1. Top
  2. Blog
  3. KYOTO
  4. 見えない所こそ至極
2024 Feb 21

見えない所こそ至極

 

こんにちは、京都店の古賀です。

 

 

春夏が立ち上がって数日。

沢山のご来店ありがたい限りです。

 

ちょうど中国の旧正月と被ったこともあって、

店内非常に賑やかでした。

新作を手に取って下さる方も多くメンズスタッフ一同嬉しく思います。

 

 

基本現物がお店に届くまでは画像でしかお伝えが出来ないので、

ブログで先に書いちゃうにはやや勿体ないとも感じていました。

せっかく京都のブログを書かせて頂いているので、

自分自身が感じたことを自分の言葉を通して伝える方が良いんじゃないか。

 

 

そんな気がしています。

 

 

ただこれから暫くは書き放題の時期が続くので、

引き続き見てもらえると助かります…

 

 

という訳で24SSスタートです。

 

 

 

 

まずは今季のテーマから。

メンズレディース共通して毎シーズン掲げているシーズンテーマ。

”ある何か”からインスピレーションを受け作られた洋服たちは、

着る以上の意味を作り出す。

着用において楽しみであったりその意図を感じることが出来るのはやっぱり良い。

 

どうせなら意味がある方が良いに決まってるって思ってます。

 

 

 

そんな今季のテーマは”PACKING FUN

 

荷物を持って旅に出る。

旅先では様々な出会いがあってその都度自分自身の思い出に深く刻み込まれます。

そんな心の高揚感であったり旅先故の発見や文化の違いなどをベースにしたうえで、

ブランドが掲げる天然繊維を用い丁寧にお作りしております。

 

 

 

気になる新シーズン1回目は僕自身が最も気になっていたアイテムで。

 

 

ペーパーコットンユーティリティパンツ (INK BLACK) 37,400(税込) / CONFECT

 

パンツを選ぶときにまず注目するのは太さ。

基本手持ちのパンツは全部緩めなこともあって今は外せない要素の一つになっています。

そんな僕にとって”待ってました”なこちら。

 

 

話したいことは沢山あるので早速ご紹介を。

 

 

 

まずお伝えするべき点は素材。

ペーパーコットンという名前の通り経糸に綿、緯糸に和紙糸を使用したこちらは適度なハリ感と柔らかさを兼ね備えています。

また和紙糸は吸水、吸湿性に非常に優れている事から、

これから迎える時期に持ち合わせて欲しい要素を持った機能的なパンツに。

 

 

 

 

ちなみにこちらが抄織糸と呼ばれるもの。

和紙を細かく切ったものに撚りを加えて糸にしたこちらは

軽量で肌へのタッチが優しくベタつきにくいのも大きな特徴です。

 

 

また歴史も非常に深く、遡ること奈良時代には既に存在していたみたい。

過去から今に至るまでの長い期間使用されているのは、

物の持つ魅力や特徴が支持されているからだと思います。

 

 

実際和紙っていう言葉は聞いたことがあるし見たこともあるけれど、

深く考えてみると自分自身の生活に密接では無いのが正直なところ。

僕もその中の1人なのは確実。

ただ、いざ洋服という形で見てみると改めて素材の素晴らしさを再確認することが出来ます。

 

 

 

日本ってやっぱりすごいよ。

 

 

 

勿論その素材使いには僕自身見事に撃ち抜かれましたが、

僕自身が驚いたのは”このパンツにこの素材‼”ってこと。

 

 

 

(スタッフ私物)

 

ミリタリーがお好きな方は既にご存じかもしれませんが、

こちらは1950年代のアメリカ空軍のパンツをベースにお作りしております。

 

 

一般的には粗野で土臭いイメージ。

軍物を品の良い印象に持っていくにはどうしても合わせるアイテムに依存することが多いと個人的には思っています。

なので普段はテーラードであったりドレスシャツなどでスタイリングして何とか綺麗目に保とうとしています。

 

 

ただこちらのパンツ。

ミリタリーの雰囲気はきちんと持ち合わせていますが何処となく品を感じる佇まい。

勿論CONFECTのフィルターを通しているのもありますが、

少なからずこの贅沢且つ日本の伝統感じる素材のおかげなのではと思っております。

 

