1. Top
  2. Blog
  3. TAKASAKI
  4. 三年経過 
2020 Oct 29

三年経過 

 

皆様こんにちは、高崎店の大嶋です。

 

前回のブログでもご案内しておりますが、

10月28日をもちまして、高崎店がオープンしてから3年が経ちました。

過ぎてみればあっという間でも、皆様とお会いし、様々なお話が出来た事は私にとっての財産です。

これからも皆様が楽しくお洋服をお選び頂けるよう、日頃から準備をしてお待ちしております。

 

話しは変わりますが、朝晩の冷え込みが増し、こちらのようなコートが頃合いとなって来ました。

 

左:新品 右:私物

ハイカウントリネントレンチコート ( Khaki ) 63,000 yen + tax / CONFECT

 

10月に入り週3〜4回程のペースで着用し、育てている最中です。

すでに皺が入り、場所によってはアタリが出始めております。

ここから更に、どのように育って行くか後日ご案内出来ればと思っております。

 

育てるという意味合いでは。

CONFECTで働かせて頂くことになり、初めて購入したアイテムの1つがオックスフォード生地を使用したこちらのシャツ。

 

 

今でも着用することがありますが、生地のハリとコシが砕け、身体馴染みの良い服と仕上がっております。

 

そして今回ご紹介するのもまた、オックスフォード生地を使用したシャツでございます。

 

コットンリネンオックスフォードレギュラーカラーシャツ ( Natural ) 18,000 yen + tax / CONFECT

 

多くの方がオックスフォードシャツという言葉を耳にし、着用された事があると思います。

しかし、オックスフォードシャツと一言で言っても、様々な種類がある事はご存知でしょうか。

中太番手の糸を使用し、ハリとコシのあるガッシリとした生地。

一方で、80番手以上の細番手の糸を使用し、柔らかくしなやかで光沢感のあるドレスシャツに使用するような生地。

ざっくりと分けるなら、このような分類になり、今回のシャツはその前者に当る生地です。

 

経糸に中太番手の綿糸、緯糸に太番手のラミーとリネンの混紡糸を使用し、密度を詰めて製織しております。

 

 

ガッシリとした生地感に加え、所々に垣間見える麻の色味により、素朴で雰囲気のある風合いとなっております。

色はナチュラルのみで、炊き込みや柔軟工程はしておりません。

日常生活の中で繰り返される、着用、洗濯により生まれる生地の膨らみや柔らかさなど、経年変化を堪能して頂くために素材本来の質感を生かした生地にしております。

 

ベーシックな形ですので、パンツはカジュアルなものから、綺麗めのシルエットの物まで合わせて頂けます。

 

コットンリネンウール馬布ワイドパンツ ( C.Grey ) 28,000 yen + tax / CONFECT

 

今回はシャツのハリ感、経年変化という部分から、馬布を生地に使用したパンツで生地感に纏まりが出るように合わせをしてみました。

 

また、このようにベストやジャケットなどのトラッドなアイテムでの合わせは外せないところです。

 

 

ウールモッサークルーネックベスト ( C.Grey ) 24,000 yen + tax / CONFECT

 

その日その時の気分で、ベストの着用の仕方も工夫して頂ければ、様々なスタイルが楽しんで頂けます。

 

リネンウールツイルジャケット ( C.Grey ) 53,000 yen + tax / CONFECT

 

写真ではネクタイをしておりませんが、テーラードジャケットを合わせる時は、タイドアップするのも良いと思います。

また、襟の形が小ぶりでカジュアルな見た目もありますので、ウールリネンオーバーカーディガンのように、ゆったりとしたシルエットの物でスタイルを組むのもお勧めです。

 

洋服を選ぶ上で、色、形、着用感、様々なポイントがあると思いますが、個人的に外せない部分は経年変化が楽しめる。

全てにそれが当てはまるわけではありませんが、どんなにクタっても雰囲気のあるものを最後まで愛着を持って着続けたい。

このシャツも、そんな1着かもしれません。

是非、皆様にも経年変化を楽しみながら、愛着の湧くシャツへと育てて頂きたいです。

 

今回も簡単ですが、この辺りで失礼致します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2FACE × 2TYPE

 

BRUSHED LINEN 5 ITEMS

 

SPECIAL ORDER semoh

 

SLOW MADE な服づくり

 

LINEN / WOOL SET UP STYLE SAMPLE

 

BASIC ITEM - crew neck vest -

 

A/W 2020 STYLES

 

EARLY AUTUMN LOOKS

 

Autumn & Winter 2020 Collection ORLANDO A BIOGRAPHY

 

 

CONFECTでは一緒に働く仲間を募集しております。

販売スタッフの応募はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、必須事項を入力しエントリーしてください。

 

CONFECT高崎店

〒370-0849

群馬県高崎市八島町46-1高崎オーパ2F

TEL 027-386-8041

営業時間 10:00~21:00

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

関連アイテム