1. Top
  2. Blog
  3. UMEDA
  4. 人を産んだ木から
2019 Feb 9

人を産んだ木から

(https://www.todouruguay.net/quebracho-blanco-caracteristicas-y-usos/)

 

世界には最初、大きなケブラチョの木が在った。

その木はとてもとても大きく、とてもとても幹も太く、人々はその木の内側の世界で暮らしていた。

しかし、ある時。

外の世界から一人の男が来て、木を割き、木の中に暮らす人々を木の外に出してしまった。

そうして。

人は木の外の世界で暮らせることになった。

 

こんな風に。

存外と植物から人間が生まれる話というのは多いもので。

古エッダでは。

オーディンが最初の男性アスクをトリネコの枝から、最初の女性エムブラをニレの枝から創ったと言いますし。

なにかと、生活に必要な植物を土台に生まれ出てくるケースが多いもよう。

その点。

気が付いたらいつの間にか草みたいに茫々といました。

そう古事記が伝える、日本人の発生のしかたが好きな梅田店の嶋岡です、こんにちは。

ひとつ、ふたつ、みつるで沢山と言った文明感覚下で。

毎日1000人殺して、1500人産みなおす!

など。

大らかを通り越している内容に、言い含められている味噌の違いを感じます。

 

さて、冒頭のケブラチョの木。

南米に広く分布し、斧を砕く程に硬い幹は丈夫な木工品に。

実は食用、葉や樹皮,根は薬用品と非常に重宝される植物です。

また上質のなめし液を作ることができ、硬く丈夫な革を作ることができます。

そのため。

ケブラチョの木でなめした革は、風雨に耐え、力の掛かる、鞍などの馬具などに用いられています。

 

Leather Ring Belt (BrownmBlack) 8,000yen+tax / CONFECT

 

そのケブラチョの木から抽出したなめし液を専門に取り扱い。

トスカーナの伝統的な手法で革をなめす、ラ・ペルラ・アズーラ社のドルサーレを用いて。

風合い、馴染み、着け心地のすべてが楽しみになるベルトを作りました。

 

 

幅が25mm弱,厚みは3mmと厚い1枚革を使用。

確りと収れんさせた強い革に、たっぷりとオイルをしみこませているため、程よいしなやかさが特徴です。

長さは1500mmと長く、途中で表裏を切り替えることでベルトループからも垂らして見せやすいディテールです。

 

 

バックルはシンプルなD鐶を太いハンドステッチでガッチリと留めています。

裏側にCONFECTの刻印がさり気に入ります。

 

Dusty Brushed Linen Hooded Parka (Natural) 24,000yen+tax / CONFECT

Paper Grosgrain Baggy Pants (L.Grey) 29,000yen+tax / CONFECT

Paraffin Sail Cloth Pouch (Black) 11,000yen+tax / CONFECT 

 

 

ベルトをぐるりと撒いて、垂らすと膝あたりの長さに。

10年使い込んだような着け心地は秀逸で、その質感とディテールとのギャップが面白いベルトです。

パーカーやコートといったアイテムと組み合わせても、その存在感は確りとしたアクセントになります。

 

 

Paraffin Sail Cloth Pouch (Black,Beige) 11,000yen+tax / CONFECT

 

ちょいっとと引っ掛けた、このポーチ。

グランフロントのオープン時、店に並んだ10号帆布のパラフィンコートを覚えてますか。

あの実にくったりと馴染む丈夫な生地で、使い勝手の良いポーチを用意しました。

コートの中に仕込むパスポートバッグのように。

はたまた。

軽装で形式ばらずに出掛けたい時にと、重宝するアイテムです。

 

 

Goat Leather Pouch (Beige,Black) 14,000yen+tax / CONFECT

 

同型をゴートレザーでも。

しっとりと柔らか。

粘性の高いレザーの経年変化が楽しみなポーチです。

きゅっと口を絞った形は豪傑袋を思わすシルエット、少し硬派な気分を取り入れたい時に良いやもしれません。

 

木から生まれた人、枝から生まれた人、草みたいに生まれた人。

世には色々な出自があるものですが。

もうすぐ2月14日。

トウモロコシから生まれた人が、風の神様から貰った素敵な食べ物を添えて、気持ちを伝えてみては如何でしょ。

それでは、また店頭にて。

おまちしております。

 

 

P.S.

 

もちろん。

ギフト包装を承ります。

 

P.S.

 

P.S.

 

 

 

住所:
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪 南館4F
電話番号:
06-6374-1130
営業時間:
10:00-21:00
※グランフロント大阪の営業時間に準ず

関連アイテム