1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. モールスキン身に纏う
2018 Sep 22

モールスキン身に纏う


こんにちは菊地です。

 

最近では雨が多く、不安定な天候が目立ちますね。

秋雨前線が秋の到来をお知らせしている様です。

コートやジャケットが出番の季節がようやく到来したなと感じます。

 

引き続きこちらのお知らせから。

 

9月14日(金)から24日(月・祝)までの期間中

「Amish -アーミッシュ-」を開催しています。

開催に伴い9月14日(金)より、25,000円(税抜)以上お買い上げ頂いた方には、nest Robe オリジナルホーローマグカップをプレゼントいたします。

 

 

※ノベルティーは、数に限りがございます。

※無くなり次第終了となりますので、予めご了承くださいませ。

※Atelier nest Robe 南青山店、軽井沢店は対象外となります。

 

CONFECTでは、

アーミッシュに合わせて展開したモールスキンが入荷しておりますので、ご紹介致します。

 

 

 

Moleskin Short Blouson ( D.Brown , Kinari ) 38,000yen + tax / CONFECT

 

 

Moleskin Crew Neck Vest ( D.Brown , Kinari ) 27,000yen + tax / CONFECT

 

 

Moleskin Wide Tapered Trousers ( D.Brown , Kinari ) 30,000yen + tax / CONFECT

 

太さの異なる糸の織りによる肉厚な生地。

従来の本格的なワークウェアは生地自体が硬さや丈夫さ、重さも付随してきますが、

コットンの上品な起毛スウェードの余分な毛羽を省くことでキメ細かく仕上がり、ソフトな柔らさと、しっとりとした肌触りとなります。

 

 

モールスキンの名称やフレンチワークはよく耳にしますが、詳しくどういったものなのか分からなかったので調べてみました。

「モール ( mole ) 」とは英語でモグラを意味し、モールスキンは本来はモグラの毛皮のことですが、この本来の意味は英語でも廃れている様です。

ちょっと意外でした。

生地のイメージを想像してみると何となく分からないでも無いですが、まさか、モグラだったとは…仕事着としていい意味での土臭さが伝わります。

 

 

antiquebook 参照

 

歴史背景としては、1950年代に遡ると、作業着としてフランス国内で着られていたモールスキンのジャケット 。

なかでも炭坑夫に愛用されていたのは有名な話で当時の資料などにも登場していたりとモールスキンジャケットが多くの人々に浸透していたのかが伺え知ることが出来ます。

アメリカではデニムがワークウェアとして愛用されていたように、フランスではモールスキンの生地が主流となっていた背景がありました。

そして月日が経ち作業着としての役目を一旦終えて、現代のファッションアイテムへと変化していきます。

 

その要素を取り入れてCONFECTらしく解釈し、

製作したのがブルゾン、ベスト、トラウザースの3型となります。

 

 

 

Cotton Rib Stitch Crew Neck Pullover ( Natural ) 12,000yen + tax / CONFECT

 

セットアップで着てもよし、どれか一つをコーディネートに取り入れても馴染みやすさがあります。

その中でも個人的にはベストが好きで、春先のリネンベスト、昨年度のモッサウールベストなどを所持していていますが、それらと比較すると着用したベースは大きくは変わりません。

 

変更点としては目立ちにくいシームポケットから腰位置に大きめのパッチポケット、内ポケットには片玉緑ポケットや裏地をコットンのスレキ等に。

 

素材感はコットンの生地でも厚みがあるので保温性があり、製品染めによる濃淡のある色ムラなど、素材感によって違った印象に新鮮さを感じられます。

 

 

 

 

Brushed Cotton Twill Soutien Collar Coat ( D.Olive )  53,000yen + tax / CONFECT  

 

Cotton Linen Denim Tuck Tapered Trousers ( Indigo Blue )  27,000yen + tax / CONFECT

 

 

主役がジャケットやコートだとしても、脇役以上の存在感があります。

普段休日など着る洋服がシャツやカットソーが多く、コーディネートがシンプルになりがちだなと思われる方へ、秋支度の最初の1枚目としておすすめです。

 


是非、店頭にてお試ししてみて下さい。

それでは皆様のご来店をお待ち致しています。

 
 




オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

----------------------------------------- 
 

 



2018AW CONFECT Key Item "Ulster Coat"
 



----------------------------------------- 

 

そして、もう一つご案内。




Webマガジン「HOUYHNHNM」にて、CONFECT18AWのLOOKを掲載して頂きました。

 

大変見ごたえある内容となっておりますので、是非ご覧くださいませ。


 


8月9日(木)よりご購入頂いたお客様にルックブックをプレゼント致します。

なくなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 


 
nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。←詳細はこちら

関連アイテム