1. Top
  2. Blog
  3. KYOTO
  4. 個人的オススメアウター
2018 Dec 5

個人的オススメアウター

少し冷え込んできて、待ちに待ち続けていたコートの解禁をできて、とても喜ばしい京都店の吉田です。

そんな本日はまだまだアウターを決められないなという方に、きっとこのどちらかを気に入っていただけるのでは、という私のオススメのアウターをセレクトブランドとCONFECTから一点ずつご紹介致します。  

 

 

SAS SMOCK ( Black ) 69,800yen + TAX  /  FORTIS 

 

こちらは、ヨーロッパはイギリスのブランドFORTIS よりデリバリーされました。FORTISというブランドは2004年の創業以来イギリス南西部のデヴォンで自社ファクトリーを構え全ての製品自社工場で生産しており、ミリタリーの世界観を中心としたアウトドアクロージングレーベルです。ヨーロッパ諸国の軍で使用される耐久性に長けたファブリックを開発製造するファブリックメーカー、カントリーカバー社がブランドのバックボーンとして存在しているため、高品質な生地を活かして特殊部隊や精鋭部隊で着用されるハイスペックなミリタリーウェアの製造も請け負っている、実績のあるブランドです。

このSAS SMOCKのデザインのベースは第二次世界大戦中に創設されたイギリス陸軍の特殊部隊、SAS (Special Air Service)=特殊空挺部隊です。Special Air ServiceとAirを含んでいるので空軍の所属と連想されがちですが、実は陸軍に所属しており、潜入破壊工作を専門としていました。この分野において世界では二番に創設された部隊であり、現在の特殊部隊のお手本的存在と言われています。長々とブランドの背景を語ってきましたが、ここからは細かなをディテールをご紹介致します。

 

 

フロントには4つの立体ポケットとジップ開閉式のマップポケットを配しており、ミリタリーな顔つきをしています。また生地はリップストップ素材を用いており、撥水性はもちろん、耐久性にも長けながら、歩行や動きの際に生じる摩擦音も少なく、この品質はファブリックメーカーを背景にもつFORTISならではです。

 

 

ライニングには軽量ながらも防風防水に長けた特殊素材を使用しています。オレンジのブランドタグに記された「 PEAK PEFORMANCE」という一言。これはFORTISのお客様に対しての「最高の品質を保証する」という心意気を表しており、こういった直球なメッセージも男心をくすぐる点ではないでしょうか。

 

 

フードには形を自由に変化させられるようにワイヤーが施されています。また気温の低い環境においてはフードを被って、ワイヤーと絞りで調整して防寒が可能です。個人的にはフードを被っているスタイルが好きで、不気味なかっこよさがなんとも言えません。

 

細部までしっかりと作りこまれており、雨、多少の雪はもちろんのこと全天候型として、冬はオールマイティーに活躍してくれると思います。また身幅が広くとられているので、ジャケットやブルゾンの上からでも着用していただけます。

 

続いては、CONFECTよりウールパイルメルトンを用いたブルゾンをご紹介いたします。

 

 

Wool Pile Melton Blouson ( D.Navy ) 55,000yen + TAX  /  CONFECT

 

品名の通りパイルメルトンを用いており、肉厚でがっしりとした起毛感があります。色味も黒ではなく、黒に近いネイビー。なので、かなり重厚感があります。しかし、見た目とは裏腹に着てみるととても柔らかく、しなやかで、着用感が軽いのが特徴です。

 

 

低めのスタンドカラーを配しているので、インナーを合わせるのが容易で、着回しで楽しんでいただけます。

 

 

ポケットはミリタリーウェアによく用いられる六角形型のモノを採用し、さらにダブルステッチで縫製されており、さりげなくミリタリー感じさせられます。

 

経(たて)糸にブラック、緯(よこ)糸にネイビーを配置し、糸の段階ではブレンドせずに、織りによって色表現をしているため、奥行きがあり、角度や陰影によって色の見え方が変わります。 ただのダークネイビーではない、この生地へのこだわりこそがCONFECTの真髄であり、このアイテムをオススメしたい一番のポイントです。

 

 

 

 

Wool Mosser Crew Neck Best ( Black ) 24,000yen + TAX  /  CONFECT

Moleskin Wide Tapped Trousers ( D.Brown ) 30,000yen + TAX  /  CONFECT

Side Gore Boots( Black ) 58,000yen + TAX  /  Hender Scheme

 

 

 SAS SMOCKのボリューム感を程よい太さのパンツと綺麗目なシューズでまとめてみました。リップストップ生地とモールスキン生地が揃うと新旧のワークウェア、アウトドアウェアの共演のように感じて、どこか感慨深いものがあります。オススメの点としては、デザイン性や機能性を重視しながらも、タウンユースに使えるようにカモフラやカーキではなく黒の配色にしている点です。

 

 

 

 

Moleskin Crew Neck Best ( D.Brown ) 27,000yen + TAX  /  CONFECT

Sulfur Dyed Black Denim Tuck Wide Trousers ( Black ) 27,000yen + TAX  /  CONFECT

CHAMFORT ( Black ) 68,000yen + TAX  /  Paraboots

 

上記のコーディネートとは打って変わって、CONFECTのアイテムでワークやミリタリーの要素を出しつつも、色味や形で上品なコーディネートに仕上げてみました。この上品さを醸し出せる点こそ、オススメしたい最大のポイントです。モールスキンのベストやデニムなど、ワーク感の強いアイテムと合わせても、この上品なオーラを生み出すことができるので、どんなアイテムと組み合わせようとも、きっと全てを包んで品の際立ったスタイリングにしてくれると思います。

 

今回は個人的なオススメアウターをご紹介致しました。FORTISとCONFECTをチョイスした理由としては、服をプロダクトとしての側面だけで見るのではなく、バックボーンにもスポット当てて見るともっとファッションを楽しめるのではないかという個人的な想いからです。勿論、製品としてもどちらも素晴らしいアウターですので、要チェックです。それでは、また店頭で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンフェクトの起毛リネンジャケット」

 

 

「Ulster Coat」

 

 

 

「Brushed Cotton Twill  Interpretation of Military」

 

 

 

「Tuck Denim Trousers」

 

 

 

 

 
nestRobe CONFECT梅田店・京都店では、販売スタッフを募集しています。
 
 
 
 

nest Robe CONFECT KYOTO

Open 11:30 - Close 20:00

Tel : 075-254-4500

*Facebook   *Instagram

関連アイテム