1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. "くたっ"としたブルゾン
2020 Apr 17

"くたっ"としたブルゾン

こんにちは、新谷です。

 

ここ数シーズン、ブルゾンをご提案しています。

私の中では、ブルゾンと聞いて頭に浮かぶのはオーセンティックな"ハリントンジャケット"。

メンズ服の歴史にも刻まれるほどの名作があり、また名優たちの着こなしが皆さんの目に残っているではないでしょうか?ハリントンジャケットは、和製英語ではスウィングトップ、ブルゾンやジャンパーのようなものです。

 

その着こなしは、エネルギッシュでタフでアダルトな男性像という感じがありますが。

 

私の理想としては、

ラッセアベリの、ヘナヘナなブルゾンのこなし。

※この動画・Önskekläder(↑写真はYOU TUBE・Flabbe69さまより)もまたシュールなので是非。

 

 

 

 

 


いわゆるブルゾンやジャンパーのようなジャンルが「おっちゃんぽい」というイメージになるのは、この偉大な名作・名優たちによる着こなしがあるからこそだと思います。〇〇っぽいという想像が着くことを恐れたり、避けたりする気持ちは誰にでもあると思いますが、「〇〇っぽさ=想像」が周りの人とシェアできるから、それとのギャップを作れたり、違和感を作れたり、抜け感を作れたり、足し引きが作れるのだと思います。

 


おっちゃんぽいは大いに結構で、その「〇〇っぽさ」をうまく利用して、自分らしさのあるスタイルへと磨く。

そんなチャンスのようにも思っています。

 

 

さて今期のCONFECTのドスキンブルゾン。

 

コットンリネンドスキンブルゾン ( Beige ) 49,000yen + tax /  CONFECT

 

 

ハリントンとはデザインが違うものの、近いジャンルのスポーツブルゾンがソースの一着。

偉大な名作・名優のお陰でそのイメージとのギャップがCONFECTらしさを感じて頂く要素になりました。

 

 

 


表面感は張りがあり、ナチュラルなシワが適度にある見た目。ただそれでいて柔らかく、くたっとしていて独特の雰囲気です。
綾目の立ったトラッドな目面はオーセンティック。ただ、どこか「ゆるみ」がありますね。

 

 

 

 

 

 


この緩急を素材やシルエットで表現するのがCONFECTの味わい。

ジャケットですが硬さがないので気疲れし難いと思います。部屋時間でも羽織りに使えそうですよ。

 

 

 

それでは、今日はここで。

 


P.S.

オンラインショップは、CONFECTの新作に加え、セレクトブランドが加わり、充実のラインナップです。見るだけでも楽しめそうですよ!ぜひお時間ある際に。