1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. selection
2019 Mar 13

selection

 

こんにちは菊地です。

 

表参道では、春のセレクトアイテムの入荷が多数ございますので、ご紹介していきたいと思います。

 

まずはGermanyから。

 

 

 

FRANK LEDER 2019SS COLLECTION

“SCHEUCHE (かかし)”

ドイツやオーストリアの田園地帯で、今や殆ど見る事ができなくなった文化的な遺産の一種・かかし。

農民によって、新しい作物の種子を守り、鳥を追い払う為に畑に立てらていました。

田舎を歩き回った放浪者が”かかし”の衣服と(汚れている)彼らの放浪の衣類を交換する事が習慣となっていたそうです。
放浪者は(新しい服を得る)と農民(鳥が怖がる汗臭くて、湿った衣類を得る)は、双方にとってかなり良い取引だったようです。

ドイツの歴史に深いルーツを持つかかしのストーリー。

今回のコレクションテーマを元に生まれたのが、2019SSの新作の作品です。

 

 

Crushed Cotton Altvater Shirt 48.000yen + tax / FLANK. LEDER

 

軽く上品な素材感を実現したコットンのブロードシャツ。

ふんわりとした質感ながらも、表面にはかすかな光沢感があります。 

 

 

生地にあえてシワ加工を施し、着古したかのようなビンテージ感の漂う仕上がりとなっています。
程よく高さのあるバンドカラーの襟周り、紅茶染めのボタンもまたデットストック物。
落ち着いたブラウンの淡い色合いで、ピンストライプのテキスタイルも味わいのある装いとなります。

 

こちらはFrance。

 

フランスの様々なヴィンテージウェアからインスパイアされたコレクションを展開するOUTIL (ウティ)

ブランド名のOUTIL (ウティ)には、フランス語で「道具」、「ツール」の意味があります。デザイナーが、洋服をある目的のために作られた道具として考え、風合いやカラーを意識した拘りのつまったブランド。

伝統的なフランスの技法や染色方法など、現在フランスでも制作が困難な状況にある技術を求めて現地まで訪ね、作り手と直接コミュニケーションを通して、ほとんどのアイテムをフランスで制作している稀有なブランドでもあります。

ヨーロッパのワーク・ミリタリー、ユニフォームにパターンアレンジを加え“道具としての洋服”を丁寧に作り続けています。

 

 

Chemisier Lullin ( Over Dyed Pink ) 27.000yen + tax / OUTIL

Chemisier Lullin ( White ) 27.000yen + tax / OUTIL

 

OUTIL新作シャツで、小ぶりなバンドカラーが特徴的で、トップ釦以外は比翼仕立てのフロント前立てという繊細な印象のモデルになります。

 

 

着丈が長くゆったりとしたサイズ感ですが、サイドスリットが深いのでパンツポケットに手を入れた時など思いのほか着丈の長さは気になりません。

カラーはWHITEとPINKの2色展開で、PINKはオーバーダイの染めを施しております。

春らしく淡い色使いなので春コートやジャケットとの合わせも軽くなる印象となります。

 

そしてAmerica。

 

 

 

 

Workshop Cuff , Studebaker Cuff ( Sterling Silver ) 17,000yen + tax / STUDEBAKER

Workshop Cuff , Studebaker Cuff ( American Brass ) 9,500yen + tax / STUDEBAKER

 

CONFECTでは定番の取り扱いとなって参りました、STUDEBAKERになります。

 

 

TWISTされているSTUDEBAKER CUFFとプレーンなWORKSHOP CUFFの2型で、それぞれシルバーとブラスの2素材ずつの展開です。2型両素材とも"WORK PATINA"と呼ばれるポリッシュやコーティングをかけずに素材自体の質感、風合いになる仕上げにしてもらっています。

 

 

実際に着用してみるて、程よい重さと手首に収まるシンプルさ。

長年愛様していく事の楽しみもあり、袖をまくった時に見られるこれからの季節におすすめです。

 

 

