1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. 80ハイカウントリネン
2022 Aug 12

80ハイカウントリネン

 

 

こんにちは。

 

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

気付けばもうお盆ですね。

都心では電車がガラガラの現象が起こるので、皆さんご実家などに帰省されている頃かと思います。

アパレル業界では8月は春夏から秋冬物へガラッと様変わりしていきます。

そんな中CONFECTで定番として通年展開している80ハイカウントリネンの新型が出来ましたので、新たにご紹介致します。

 

 

ハイカウントリネンバンドカラーシャツ ( Natural , Black ) ¥30,800(税込) / CONFECT

サイズ感が縦と横に約1㎝幅で広くなっており以前よりも着丈などゆとりのある仕様へと変更されています。

80番手と言われる麻の糸では限界まで細くした糸を高密度で織ることで、手触りはコットン(綿)に近くキメの細かい上品なリネンシャツの仕上がりとなっています。

国内でも数少ないビンテージのシャトル機により、糸を垂らしながらゆっくりと織っていく工程において静岡の機屋で作製しています。

 

 

 

 

上記の写真では右側が私物で5〜6回洗濯と乾燥機をかけたものと、左側が店頭のもの。

パッと見の印象は大きな差は感じられないと思いますが、色も若干白っぽく淡いナチュラルな色味へと変化しつつ、シワの入り方などは腕周りや前身頃に出やすくなっています。

手入れは簡単でハンガー掛けで霧吹きで水を数回かけていただくと直ぐに馴染む+麻の特性上乾きが早いのでとても扱いやすく、4〜5年以上は長く付き合えるので、他ではあまり見かけないクオリティとなっています。

 

 

 

 

 

自身も4枚ほど80シリーズのリネンシャツは持っていますが、全てバンドカラー(襟なし)のみです。

僧帽筋と肩が張っているので首周りが太く見えてしまうところを襟が無いことにより首周りの細見え効果と、単純にシンプルに着こなせるデザインが気に入っています。

コーディネートする際にもベストであったりジャケットを羽織った時の見え方など定番の襟付きのものとはまた違った印象となりますので、お持ちでない方には新鮮に写ると思います。

 

表参道店 菊地

 

住所 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-4-8

電話番号 : 03-6438-0717

営業時間 : 11:30~20:00

SNS : Twitter , Instagram

 

 

BAND COLLAR SHIRT

 

UpcycleLino NEW WARDROBE

 

Pale Dye Three Type