1. Top
  2. Blog
  3. NAGOYA
  4. 佇まいを感じるもの。
2019 Jul 31

佇まいを感じるもの。

こんにちは、名古屋店 林です。

 

「佇まい」という日本語を、日本語を知らない外国人に伝えるとしたら何と訳しますか?

この問いに、陶芸家、衣服作家など各方面で活躍する芸術家が自分の考えを述べた本を最近読んで。

 

「佇む」という動詞であれば

「しばらくそこに留まっている」ということを伝えればいいのだが

「佇まい」という名詞になると、受け止める人の解釈で

そこに含まれる意味が複雑になり一気に事が難しくなる。

 

ある作家は「Not perfect, but beautiful 」(不完全な美) と訳し。

本来、日本の工芸では完全なものではなく不完全なものに心惹かれてきた。

そのほうが「見る」ことから離れるため、背後の気配をより感じることが出来る、と。

 

また、ある作家は受け手が心で感じるもの、頭で価値付けするものではない

見ようと【意識】せずとも滲み出るもの、と表現していました。

言葉で形容するのは難しいのですが、なんとなく無意識で心を惹かれるものって

その中に”佇まい”を感じているのかもしれませんね。

 

“佇まいのあるシャツ”

というにはちょっとかっこつけ過ぎかもしれませんが…

奥行きのある煉瓦色、ザラザラした質感になんとなく心が惹かれてしまう。

今日はこちらを紹介します。

 

リネンカバーシャツ (BROWN) 22,000yen + tax / CONFECT

 

 

私がなんとなく思い出したのは、土壁の質感。

朽ちた木材や風化した金属の錆のような…

 

 

先日、思いつきで日帰り京都をした際に

大好きな河井寛次郎記念館に足を運び、それこそ佇まいをただ感じていたのですが。

 

 

 

 

 

歪で朽ちかけてて、綺麗すぎないほうが惹かれてしまう。

CONFECTのリネンシャツも

生地の持つ雰囲気や綺麗すぎない質感   肩肘張らずに着れる感覚に

少なからず共感してもらえているのかなと思います。

 

 

リネンカバーシャツ (BROWN) 22,000yen + tax / CONFECT

精紡天竺Tシャツ (BLACK) 7,500yen + tax / CONFECT

綿麻ウェザークロスワイドテーパードパンツ (NATURAL) 21,000yen+tax / CONFECT

 

特筆すべくは、生地と形。

 

 

シャツだけど、ジャケットに近い印象を持つ

CONFECTでは度々リリースしているカバーシャツ。

 

完全なジャケットやカバーオールというよりは

簡素で軽くて  夏場の着用もいけるアイテムなのですが

衿型やポケット、大きめのナットボタンなど、

そのディティールは普通のシャツとは一味違う。

 

 

台襟のない仕様は、昔のカバーオールなどに見られる簡素な仕様です。

言われなければ気づかないかもしれません。

しかし、細部に素朴なクラシックワークを感じられる要素を落とし込んでいます。

 

 

また肩のヨークもなく、後ろ姿はよりジャケットに近い印象を持つのも面白いところ。

 

 

生地がまた素朴で渋い。

膨らみと皺が自然に波打ち、奥行きのある複雑な色味。

これは、手間暇を惜しまず丁寧に時間をかけた加工によるもの。

 

40番手の生地段階で染色を施した先染めリネンを使用し、

経緯で微妙に異なる色の糸を織ることで独特の色むらが生まれています。

 

 

皺の波打った表情は、洗い加工により生まれる凹凸です。

浜松の工場で一反一反 丁寧に生地にテンションをかけずに洗いを行います。

 

 

ブラウンとの表記ではありますが

私は煉瓦を思わせる素朴な温かみのある色に感じます。

 

この少し彩度のある煉瓦色(ブリック)のお色味も、シャツでは新鮮なのではないでしょうか。

もう一色は、チャコールグレーをご用意しております。

 

 

感じ方は人それぞれですが 冒頭に述べたような

意図せずとも心で惹かれてしまう感覚、背後に感じる気配のようなもの を

手にとって感じてもらえると嬉しいです。

 

 

梅雨が明けるとやはり暑いですね。

店内涼しくしてお待ちしておりますので、気軽にお立ち寄りくださいね。

それでは、本日も皆様のご来店お待ちしております。

 

 

****************************************************

 

 

COLORED LINEN DENIM

 

 

 

LIGHT MILITARY

 

 

 

2019 Summer Collection

 

 

 

2019 SS SHIRT STYLES

 

 

 

 

****************************************************

 

Twitter, Instagramも日々更新しておりますので、ご覧ください!

入荷情報やスタイリングなど、速報でご覧いただけます。

 

名古屋店twitterアカウント:@confect_nagoya

CONFECT公式Instagramアカウント:nest_robe_confect

 

****************************************************

 

nest Robeでは販売スタッフを募集しております。

販売スタッフご希望の方はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、

必要事項を入力しエントリーして下さい。

 

****************************************************

 

nest Robe 名古屋店
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F
Tel: 052.414.4617
Open: 11:00 – 21:00

 

 

関連アイテム