現状よりももう少し艶があった方が良いと思われる方に関しては、自分で乾拭きを掛けていただきますと艶が出て参りますので、好みによって見え方を変えていくのもまた楽しみの一つとなります。

 

次はJapan。

 

Hender Scheme(エンダースキーマ)は、“NEW CRAFT”と題した2019春夏collection。

本コレクションのタイトルである“NEW CRAFT”とは、従来のクラフトの慣習を見直し、素材や仕立てを工夫して実現することで感じられる“未視感”をニュークラフトと捉えたもので、ブランドのあり方を体現する言葉でもあります。

 

 

Hand mesh mule( Natural , Black )42.000yen + tax / HenderSceme

 

植物タンニンなめしのゴートレザーをインドで手編みしたメッシュのミュールです。

アッパーの仕上げにグレージングをして艶をあげています。歩くとメッシュの網目が広がり、足あたりを柔らかくしてくれます。

 

   

 

皮の表面に滑らかさと透明性のある光沢を出すことを目的とした仕上げ。カゼイン等のタンパク質系仕上げ材やワックスを塗布してから、ローラーで強く摩擦をして艶を出します。                      

エンダースキーマが得意としている、サンダル以上革靴未満の履物です。

この立ち位置の靴はコンフェクトの洋服とは質感の相性がとても良く、例えばリネンのシャツやジャケットにこの靴をイメージするだけで、パンツは普通のモノを合わせたとしても、程良く大人っぽさと自然な気品が漂う雰囲気の良さを感じます。

白やカラーのある靴下との合わせも良し、素足で軽さを演出するも良しです。

パンツは裾巾が細いものはくるぶし丈くらいのモノを、裾巾が広いモノであれば1クッション程乗せて履くのも良いでしょう。    

 

 

最後はUnited Kingdom。

 

 

Cap to Chelsea Boot ( Black ) 76.000yen + tax / COMOLI別注 , Sanders 

Sanders & Sanders Ltd.は1873年にウィリアム・サンダースとトーマス・サンダースの兄弟によってラシュデンに設立された約135年の歴史を持つ、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカーです。

そしてこちらはCOMOLI別注のサンダースとなります。

型としてはキャップトゥのチェルシーサイドゴアブーツで、アクセントには白のステッチラインが縫われています。

 

 

素材にはサンダースの取扱いの中でも最も上質なフレンチカーフを使用し、COMOLIらしく艶の出方が程よくマットで上品な印象に。

アウトソールにはホースレザーをベースに、ビブラム社製のソールを採用しており、コバの見え方も角張った尖った感じではなく、全体的に丸みを帯びた柔らかいシルエットとなっています。

 

 

Cotton Twill Over Pants ( Khaki ) 36.000yen + tax / COMOLI

春の陽気に誘われて雰囲気のあるシャツ、シューズやアクセサリーなど他ではあまり見かけない様なセレクトアイテムを是非店頭にてお試ししてみて下さい。

 

それでは皆様の御来店、

心よりお待ちしております。

 

 

PS.

只今nestRobe CONFECT各店におきまして、ご購入いただいたお客様へLookBook,

税抜20,000円以上お買い上げ頂いた方へはノベルティもお配りしております。

数に限りがございますのでご了承ください。

 

 

CONFECTオンラインショップへのご案内

nestRobe CONFECTのアイテムがオンラインショップでも購入頂けます。

https://store.nestrobe.com/

PCの場合は、サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、

ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=nestrobe27001&task=regist

 

 

最後になりますが下記特集ページも是非ご覧くださいませ。

***************************************************

 

2019 Spring Set Up Style Issue

 

 

 

INTERLINING LINEN SERIESE

 

 

 

80 LINEN

 

 

 

 

 

Hard Twist West-Point  

 

 

PAPER GROSGRAIN

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nest Robe CONFECT では一緒に働く仲間を募集しております。

販売スタッフのご応募はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、

必要事項を入力しエントリーしてください。

 

住所:〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-8

電話番号:03-6438-0717

営業時間:11:30-20:00

取扱いブランド:nest Robe / CONFECT

レストラン:nR table

SNS:Twitter