1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. 当時を匂わせる
2018 Dec 19

当時を匂わせる

 

 

 

こんにちは。

 

 

KITTE丸の内店スタッフの原です。

 

 

すでにInstagram、blog、そして店頭にてこちらをご覧いただいている閲覧者様は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

Brushed Linen Haori  ( C.Grey, Black )  28,000 yen + tax  /  CONFECT

 

単糸を採用した起毛リネン生地の新型 Haori 。

和装を思わせる生地分量と麻の組み合わせはまさにCONFECTらしい逸品であります。

 

過去には布帛カーディガンや和紙×リネンシャツカーディガンなどシーズン毎に和を思わせる羽織物をリリースしてきました。

 

今回の「Haori」も上述に近しいアイテムとしてリリースしておりますが、今回は和だけでなく別のニュアンスを含めた逸品になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

" スモーキングジャケット " をご存知でしょうか。19世紀中期に流行し、後にタキシードの原型となるジャケット。名称通り煙草を吸うためのジャケットであります。

 

1850年頃イギリスで煙草の流通が進み喫煙が習慣の一貫とされる時代。紳士は書斎や喫煙室で煙草を吸う際、煙や灰からドレスコードを守る目的からスモーキングジャケットを着て嗜んでおりました。

 

スモーキングジャケットは礼服を大切に扱い正しい身嗜みを保つための服であり、同時にガウンをベースに製作されている為、リラックスウェアとしても機能していた節もあります。

 

最中ではありませんが、服装を重んじる文化だからこそジャケット(燕尾服など)の上からジャケットを着ることは、本当は砕けた着方だったのではないでしょうか。当時の紳士たちはどういった捉え方をしていたのか妄想は尽きることはありません。

 

少なくとも、現代ファッションではサイズ感を調整して上着を重ねる着こなし方は浸透しつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の Haori のデザインは多少なりとこのスモーキングジャケットが反映されたものです。

 

着方はカーディガンのようにシャツやカットソーの上から羽織るスタイルは間違いありません。

 

 

しかし、スモーキングジャケットというバックボーンも持ち合わせているのですから今回は中衣をジャケット類まで幅を広げて宜しいと思います。

 

 

当時こそ、スモーキングジャケットはシルク生地にターンナップカフスやトグルボタンなど上流階級に相応しいディテールでしたが、そこから砕けた仕様にし雰囲気を漂わす程度までシンプルにすることで現代の日常着として成立できます。

 

 

クラシカルなディテールに行き過ぎず、その洋服を象徴させるなにかを「匂わせる」スタイリング。

そういった表現を落とし込むことがCONFECTの真骨頂でもあったりします。

 

 

 

 

 

Wool Pile Melton Blouson  ( D.Navy )  55,000 yen + tax  /  CONFECT

 

今回は厚手のウールパイルメルトンとの組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

厚手の生地に薄手の羽織というのは個人的には新鮮でした。

本来はこういった着方は季節感が釣り合わなくなり私自身も避けてきた合わせでしたが、今回のスタイリングは冬の装いとしてとてもしっくりきました。

 

オーバーコートにも見える羽織の生地面積と起毛加工による暖かみのある表情あってこそ成立できる着こなし方です。

 

 

トラディショナルというには大袈裟ですが、ディテールや色だけでなく着方にもそういった楽しみ方を加えて頂きたいです。

 

 

 

個人的にスタイリングを組むうえで " 昔 " と " 今 "の塩梅加減を考えることで感覚といいますか、センスが磨かれる気がします。

ただ見栄えを良くするだけでなく、その洋服のバックホーンを意識し取り入れることでより一層、服を好きになれるものだと私は思います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

過去を紐解き自身のスタイルに落とし込むこともまたファッションの醍醐味のひとつかと思います。

 

皆様の今後の参考になれれば幸いです。

 

本日は以上になります。

 

ご来店のほど心よりお待ちしております。

 

 

 

 

↓↓News↓↓

 

 

オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

 

----------------------------------------- 

 

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 

 

 

nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳細はこちら

関連アイテム