1. Top
  2. Blog
  3. UMEDA
  4. 三寒四温。その先に、、、
2019 Feb 18

三寒四温。その先に、、、

「三寒四温」

寒い日が3日ほど続くとその後は4日程温暖な日が続き、また寒くなる。

三寒四温とは、このように7日周期で寒暖が繰り返される時季のことを指します。

日本では本来、冬の気候の特徴として使われてきておりましたが、春先にも使われることが多い様です。

最近は寒暖差が激しい日が続いておりますが、これを越えると春はもうすぐそこという事ですね。

 

ご挨拶が遅れました。

皆様こんにちは。

梅田店の西村です。

2月も下旬に差し掛かり、新作アイテムも続々と入荷してきている今日この頃。

暦と共に店内も春の匂が濃くなってまいりました。

今回皆様にご紹介させて頂きますのは、この春オススメのアイテム達になります。

 

 

 

 

High Count Slab Cloth Haori (D.Green,Brown) 22,000 yen + tax / CONFECT

 

 

 

 

High Count Slab Cloth Band Collar Shirt (D.Green,Brown) 21,000 yen + tax / CONFECT

 

 

 

High Count Slab Cloth Baggy Easy Pants (D.Green,Brown) 20,000 yen + tax / CONFECT

 

まずは、スラブ糸を使用した表情が特徴的な、羽織り、パンツ、シャツの3型です。

紡績糸は一般的に真っ直ぐで均一な太さになりますが、スラブ糸は人工的にわざと太さに「ムラ」を出したものになります。

1本の糸に太いところと細いところがあるスラブ糸の特徴は軽量なのにボリュームがあり、また手紡ぎのようなヴィンテージ感がある糸になります。

これを高密度に平織りしていき、あえて柔軟剤を使用せず、ペーパーライクなタッチに仕上げています。

羽織りは、元々古着の作務衣をベースとした独特の雰囲気が漂うデザインとなっておりますが、着丈も程良く、普段着として落とし込みやすいです。

パンツは、ドローコードでウエスト調整可能なワイドイージーパンツになります。

ドローコードのホール間隔を狭くすることで、絞った時のパンツ前面に入るタックシワを極力解消し、シルエットが綺麗にまとまります。

最後にシャツですが、スクエア角落としのパッチポケット等のワークディテール。

そして剣ポロなどのクラシカルなメンズのYシャツをイメージさせるディテールが施されており、CONFECTらしいアイテムとなっております。

 

 

Cotton Linen Glen Check Haori (Check) 30,000 yen + tax / CONFECT

 

 

Cotton Linen Glen Check Band Collar Shirt (Check) 29,000 yen + tax / CONFECT

 

 

Cotton Linen Glen Check Baggy Easy Pants (Check) 27,000 yen + tax / CONFECT

 

先程ご紹介させて頂いたアイテムをベースに、綿と麻を仕様したグレンチェックの生地を使用しました。

ボルドー部分の綿糸とオフグレー部分の綿麻混毛糸の番手に差をつけることで、フラットではなく凹凸感のある表情になっています。

さらに、ニドムバイオ加工を施し洗い込むことで、リネンの清涼感を残しつつも、柔らかさと独特のヌメリ感をプラスした肌触りに仕上がりました。

国内でニドム加工が出来る工場はたったの1社であり、その稀少性がうかがえます。

 

スラブクロスとコットンリネングレンチェック。

どちらも拘り抜いた春のおすすめアイテムです.

 

 

 

 

羽織りとワイドパンツのセットアップが良い印象です。

年始より、リネンキャンバス、80番手リネン、インターライニング等、これまで多くのセットアップアイテムをリリースしてまいりましたが、ゆったりとした羽織りとワイドパンツのセットアップは「和」のテイストが洋服に落とし込まれており、また違った趣きが感じられます。

好きな人にはたまらない雰囲気ですね。

インナーには新作のスリーピングシャツや、バンドカラーシャツ、またカットソー等シンプルに合わせて頂き、足元に革靴をもってくることで少しヌケ感がありながらもカジュアル過ぎない上品な大人のスタイルにまとまります。

 

 

 

シャツにおきましても、凹凸感があり、少し着古した様な雰囲気が楽しめますので、シンプルな着こなしになりがちなこれからの季節に1枚もっておくと重宝すること間違いなしです。

 

三寒四温。

その先は、、、

暖かな春の訪れと共に、新たな装いの始まりです。

 

皆様の思い思いの着こなしのお力になりたく、今日も店頭でお待ちしております。

 

P.S.

 

P.S.

 

 

 

住所:
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪 南館4F
電話番号:
06-6374-1130
営業時間:
10:00-21:00
※グランフロント大阪の営業時間に準ず