1. Top
  2. Blog
  3. UMEDA
  4. フィッシャーマンスモック
2020 Aug 21

フィッシャーマンスモック

皆様こんにちは。

梅田店の藤原拓磨です。

 

本日は、梅田店、表参道店、及びECにて展開しているリネンシルクネップファブリックから、個人的にオススメの1着についてお話します。

 

 

 

リネンシルクネッププルオーバー (D.Navy) 27,000yen+tax / CONFECT

 

こちらの服はフランスの船乗りが着用していた、フィッシャーンスモックをモチーフに作りました。

イギリスに多く見られるモックネックのタイプもありますが、個人的にレイヤードが出来るこちらのフランスのタイプが好みです。

僕が所有している、80年代に船乗りが着ていたフィッシャーマンスモックと比較してご紹介させていただきます。

 

 

「表側」

 

 

「内側」

 

まず注目するポイントは、首元のディティールです。

首元のディティールは、スキッパータイプとなっております。

また首元の釦や胸ポケットが内側にあるかと言いますと、作業中に引っ掛からないようにするための仕様です。

 

 

次にCONFECTのディティールです。

ポケットを外に持ってくることにより、普段使いがしやすく、シャツライクなデザインです。

胸元にある釦が無いことにより、簡素化している故に、スッキリとした印象を持ちます。

その為、スタイリングに取り入れやすいプルオーバーです。

 

 

こちらの袖はシンプルな作りになっており、ファッションではなく、ワークウェアによくある簡素なディティールも古着ならではの良さかと思います。

ボックスシルエットからなる裾は、セーター等インナーに挟み、フィッシャーマンスモックをアウターとして着られている背景があります。

 

 

 

対して、CONFECTは袖の釦仕様や裾のラウンドしたシルエットはよりシャツらしい雰囲気があります。

シャツライクな1着となっている為、少し肌寒い時期にカバーオールやお持ちのアウターを上に羽織っていただくスタイリング等、色々と想像が膨らみます。

 

 

本来の生地は、やや肉厚のコットンキャンバスになっており、丈夫でハリがあります。

冬の寒さや作業をする上で、身を守り、有用性のある生地になります。

 

 

こちらは、タテ糸に太番手のリネン、ヨコ糸にはネップ感のあるシルク糸を使用しております。

ネップによる凹凸ある生地の表情が良く、着続けた先の、ネップが落ち、シルクとリネンの艶が出てくるのも楽しみです。

染める染料もリネンとシルクでそれぞれ違います。

そこから生まれたグレイッシュな色味がヴィンテージのような雰囲気を感じられます。

街着と部屋着の間として作られた生地は、ライトウエイトな生地厚で、気兼ねなく着ていただけます。

 

又、こちらの商品は加工により抗菌、抗ウイルス、防臭効果を付加しています。

新型コロナウイルスと同じタイプのインフルエンザウイルスに対し、繊維上のウイルスの数を2時間で99.9%以上減少させることが確認されています。

抗菌作用により防臭効果もあり、嬉しい機能です。

 

 

 

 

NYLON RIP-STOP BALLON HAT (Beige,Black) 12,000yen+tax / COMESANDGOES

強撚天竺クルーネックTシャツ (Khaki,C.Grey,Black,Off White) 9,800yen+tax / CONFECT

コットンリネンミリタリーオーバーパンツ (Olive,L.Grey,D.Navy) 25,000yen+tax / CONFECT

 

ワークテイストを活かした、スタイリングを組み合わせました。

トップスのサイズはいつもよりワンサイズ上を選び、ゆるくラフなシルエットになるよう意識しました。

今回はワイドなパンツを選び、ワークらしく、よりカジュアルな雰囲気に落とし込んでいます。

個人的に、本来のフィッシャーマンスモックは野暮ったさが強く、ワイドパンツかストレートのパンツしか合わせません。

ですが、リネンシルクファブリックとシャツライクな作りが合わさったこちらのアイテムは、テーパードの効いたパンツを穿いて、キレイ目なスタイルも良いと思います。

 

メインとしても、インナーとしても活躍するこちらのアイテムは、大変オススメです!!

 

最後までご覧いただき有難うございました。

どうぞ、ご無理の無い来店を心よりお待ちしております

 

P.S.

 

P.S.

 

P.S.

 

 

 

住所

〒530-0011

大阪府大阪市北区大深町4-20

グランフロント大阪 南館4F

電話番号06-6374-1130

短縮営業時間11:00-21:00

*グランフロント大阪の営業時間に準ず

 

 

関連アイテム