、お待ちしてます。

 

 

 

 

それでは、本日は以上になります。

 

皆様の御来店を心よりお待ちしております。

 

 

 9月14日(金)から24日(月・祝)までの期間中

「Amish -アーミッシュ-」を開催いたします。

開催に伴い9月14日(金)より、25,000円(税抜)以上お買い上げ頂いた方には、

nest Robe オリジナルホーローマグカップをプレゼントいたします。

 

※ノベルティーは、数に限りがございます。

※無くなり次第終了となりますので、予めご了承くださいませ。

※Atelier nest Robe 南青山店、軽井沢店は対象外となります。

 

 

-----------------------------------------

 

 

オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

 

----------------------------------------- 

 

 

Webマガジン「HOUYHNHNM」にて、CONFECT18AWのLOOKを掲載して頂きました。

 

大変見ごたえある内容となっておりますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

 

8月9日(木)よりご購入頂いたお客様にルックブックをプレゼント致します。

なくなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。

 

 

-----------------------------------------

 

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 

 

 

nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連アイテム