 

 

 

(スタッフ身長:178㎝ サイズ④着用)

 

ストンと落ちたワイドシルエット。

だらしなく見えないいい塩梅なので見た目は割とスマートです。

 

 

サイズ感に関してですが、個人的には溜めて穿くよりはスッキリさせる方がお勧めです。

生地のハリ感も相まって綺麗な形なので、

そこを損なう事なく着用する方が素材やシルエットの良さが更に際立つのかと。

 

ウエストは後ろにギャザーがあるので、

体型問わずご着用頂けるのでご安心を…

店頭で試していただくのが1番かと思いますが、厳しい方は丈で合わすのが◎

是非ご参考に。

 

 

 

??? (BLACK) / CONFECT

ペーパーコットンユーティリティパンツ (INK BLACK) 37,400(税込) / CONFECT

その他 私物

 

色味を抑えたこちらのスタイリング。

物が持つ品の良さを存分に活かしてみました。

インナーもシンプルな物だと少しつまらないので遊び心のあるスウェットでカジュアルに昇華。

少し暖かくなったら色物のアイテムやスカーフで華やかにするつもりです。

 

 

???

 

ナニコレって方も多いかと思いますが併せてこちらも…

昨年のタイプにはなりますが、

2023年CONFECTで一番着用したであろうジャケットです。

少しアップデート箇所はありますが今年もリリース致します。(少し先です)

 

こちらのパンツと同じく再推しなので詳細気になる方は店頭で。

リリースしたら爆速でブログを出すのでそちらも是非チェックしてみてください。

 

 

 

リネンコットン ホワイトピグメントカバーオール (OFF WHITE) ¥42,900(税込) / CONFECT

ペーパーコットンユーティリティパンツ (KHAKI) 37,400(税込) / CONFECT

その他 スタッフ私物

 

実際手に取ったのは暗いほうの色でしたが明るめのカラーも御座います。

INK BLACKと比較して少し粗野っ気があるので、是非こちらもお試しを。

2枚抜きも大歓迎です。

 

 

 

リリースしたばかりなのでまだ数回しか穿いてませんが早速リピート活用しています。

色味に尖りもないのでスタイリングもしやすくこの3連勤コンプリート。

着用や洗濯を行うことで生まれる風合いの変化も個人的には凄く楽しみです。

 

 

ステッチ周りのパッカリングやハリが薄まりクタっと変化した表情。

自分の生活様式や癖などに左右され新たな魅力が生まれる可能性を存分に秘めている。

将来込みで楽しんでいただけるパンツになっているので既に手に取って下さった方はとにかく穿きまくって下さい。

 

 

 

洋服が出来るまで。

完成された物を見る機会の方が圧倒的に多い分そこに至るまでの過程が想像しづらいことも多いかと思います。

素材や織り等地域によって精通しているものも異なるので洋服を完成させるまでには相当な手間がかかる。

そんな見えないところまでも愛着に繋がれば良い。

 

 

今回のPACKING FUNは先程もお伝えした通り旅にまつわるテーマですが、

そんなお洋服を作るうえでの産地であったり地域の特色など一般的には細かい部分かと思いますが、

そういう部分までも皆様に知っていただきたい。

 

 

そんなシーズンになっております。

うんちくのようなある意味ウザい話も実際身に纏うとそれすら愛着に変化する。

 

 

 

見えない部分こそ至極。

それでは今期もよろしくお願いします。

 

 

PS

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

スタイリングのご相談や商品の在庫状況など、

お電話に加え、LINE WORKSでもお問い合わせ頂けるようになりました。

※こちらのQRコードを読み込んで頂くと、LINEでお気軽にお問い合わせ頂けます。

※メッセージに対するご返答は店舗スタッフが対応させて頂いております。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

コンフェクト京都

〒604-8131 

京都府京都市中京区菱屋町47-1

電話番号 075-254-450

OPEN 11:30 - CLOSE 20:00

インスタグラム:@confect_kyoto

関連アイテム