1. Top
  2. Blog
  3. KYOTO
  4. [シャツ]
2019 Apr 23

[シャツ]

最近、なにかとかしこまった場に行くことが多く、白シャツを着る機会が多い京都店の吉田です。

そんな白シャツばかり着ていて、もう白シャツはいいよ!! と思う私が今回紹介したいモノは、、、あえての白シャツです。

白シャツと言っても、人それぞれに抱くイメージがあると思います。生地感やデザイン、多種多様です。私が白シャツと聞いて思い浮かぶのは、やはりカッチリとした綿のタイプライター生地のドレスシャツです。個人的にはカッチリとしたシャツはすごく好きで、かっこいいと思っています。しかし、フォーマルな場でパキッとした生地の白シャツばかり着ているとそれ以外の日はその反動で似たような洋服を着たくありません。だけどパキッとしてなくてもかっこいい白シャツをお休みでも着たいです。そんなわがままな私の願いと同じ願いをお持ちの方(きっとニッチだとおもいますが、、)に朗報です。今回紹介させていただく白シャツはドレスシャツでなくても、かっこつけて着れる白シャツです。(なんならオンとオフを問わず、毎日でも、サイズ違い、型違いでも着たいです。)

 

 

Sheeting Regular Collar Shirt ( Natural )  21,000+TAX  /  CONFECT

Sheeting Band Collar Shirt ( Natural ) 21,000+tTAX  / CONFECT

 

シーツ用クロスの生地規格を、旧式力織機にて織ったシーチングクロスという生地を用いており、ふんわりとした生地感の着心地はやみつきになります。白シャツ! 白シャツ! と述べてきましたが、色味は真っ白ではなく、ナチュラル、きなりに近いです。ただこの色味は脱色や染色が行われる前の綿そのものの色味で、オールド感のある見た目がいい味を生み出しています。色味と生地感が絶妙でかっこいいポイントです。

 

 

 

前立てと前立て下のタブは特徴的で、袖幅や肩幅にゆとりを持たせた現代的なシルエットを取り入れつつも、正統派のシャツのディテールを取り入れており、とてもいい塩梅に仕上がっています。

 

 

ポケットも一見するとなにが変わっていてかっこいいのか、首を傾げられるかたもいらっしゃるとおもいます。そこで注目していただきたいのが、ポケット下部の左右の部分です。あえて、角をとって六角形の形にしています。このさりげないポイントこそ、コンフェクトの真骨頂だと私は思います。六角形のポケットは一般的なシャツに使われることが多いディテールですが、コンフェクトの中では、比較的珍しいです。ブランドのオーソドックスの形ではなく、世の中のオーソドックスにおとしこむことで、生地感やデザインの面でコンフェクトらしさを引き出しています。(縁の下の力持ち的な存在です。)

 

ここまでざっくりとご紹介してきましたが、私がこのシャツを休日でも、かっこつけて着ていただきたい、と考えた真の理由は、上記で述べてきたことをベースに、サイズ選びに関して、通常のコンフェクトのシャツよりも幅広くできるということです。どういうことかと言いますと、通常コンフェクトのシャツは3.4.5の展開です。しかし、こちらは3.4.5.6まで、展開しています。これが意味するところは、どんなお客様にも、かっこいいサイズを提案できるということです。以下のスタイリングにおいても、ご紹介いたしますが、個人的にオススメはワンサイズもしくはツーサイズアップです。

 

 

 

Cotton Linen Stripe Easy Pants ( Blue ) 30,000yen + TAX  /  CONFECT

Lether Mesh Shoes ( Black )  22,800yen + TAX  /  CABOCLO

 

普段、3のサイズを着ていますが、今回は5のサイズを着用しています。サイズアップすると、不恰好になるのでないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、このシャツはサイズアップしても、元のサイズを着ているのかのように全く違和感を感じません。(むしろ、サイズアップした方がしっくりきます。)これを読んで、違和感あるでしょ! 絶対どこか変になるでしょ! と思った方、ぜひ一度袖を通してみてください。きっと納得していただけると思います。

 

 

 

Ramie Gabardine Tailored Jacket ( Beige ) 62,000yen + TAX  /  CONFECT

Ramie Gabardine Easy Pants ( Beige ) 30,000yen + TAX  /  CONFECT

Albert Slipper  ( Black ) 38,000yen + TAX  /  Broad Land

 

3のサイズを着用しています。ジャストでも、バチっと決まってかっこいいです。ジャケットのインナーにも、もってこいです。話は少し逸れますが、実はシャツ以外のジャケットとパンツにも、注目してほしいところ。現在、コンフェクトでは、DEAD STOCK FABRICを用いて、普段とは違った表情のコンフェクトを魅せるイベントを開催しております。アソートで何型か展開していますが、どれも希少性のあるアイテムですので、シャツと共に要チェックです。

 

 

どんなスタイルにも、ハマってくれて尚且つ、単体でも、優しい雰囲気を保ちながら、着れるこのシャツは一枚持っておいて欲しい一品です。

そして、他のアイテムに比べて、サイズ展開を広くしているのでどんな方にも、[   ] (かっこつけて)  着ていただけるかと思います。ぜひ、店頭にてご覧ください。

それでは、また店頭で。

 

 

 

 

「SMALL BAGS」

 

 

 

「INTERLINING LINEN SERIES」

 

 

 

「80 LINEN SERIES」

 

 

 

「WEST-POLNT HARD TWIST YARN」

 

 

 

「PAPER GROSGRAIN INK DYE」

 

 

 

nest Robe CONFECT KYOTO

 

Open 11:30 - Close 20:00

Tel : 075-254-4500

*Facebook   *Instagram

 

 

関連アイテム