1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. Making story ... ❶
2024 Jan 22

Making story ... ❶

こんにちは。

 

本日のブログは

先日ONLINE SHOP のインスタアカウント(@nest_robe_onlineshop)で

お知らせしている、わくわくな企画進行中のお話を。

 

その企画とは...

いつも ” #週末コーデ便 ” などすてきなコーディネートで

nest Robe のアイテムを紹介してくれている 滝口 和代さんとのスペシャル企画!

 

ONLINE SHOP スタッフとの

「滝口さんが、今ほしいアイテムってなんですか?」

「なにか一緒につくりませんか?」

みたいな、なにげない会話からのスタートでした。

 

滝口さんがその日に着ていた

【UpcycleLino】BASIC デニムワイドパンツ の話になって

 

「これってすごく万能で、何にでも合うからついつい選んじゃうんだよね!」

「毎日着たくなっちゃう服ってあるとすごく嬉しい!」

「そんなアイテム、つくろうよ!」

 

そこから、そこにいたスタッフとアイデアを出し合って

決まったのが今回のアイテム。

 

最初に決まったのは素材で

nest Robe ではお馴染みでファンの多い「スーピマコットン」

 

かなりハイカウント素材で、防風性と保温性があるのが特徴。

比較的細い糸をオックスフォードに織り上げ

その後の加工により、

独特の風合いと凹凸感がありヴィンテージのような風合いがでる素材。

 

いつもはコートなどで使用しているので裏地をつけていますが

今回はこれから春に向けて着ていただけるようにと

一重仕立てにして軽やかなアイテムを考えました。

 

それが、ジャケットとしてもシャツとしても着れるような

ライトなシャツジャケット。

インナーにはニットやスウェットなども着れて

あたたかくなったらブラウスやカットソーにさらっと羽織って

季節をまたいで、ずっと着れるそんなアイテムにしました。

 

そんなイメージをまずはデザイナーさんに伝えて

デザインを描いてもらいました。

 

(デザイナーコメント)

たっぷりとしたサイズ感がデザインのポイントで

パンツやワンピースと合わせてもバランスが良く着用していただけるように

前は短めで後ろは少し長く前後差をつけた丈感にこだわりました。


あと、シャツだけどジャケットとしても着れるようにポケットを付けて

機能性のあるデザインにしました。

 

身幅がたっぷりとオーバーサイズなので中にたくさん着込めるので

バサッと羽織るだけで主役になる1着なので、

季節問わずオールシーズンご愛用しただけたら嬉しいです。

 

 

できあがったデザイン画はパタンナーさんへと渡り、

それを元にサンプル縫製へと進みます。

 

サンプルができあがり次第、

各部署から担当したメンバーが集まって調整していきます。

 

(パタンナーコメント)

素材に張りがあり身幅はゆったりめなので、

着た時にはすっきり見えるよう、肩のラインはやわらかく見えるように工夫しました。

 

身幅にかなりゆとりがある分衿は少し小ぶりに仕上げてました。

ボタンを閉めたり開けたり、

また、衿を立てたりと、

どんな着こなしでもかわいく着ていただけるようにしました。

 

 

(サンプル縫製担当コメント)

スーピマは生地の織りが詰まっているため、一度針を通すと穴が消えません。

そのため縫い直しが絶対にできないので、とても緊張する素材で、

今回も気を使いながらサンプル作成しました。

 

デザイン画では、アームホールにステッチがはいっていましたが

スーピマコットンの生地とこの袖のディテールにステッチをいれるのは

縫製上むずかしく、また出来上がりの馴染みも良くないので、変更を提案しました。

 

 

 

滝口さんにも試着してもらって

 

「ここはこのままがかわいいかも」とか

「こうしたらもっと着やすくなりそう」とか

「あれとあわせてもいいよね」とか

それぞれがいろんな視点で意見を出し合って、決めていきます。

 

 

 

全体のディテールだけではなく

ボタンの大きさや形、色の組み合わせも

たくさんあるサンプルの中から選んで

細かい部分もあれこれ悩みながら決めました!

 

 

そして、カラーも決めていきます。

微妙な色の差でもアイテムになると、印象がかわるので

色選びは毎回結構時間がかかります。

 

何色になったかは...次回のブログで!

 

 

次回はできあがったアイテムを

ショップスタッフが試着します!

 

 

 

 

 

そしてお知らせをふたつ。

 

ひとつめは、前回もご好評いただきました

企業やブランドのアートディレクションのほか、

ブランドのデザインコンテンツを手掛ける『KIGI(キギ)』さんとの

コラボレーション企画の第2弾のリリースです

 

UpcycleLino × KIGI "KUSHA SERIES"


 

旅先や外出時にもクシャっと気軽にしまえて、

自然とついたシワがデザインの一部やお洋服の良さであるような、

そんなお二人のこだわりをカタチにしたスペシャルなアイテムです。

 

nest Robe では2型ご用意しました。

UpcycleLino KUSHA ボレロ ★

UpcycleLino KUSHA スカート ★

 

特集ページをご用意していますので、

ぜひご覧ください。

 

特集ページはこちら >> ★

 

 

ふたつめのお知らせは...

ONLINE SHOP の特集ページ☟

 

DENIM and CHINO suspender pants

 

先週リリースして、すでに人気アイテムになっている

”UpcycleLino”のデニムとチノのサスペンダーパンツをピックアップ。

 

今すぐのスタイリングからぽかぽかあたたかな春のスタイリングまで

気温でイメージしたそれぞれ3つのコーディネート。

ぜひ、着こなしの参考にしてみてください。

 

特集ページはこちら >> ★

 

 

 

 

    nest Robe ONLINE SHOP    

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

instagram ⇒ @nest_robe

twitter ⇒ 

LINE ⇒ 

facebook ⇒ 

YouTube ⇒ 

 

 

 

・NEW YEAR, NEW COLOR・

 

 

・\随時更新中/ nest Robe YouTube チャンネル・

 

 

・7 WINTER STYLE・

 

 

・FEEL GREEN・

 

 

・UpcycleLino BASIC SEASONLESS LINE-UP・

 

 

・UpcycleLino WOOL BLEND DENIM New model・

 

 

・UpcycleLino BASIC SWEAT SERIES 2023・

 

 

・UpcycleLino・

関連アイテム