1. Top
  2. Blog
  3. TAKASAKI
  4. DEADSTOCK FABRIC
2019 Apr 21

DEADSTOCK FABRIC

 

皆様こんにちは、今回も高崎店のブログ案内人は大嶋です。

 

まずはこちらのお知らせです。

 

 

いつも nest Robe CONFECT をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

CONFECT では、4月19日(金)から 5月6日(月・祝)の期間中、「DEADSTOCK FABRIC COLLECTION」を開催いたします。

さまざまに時代背景から生まれた希少なデッドストック生地。

その中から CONFCET のコレクションとは、少し違った雰囲気を持つ5型のアイテムをイメージし、デッドストック生地を選定いたしました。

生地が織られた時代背景に加え、各産地にある生地メーカーの特色を感じるような柄物を中心としたデッドストック生地で、ジャケット、羽織り、シャツ(2型)、パンツをご用意いたしました。

 

また、4月19日(金)より対象商品をお買上げいただいた方には、デッドストック生地でお作りしたオリジナルハンカチをプレゼントいたします。

※ノベルティーは、対象商品がなくなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。

 

 

 

ということで。

 

その中から私個人も楽しみにしていたこちら

 

Brush Marks Tailored Jaket ( Black ) 65,000 yen + tax / CONFECT

 

生地は麻とシルクネップにより凹凸感が特徴のハケメ素材

新潟の機屋、亀田縞様のデッドストック生地を使用したテーラードジャケット

10〜15年前に製織された生地で、それ以降は市場に出回っていない生地です。

 

 

Ramie Gabardine Tailored Jacket ( Beige ) 62,000 yen + tax / CONFECT

 

60番手のラミー単糸を使用した超高密度ギャバジン

織られた生地を糊抜きし尾州産地の染織機にて染め上げ、表面に独特の毛羽感がヴィンテージの様な風合いの生地です。

尾州機屋、大八木様のデッドストック生地を使用しており、2〜3年前に製織された以降は市場に出回っていないものです。

 

高崎店のジャケットに関してはこちら2点を店頭にてご用意しております。

 

 

 

CONFECTが今まで謳ってきたのは日常着としてリラックスした着用感

繰り返しリリースされて来たテーラードジャケットはアンコンタイプのもの

ですが、今回の『DEADSTOCK FABRIC COLLECTION』は前述にもございます様に『少し違った雰囲気を持つ』もの、この部分に関して今回はご紹介致します。

 

まず、アンコンジャケットについて

ジャケットを仕立てる上で使用する肩パットや芯地など省いたジャケットの事をアンコンストラクテッド ジャケット( Unconstructed Jacket )と呼び、それを略してアンコンジャケットと一般的には多く呼ばれています。

ちなみに、アンコンストラクテッドとは日本語では非構築的という意味も持っています。

 

今回リリースされたジャケットはクラシカルな作りとなる幅広のラペル

 

 

 

前身頃にフロントダーツを施しウエストをシェイプさせ、着用時に見えるウエスト周りのシルエットがドレスやスーツの様に綺麗な面のテーラードジャケットがベースになっております。

この部分だけでも、これまでCONFECTがリリースしてきたジャケットとは少し雰囲気が異なりますが、これだけではありません。

 

 

 

外からは見えない肩周りの部分には肩パット、袖山芯が入っており、あと身頃はサイドベンツ仕様にする事でよりクラシカルな表情を引き立てております。

ここまでが、これまでとは異なる部分ですが

 

サイドベンツで、フロントダーツを施しているジャケットは、一般的に後ろセンターも剥ぎ取り、ダーツ処理を行うことが多いですが、今回リリースされたジャケットにはそれをしていません。

その事で、身体に合わせたシャイプが少し緩くなり、ドレスやスーツの雰囲気の中にもCONFECTらしい緩さ。

 

さらに

 

 

 

ボタンレスによるラフさも

所々に見られる『CONFECTらしさ』が落とし込まれています。

 

 

今までと少し違った部分を、ご紹介しましたが

 

百聞は一見に如かず

 

先ずは実際、着用し体感していただきたいです。

 

 

 

本日も簡単ではありますが、これにて失礼致します。

 

 

 

______________________________________________________________________________

 

 

最新情報を随時更新しております。

CONFECT Instagram

高崎店 Twitter

 

DEADSTOCK FABRIC COLLECTION

 

2019 SS Jacket Styles

 

2019ss Limited Items

 

2019 Spring Set Up Style Issue

 

INTERLINING LINEN SERIES styling

 

80 LINEN set up & pullover

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nest Robe CONFECT では一緒に働く仲間を募集しております。

販売スタッフのご応募はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、

必要事項を入力しエントリーしてください。

 

 

 

 

 

nest Robe CONFECT 高崎店

〒370-0849

群馬県高崎市八島町46-1 高崎オーパ2F

TEL 027-386-8041

営業時間 10:00-21:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連アイテム