1. Top
  2. Blog
  3. TAKASAKI
  4. 足し算
2021 Mar 18

足し算

 

 

皆様こんにちは。高崎店、桝永です。

 

 

今年の春夏はジャケットを決め過ぎずラフに羽織りたい。そんな気分です。

 

 

昨年の今頃は新型コロナウイルスの影響で外に出ることすらもままならない状況下でお洒落を楽しむことが中々出来なかったと思います。

 

私自身も、活動全てがストップし何も出来ることが無い状態だったので外に出ることも殆ど無く、悶々と過ごしていました。

 

 

私がCONFECTを知ったのも緊急事態宣言が発令され店舗が閉まっているタイミングだったので、実は春夏のアイテムをあまり持っていないのです。

 

先日公開された21SSのLOOKを見ながら今年したい着こなしを頭の中で膨らませる中、私がこの今季着倒したいジャケットがこちらです。

 

 

 

 

リネンウール イージージャケット(moca、stripe) / CONFECT

 

 

 

昨年も同素材でパンツを展開しておりましたが、今年はパンツに加えてジャケットも。

 

経糸にウール、緯糸にリネンを使用している為、非常に軽やかな着心地で今ぐらいの時期から夏場まで活躍してくれることでしょう。

 

ややゆとりのあるサイジングで、袖にボタンが付いていることによってワークな雰囲気も漂わせています。

 

 

 

セットアップでの着こなしはさることながら個人的にはジャケット単体での着こなしもお勧めしております。

 

 

私ぐらい若い世代になってくるとテーラードジャケット型のセットアップは決め過ぎ感が出て抵抗があるという方が非常に多いと周りの友人やお客様と接していて思います。

 

また、セットアップで展開されていると上下セットで欲しいという気持ちがあるがセットで買うとなると値段がネックになってしまい購入を諦めてしまう、なんて場合もあると思います。

 

 

 

今回のブログでそんなお客様のお悩みのお役に立てればなと思います。

 

 

 

それでは早速お勧めのスタイリングを本日は2パターンご提案させて頂きます。

 

 

 

 

 

バスク天竺八分丈プルオーバー(white、d.gray、d.navy) / CONFECT

コットンヘンプセルビッジワイドトラウザー(indigo) / CONFECT

(その他スタッフ私物)

 

 

 

先ずはインナーにボートネックのカットソー、パンツに当店が定番でお出ししているコットンヘンプのワイドなデニムを合わせたカジュアルなスタイリング。

 

テーラードジャケットの持つかっちり感をTシャツとデニムというカジュアルなアイテムを合わせることによってバランスを取っています。

 

 

自分がジャケットを着るときに決め過ぎになりたくないという気分の時はシャツではなくカットソーを合わせることが多いです。

 

持ってくる色味は暗い色よりも明るい色味の方がよりカジュアルな印象を与えられるのではないでしょうか。

 

 

ボトムスもカジュアルに仕上げるのであればワイドパンツが無難かと。

 

 

合わせるアイテムは勿論、着こなし自体も袖をまくって小物を見せたりして微調整を。

 

こちらのコーディネートは再現性の高い合わせかなと思います。

 

 

 

続いて2パターン目。

 

 

 

 

 

コットンリネン ネップシャンブレーバンドカラーシャツ(m.blue、check)/ CONFECT

ヘンプ混 カーゴパンツ(d.navy、natural、m.gray) / CONFECT

 

 

 

こちらは1コーデ目に比べ、よりCONFECTっぽい柔らかな雰囲気に。

 

 

中に着ているシャツに関してはゆとりのあるサイジングで生地感も相まってリラックスした雰囲気で着用できる為、硬くなりすぎない印象を与えてくれます。

 

タックインはせず力を抜いて着用して頂けたらと思います。

 

 

ただ、ジャケットとシャツを合わせるのに抵抗がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時はボトムスを使ってよりカジュアルな雰囲気にしてあげることでコーディネートがまとまってくれます。

 

 

今回はカーゴパンツというミリタリーの定番アイテムを持って来ることでよりカジュアルでワークな雰囲気に。

 

テーラードジャケットに軍物のパンツの合わせは非常に格好良いと個人的には思います。

 

 

 

自分がコーディネートを組むときはまず主役のアイテムを決めます。

 

そこからカジュアルに持っていきたいのか、綺麗に着こなしたいのかで全体的なバランスを見ながらアイテムを足し引きしていくイメージです。

 

 

今回のスタイリングだとリネンウールのジャケットという比較的綺麗目なアイテムを主役にし、全体的なバランスはカジュアルにしたかったのでその他のアイテムでカジュアル要素を足し算していきました。

 

 

 

長々とお伝えしてきましたが、何か一つでも参考になる点があれば幸いです。

 

お客様が日々のコーディネートを楽しんで頂けるよう店頭でもお助けできる部分があると思うので是非無理のない範囲でのご来店お待ちしております。

 

それでは皆様お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONFECTでは一緒に働く仲間を募集しております。

販売スタッフの応募はこちらの応募フォームより詳細をご確認の上、必須事項を入力しエントリーしてください。

 

CONFECT高崎店

〒370-0849

群馬県高崎市八島町46-1高崎オーパ2F

TEL 027-386-8041

営業時間 10:00~21:00

 

 

 

 

 

関連アイテム