1. Top
  2. Blog
  3. SHIBUYA
  4. militaryな季節
2022 Oct 15

militaryな季節

 

オープンからひと月。

こちらでのご挨拶がとても遅れてしまいました。

 

KITTE丸の内店より渋谷店に異動致しました大倉と申します。

既に知って頂いている方もそうでない方も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

渋谷PARCOは4Fにお店がございます。

場所の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

さて、

皆さんは軍物の洋服はお好きですか?

語り出せばきりのないジャンルかと思います。

 

私は潜在的に好きではありましたが、スタッフ山口の影響もあり、

入社以来意識してみるようになりました。

 

ミリタリーに因んだうんちくは途方もなく、

私自身も全てを語れるわけではございませんが、

どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

タイトルに「militaryな季節」としましたが、

涼しい時期に使える軍物が個人的に好きなものが多くテンションが上がります。

 

 

そして先日UpcycleLinoBASICより発売されたチノシリーズ。

その中から”military”感じるフィールドジャケットの、渋谷店とオンラインショップ限定カラーであるカーキにフォーカスして、

お話をしていければと思います。

 

デザインソースは40年代U.S.ARMY。

詳細なディテールは商品ページを是非ご覧ください。

気に入っている点はもちろんたくさんありますが、

中でもグッとくるのが生地の裏側でした。

緯糸に使用されたUpcycleLinoの糸が多く出てくる面です。

 

 

太さが不均一である糸の風合い。

素材の染料の入りの差による色の深み。

お店から外に持ち出し、自然光で見る事で気が付くことが出来ました。

 

 

今回は連日このジャケットを着ていくことで見えてきた、

スタイリング例をお見せできればと思います。

 

まず初めに本日の出勤のスタイリングを。

 

【UpcycleLino】BASIC チノ フィールドジャケット(KHAKI)¥28,600/UpcycleLino

コットン/ヤク ワイドフィット BDシャツ(BEIGE)¥25,300/CONFECT

リネンウールツイル トラウザーズ(C.GRAY)¥36,300/CONFECT

 

こういった綺麗なアイテムを使ったミリタリーMIXのスタイリングは、

歳を重ねても着ていたいなと思います。

レイヤードは裾回りに目が行きがちですが、

この時期はスカーフなどを使って衿周りのレイヤードも大切にしていきたい所です。

 

 

 

 

次にミリタリーをソースにしているジャケットということで、私の所有している実物の軍物でスタイルを組みたいと思います。

 

①フランス軍国境警備隊ウールパンツ(極太シルエット、メルトンウール素材)

 

 

②ROYAL NAVYコンバットパンツ(緩やかテーパード、つや有りコットンポリ素材)

 

 

今回はこの2点でスタイリングをしていこうと思います。

 

前提として実物の軍物同士でスタイリングすると、

街着としてのバランスが取りにくいと思うので、1点のみ加えるのが基本的マイルールです。

 

 

それでは参りましょう。

 

 

 

 

No.1 裾絞りなし×ワイドパンツ

 

裾のコードは使わず身幅を活かします。

ジャケットの身幅のボリュームに合わせて、パンツも大胆に太目を合わせます。

チノ生地はヘビーなメルトン生地と合わせても生地負けしない肉感です。

 

No.2 襟立×裾絞りあり×テーパードパンツ

 

今度は裾のコードをぎゅっと絞り襟を立てます。

その時には緩やかなテーパードパンツやスラックスを合わせます。

個人的にこのバランスが、現状では一番気に入っています。

すっきり目なパンツが気分なだけかもしれませんが……

 

 

いかがでしたでしょうか。

皆様のスタイリングの参考になりましたら嬉しいです。

 

渋谷には素敵なビンテージショップも多数あります。(奥渋のあたりとか…)

軍物マニアの山口も渋谷店におりますので、お好きな方はたっぷり語りにいらしてください。

是非皆様のミリタリーうんちくもご教示頂けましたら幸いです。笑

 

スタッフ一同渋谷店にて、皆様にお会い出来ますことを心より楽しみにしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。

 

 

 

 

 

Instagram

 

 

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町15-1
渋谷PARCO 4F

TEL:03-6416-3771

OPEN 11:00-20:00

 

 

関連アイテム