1. Top
  2. Blog
  3. NAGOYA
  4. Paraboot
2018 Nov 29

Paraboot

 

 

 

こんにちは。名古屋店の坂本です。

 

 

先日山梨へ赴き、築120年の古民家一棟貸し宿泊施設へ泊って来ました。

自然に囲まれた最寄りの無人駅に着くとレトロな車が一台止まっており、中から優しげなご夫婦と1歳の可愛い女の子がお出迎え。

15分ほど山道を登っていくと現れる赤い屋根の古民家。標高約600mにあるその場所は、この時期から既に冷え込みが厳しく、朝晩は氷点下に。私が到着したのも17時頃で肌を刺すような寒さ。

中へ案内されると薪がくべられたストーブ。軋む木製の床。米を炊くための釜戸。薪で沸かす風呂。

私たちが生活するうえで目にすることのないものばかり。

120年の歳月を経てできた隙間から感じる風、部屋の冷え込みはお世辞にも快適と言えるものではないけれど、自然が織り成す綺麗な星や、薪ストーブの揺れる火、聞いているこっちが暖かな気持ちになるご夫婦のやり取り。

どれもが私の心に深く刻まれました。

便利さに慣れてしまった私たちが生活するうえでは少し不便さを感じるかもしれませんが、昔ながらのやり方に立ち返り、一つひとつ手を掛けその味わいを実感することで、「心が満たされていくんだろうな、いつかはこんな生活がしてみたい。」と感じさせられる貴重な時間を過ごすことができました。

 

前置きが長くなりましたが、創業当時からの製法を一貫して行い、今なお普遍的でいい物を生み出すブランド「Paraboot」についてご紹介致します。

 

1908年にフランスにてレミー・リシャールポンヴェール氏が開いた小さな靴工房が元となったフランスを代表するシューズブランド「Paraboot」。

パリの上流階級から労働者や登山家まで、幅広い顧客層から支持を集めていた靴職人のリシャールポンヴェール氏は、1926年にアメリカへ渡航。このときアメリカ人が履いていたラバーブーツに可能性を見出し、帰国後ゴム底の靴を開発。ゴム素材にブラジルのパラ(Para)港から直輸入した天然ラテックスを使用したことから「パラブーツ(Paraboot)」のブランド名が名付けられる。

創業から100年を越える現在は世界でも指折りの革靴ブランドへと成長を遂げたが、とりわけフランスでの評価は絶大。フランスの家庭では、「大人になったらパラブーツを履け」と伝えられるほどに、ひとつの文化として深く根付いているのだとか。

 

本日はParabootよりこちらをご紹介致します。

 

CASTEL MARCHEⅡ (BLACK) 60,000 yen + tax / Paraboot

 

 

Parabootの大きな特徴である自社製のソールとノルヴェイジャン製法。

ヨーロッパで当時主流であった木製や革製のソール。しかしパラブーツの革新的なラバーソールは人々を魅了し、その堅牢で摩耗に強く、コンフォタブルな履き心地をもたらすオリジナルのラバーソールを備えた靴は、幅広い分野の人たちから支持を得て、ワークシューズ、アウトドアシューズとしての地位を獲得するほどに。

雪でも雨でも問題なく履ける防水性の高さに加え、しっかりとした作りで、履き込むほどに味わいが増します。

クッション性にも優れており、長時間履いても疲れにくいのが特徴。

二重ステッチによって醸し出されるヘビーな雰囲気はノルヴェイジャン製法ならではの魅力。

アッパーには「フランスの宝石」とまで呼ばれるリスレザーを使用。

独自になめされたこの革は多量の油分を含んでおり、水に強く、雨に打たれてもシミになりづらいという特性を持ち、雨の費用の靴として使用する方もちらほらとお見受けします。

 

 

時間が経過したり、箱から取り出した時に見られる白い粉のようなものは、油分の多いリスレザーによく見られ、ブルームと呼ばれ革に沁み込ませたオイルやロウが浮き出て固まったものです。ブラッシングをすることで革の中へと戻り綺麗にすることができます。

 

Cotton Hemp Selvage Denim Trousers (BLACK) 27,000 yen + tax / CONFECT

 

ワークシューズのようなボリューム感は無骨な印象でデニムと合わせることでよりワークテイストなスタイリングに。

 

Wool Pile Easy Pants (BLACK) 24,000yen + tax / CONFECT

 

上記とは対象的に、ウールのパンツを合わせることで上品で落ち着いた印象に。

シューズにも1クッション溜りを作ることでパンツの仕様や素材のリラックス感が出せ、CONFECTらしいスタイリングに。

 

昔からの製法と手間のかかる150もの工程を手作業で行い、いい物を生産し続けるParabootはシューメーカーとして高い信頼があり、フランス人にとっての誇りなのです。

そんなこだわりのつまった革靴を是非店頭でご覧になっていただければと思います。

皆様のご来店をお待ちしています。

 

****************************************************

 

 

 

M/L Leather Shopper Series

 

 

 

OUTFITS 18AW

 

 

 

 

コンフェクトの起毛リネンジャケット。

 

 

 

 

Brushed Cotton Twill "Interpretation of Military"

 

 

 

 

Umeda 3rd Anniversary Limited Bag

 

 

 

 

Ulster Coat

 

 

 

 

Denim Tuck Trousers

 

 

****************************************************

 

Twitter, Instagramも日々更新しておりますので、ご覧ください!

入荷情報やスタイリングなど、速報でご覧いただけます。

 

名古屋店twitterアカウント:@confect_nagoya

CONFECT公式Instagramアカウント:nest_robe_confect

 

****************************************************

 

 

nest Robeでは販売スタッフを募集しております。

販売スタッフご希望の方はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、

必要事項を入力しエントリーして下さい。

 

 

****************************************************

 

nest Robe 名古屋店
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F
Tel: 052.414.4617
Open: 11:00 – 21:00

 

関連アイテム