1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. Military×Nidom
2019 Jan 18

Military×Nidom

 

 

こんにちは菊地です。

 

ミリタリーウェアと言うと皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

 

カモ柄だったり、茶色やカーキオリーブ系統の色味だったり。

生地が強くて無骨で男臭い感じを思い浮かべるでしょう。

 

ほぼ正解です。

ただし、その中でもニッチで面白いアイテムがあることもまた事実。

 

時代背景を鑑みながら現代のスタイルとして落とし込むのもまた楽しみの一つであったりもします。

 

今の時代に見ると目新しすらも感じられる珍しい商品が入荷してきておりますので、御紹介したいと思います。

 

 

US Army BUD Shirt Black357 ( Black ) 7,500yen + tax / DeadStock

 

97年に1年間だけしか製造されなかったと言われているアメリカ軍のBUDシャツ、BLACK357のデッドストックとなります。

特殊部隊やSWATが着用するために作られていました。

年代的には古くはないのですが、1年間しか生産されていなかったので近代のアイテムの中では希少と言われいるているモデルです。

この様なミリタリーアイテムは戦地において目立たない自然な色(森林の色や茶、砂漠のベージュ系)やカモフラージュ柄で馴染みやすい色のアイテムが主なのですが、特殊部隊限定で黒が多いのは元々は夜〜深夜の時間帯で極秘作戦を遂行する為とされています。

 

 

 

 

4つポケットの収納力の高さもあり、冬には上着を着てインナーとして、春にはアウターとしてお使い頂けます。

ミリタリーアイテムの色展開の意味であったり、実用性から産まれたデザインなど、背景を知っていくとまた違った見方が出来るのも醍醐味の一つとしてたのしめます。
 

続いてはこちら

 

 

US Army Petients Effects Bag ( Olive ) 5,000yen + tax / DeadStock

 

67年のベトナム戦争時にアメリカ軍が貴重品や私物を入れたり医療用などの巾着として使用していたもの。

作りはシンプルながらに、片側が防水加工を施されていたり、仕切りが付いていたりと最低限の機能性は備えています。

バックの正面には薄らとアメリカ陸軍医療部隊のマークがプリントされ、裏側には名前やイニシャルを書き入れる白いあて布が付いています。

 

 

 

この様に手にぐるっと巻き付けて手持ちしてもよし、トートバックの様に肩から掛けてもよし。

見た目の印象よりも意外と容量が入りますので、旅先などにバックinバックとしてもお使い頂ける万能さと雰囲気のあるミリタリーの巾着となっています。

 

最後に

 

 

Double Cloth Easy Pants ( Grey , ink Black ) 23,000yen + tax / CONFECT

 

コットン地のイージーパンツで、二枚の生地を重ねるように表と裏をつないで織った生地になります。

本来であれば重ねると肉厚で堅い生地になるのですが、ニドム加工を施す事により機械で揉んだり叩いたりすることで、素材や生地を柔らかくし、ストレッチ性と曲げた時の膝の出にくさを両立させています。

特徴としては履き心地の良さと、タックが2本入る事で腰から腿周りにかけてゆとりがあり、テーパードのシルエットによってスッキリとした印象になります。

 

 

 

 

Hard Twist West-Point Band Collar Shirt ( Natural , Khaki ) 21,000yen + tax / CONFECT

1813 MILITARY PLAIN OXFORD ( Black ) 46,000yen + tax / Sanders

 

個人的にはサンダースとのミリタリー合わせも勧めしたいポイント。

毎日の様に履き込んでいるので、鈍さのある光沢感と程良く傷やアタリが出て良い塩梅に育って参りました。

 

ミリタリーというカテゴリーは好きな人にとっては良いのですが、一般的にはとっつき難いイメージもあるかと思いますので是非この機会に興味のある方は足を運んでみてください。

ミリタリーデットストックは11日から展開しておりますが、既に完売してしまっているアイテムも御座いますので気になる方はお早めにどうぞ。

 

それでは皆様の御来店、

心よりお待ちしております。

 

 

 

CONFECTオンラインショップへのご案内

nestRobe CONFECTのアイテムがオンラインショップでも購入頂けます。

 

 

https://store.nestrobe.com/

PCの場合は、サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、

ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=nestrobe27001&task=regist

 

2019 NEW YEAR ITME

 

年初めに相応しい nest Robe CONFECTの絶対的アイテム「NEW YEAR ITEM」が1月2日よりスタート。


今期は、リネンやコットンという素材への拘りはそのままに、高密度でタフな質感に加え
リネンらしい " しなやかさ " や " 上品さ " を感じれるファブリックを選定。
ブランドサイトやオンラインショップをご覧いただく皆様に一早くご紹介。
一つ一つのプロダクトとともに装った時にのみ感じれる、雰囲気の良さをご覧頂けたらと思います。

 

Brused Linen New Items

 

 

 

WOOLEN OUTERS 18AW

 

 

M/L Leather Bag

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nest Robe CONFECT では一緒に働く仲間を募集しております。

販売スタッフのご応募はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、

必要事項を入力しエントリーしてください。

 

住所:〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-8

電話番号:03-6438-0717

営業時間:11:30-20:00

取扱いブランド:nest Robe / CONFECT

レストラン:nR table

SNS:Twitter

関連アイテム