1. Top
  2. Blog
  3. OKAYAMA
  4. 伝統的な
2020 Jan 7

伝統的な

 

皆さま、こんにちは。

岡山店の生田です。

 

いつもよりも長いお正月休みが終わり、世間はすっかり通常モード。

どんな年末年始を過ごされたましたか?

久しぶりに故郷でゆっくりしたり、普段いけない場所に足を運んでみたり。

ぜひお土産話をお聞かせくださいね。

 

さて、本日ご紹介するのはこちら。

コットン和紙ワイドボタンダウンシャツ(WHITE/SAX/L.PURPLE/BLACK)19,000yen + tax  /  CONFECT

 

 

新年の晴れやかな気持ちを更に彩るシャツ。

日本古来から伝わる素材「和紙」と、馴染みのあるコットンを混ぜたカツラギ生地です。

 

スリット状にした和紙をコットンやリネンの糸と同じように撚り、抄繊糸(しょうせんし)という糸にします。

この糸について調べてみると、奈良時代から伝わる伝統的な素材。

軽さと吸水性に優れ、気温や湿度の変化しても快適な質感を維持することができます。

 

小さな島国といっても北海道から沖縄まで気候は様々。

さらに四季の変化もはっきりとした日本だからこそ、長く受け継がれてきた素材なのかもしれません。

 

 

そんな歴史の詰まった抄繊糸を緯糸に用いてカツラギクロスに。

糸の番手は帆布とさほど変わりませんが、綾織りで作られている為柔らかい。

和紙の特性もプラスされ、見た目に反してとても軽やかな着心地です。

 

着用、洗濯を繰り返す事でさらに風合いは変化していきます。

お気に入りのデニムの風合いを育てていくような面白さを感じられる1着です。


 

日本の歴史が詰まった生地ですが、細かいディテールはアメリカントラッド。

身幅やアームホールはゆったりと。

着丈はやや短めにし、CONFECTらしい角のないフォルムに仕上げました。

 

 

その中でも目を引くのが、立体的で丸みのある襟のデザイン。

定番のハイカウントリネンシャツと比較してみると、その特徴がより鮮明に。

 

着用イメージはこちら。

 

コットン和紙ワイドボタンダウンシャツ(WHITE/SAX/L.PURPLE/BLACK)19,000yen + tax  /  CONFECT

ウールクウォーターゲージクルーネックPO(BLACK)16,000yen + tax / CONFECT

起毛リネンライトキャンバスイージーパンツ(C・GREY)24,000yen + tax / CONFECT

 

一枚での着こなしはもちろん、サイズ感を活かしてジャケット風に合わせるのもお勧め。

ぜひ幅広い着こなしを楽しんで下さい。

 

 

 

新年の幕開けとともに、今年の抱負を掲げた方も多いはず。

そのために、昨年はどうだったか、これまでの自分はどうだったかと思い返されたのではないでしょうか。

「これから」のことを考えるとき、必ずと言っていい程「これまで」のことも考えるものです。

同じように「これから」と「これまで」が詰まった一着を、新年の決意と共に是非。

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

それでは、店頭にてお待ちしております。

 

 

-----

 

■CONFECTオンラインショップへのご案内

CONFECTオンラインショップ‥ 

※今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせして参ります。

ぜひ下記リンクよりご登録ください。

登録無料のCONFECTメールマガジン登録はこちら‥ 

 

P.S.

2020 NEW YEAR ITEMS

 

COTTON HEMP SELVEDGE DENIM!

・・・・

 

nest Robe CONFECT 岡山店

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1  ハレマチ1F

TEL:086-206-7180

FAX:086-206-7181

 

 

関連アイテム