1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. formeの財布届きました。
2021 Apr 5

formeの財布届きました。

 

Short Wallet   ( Brown , Black )  29,700 (税込) / forme

 

 

 

お待たせ致しました。

forme より

お財布が届きました。

 

 

2011年より作成がスタートしたformeの財布シリーズも早10年。

長財布から始まり、時代の変化とともに

デザイナー小島氏が感じる部分を

細かなサイズ感、用途、機能面、構造と革の選定により変化を持たせ、

これまで製作されてきている財布。

今では定番かつ人気の高いショートウォレットが今シーズンも届きました。

 

 

 

今回オーダーしたものは、

イタリアはバダラッシカルロ社が作るTigres(ティグレス)という革。

(バダラッシカルロ社は1967年より創業されたイタリアフィレンツェのタンナーです。)

 

この革を使ったアイテムは初。

この革は自然なシボが浮かぶように、

ベジタブルタンニン鞣しされた革をドラムの中で水と一緒に回しています。

 

 

さらにそこに革の艶出し方法の一つである

グレージング加工を施して上品さのある艶が生まれています。

またこれをすることで艶に加えて汚れも吸い込みにくくなります。

 

良き表情です。

 

 

 

サイズ感は

8.5㎝×12㎝。収まりは良いです。

広げると、

 

18㎝×12㎝。

 

お札、小銭はもちろん、

カードもざっと7.8枚は収納可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

収納力の高い長財布から、

キャッシュレス可していく流れもあり、

コンパクトなものを求める時代にもなったと思います。

 

小島氏曰く、

靴とは違った変化がある部分に魅力も多く感じながら財布を作っているとのこと。

またただ作るのではなく、デザイナー自身が半年〜一年掛けて使ってみることでのメリット、デメリットを感じ、

仕様面やミリ単位での細かなサイズ調整を行い、今までも製作されています。(靴も同様です)

 

その中でも継続して残っていくであろうこのモデルを手に持つ事は

シンプルに長い付き合いとなり、日常に寄り添ってくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても良いサイズだなやっぱり。

 

 

 

 

是非店頭で手に取って頂けたらと思います。

 

表参道店ではこちらのショーケースに展開していますので、

お気軽にスタッフにお声掛けください。

 

 

 

新年度です。

財布を変えるには良いタイミングって聞いたことあります。

 

それでは4月もご来店お待ちしております。

 

 

岩田

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

- SPRING STYLE ISSUE vol.2 -

 

- HAKURAI vol.2 from MUMBAI,INDIA -

 

 

住所:〒150-0001

東京都渋谷区神宮前4-4-8

電話番号:03-6438-0717

営業時間:11:30-20:00

取扱いブランド:nest Robe / CONFECT

SNS:Twitter Instagram