1. Top
  2. Blog
  3. OKAYAMA
  4. ひとあし先へ 
2019 Dec 25

ひとあし先へ 

 

こんにちは。

岡山店の幡手です。

12月。

時期としては一年の締めの年でもあり、新しい年への準備期間。

最近演奏会に足を運びました。

時間の流れを曖昧にさせる程に心地良い空間。

音楽とともに、2019年を締めくくる最初のイベントを楽しみました。

余韻に浸りながらも、時間の経過に伴い夢のように朧げになっていく。

来年も足を運びたいなと思えるひと時でした。

 

 

さて、今年もあと僅か。

気持ちは一歩先に。

今回ご紹介致しますアイテムは、春先まで楽しめる1着。

最後までお読み頂ければ幸いです。

 


コットンシルクネップジップシャツ(NATURAL・NAVY)25,000yen + tax / CONFECT

 

名前のとおりの素材を使用。

経糸には太い番手のコットン。

緯糸にはローシルク糸とコットン糸を交互に引いて用いた生地。

 

機能面では、シルクらしい吸湿性、放湿性、保温性も兼ね揃えていながら、風合いはCONFECTの服と非常に相性の良い質感に。


 

それもそのはず。

特性の異なる2種類の糸で織りなすことで、単体の糸では表現出来ない、面白い質感と色味が生み出されているからです。

 

そしてそのキーとなるのは、やはり緯糸に使用されているローシルク。

通常シルクには、美しい糸を作り出すために、繭の中にいた蚕を熱湯の中で煮殺する生産工程があります。

この工程を行うことで、繭内に存在する蚕が羽化し成虫となることを防ぐことが出来ます。

 

一方で、今回CONFECTのアイテムとして使用されているローシルク。

他にも、ローシルクの中にはピースシルクと呼ばれるものもあります。

このピースーシルクは、生産工程の中で繭の中に存在する蚕を殺さない。

勿論、煮殺しないことで蚕は成虫となり繭を破り羽化し、綺麗な糸を取ることは出来なくなります。

ですが、破れた繭を一本一本を丁寧に縒るという生産工程を行うことで、今回のご紹介するアイテムと同じく、通常のツルツルとしたシルクでは味わえない質感が生まれます。

縒ることによって生まれた、所々に存在する玉や節。

凹凸感のある自然な表情が特徴的です。

素朴感がありながら、天然繊維らしい落ち着いた雰囲気と柔らかい質感に。

 

 

今回はコットンの糸と合わせて。

製品染めをすることで染色差が生まれ、奥行きのある色味になっています。

また、イージーケアできる素材となり、デイリーユースに最適な一着となりました。

 

コーディネートはこちら。

 

コットンシルクネップジップシャツ(NAVY)25,000yen + tax / CONFECT

スペインピマコットン裏毛クルーネックプルオーバー(BLACK)17,000yen + tax / CONFECT

起毛リネンキャンバスイージーパンツ(NATURAL)27,000 yen + tax / CONFECT

 

着用してみて実感できるこのサイズ感。

オーバーサイズのシルエットはシャツと言うよりは、アウターに近い使い道を彷彿とさせます。

寒暖差のある春夏を想定とし、厚手のインナーを着込めます。

今回は、程よく厚みのあるスウェットを着用して尚この印象に。


 

両胸のパッチポケット。

裾に施されたドローコード。

トラックジャケットに近い雰囲気も持ち合わせながら、CONFECTの世界観に落とし込まれた一着。


 

絞るとこのような表情に。

絞り具合によって変化し、丸みの帯びたシルエットになります。

お好みのシルエットで、その日の気分に合わせてお楽しみください。

 

 

最後までご覧いただき有難うございました。

店頭にて皆さまのご来店を心待ちにしております。

それでは、良いクリスマスをお過ごしください。

 

-----

 

■CONFECTオンラインショップへのご案内

CONFECTオンラインショップ‥

※今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせして参ります。

ぜひ下記リンクよりご登録ください。

登録無料のCONFECTメールマガジン登録はこちら‥

 

P.S.

2019 Xmas Gift Selection

 

2019Autumn&WinterCollection

 

2019AW COLLECTION CATALOG

・・・・

 

nest Robe CONFECT 岡山店

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1  ハレマチ1F

TEL:086-206-7180

FAX:086-206-7181

 

 

 

 

関連アイテム