1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. TENDER Co. / Wallaby Shirt & Jacket
2019 May 25

TENDER Co. / Wallaby Shirt & Jacket

 

 

 

こんにちは。

 

KITTE丸の内店スタッフの原です。

 

 

 

 

先日、とあるノンフィクション作品を取り上げた番組で。

 

男性がとある罪を犯し逮捕されるも、後日女性が共犯者であると自首したお話がありました。

 

面白いのが、その男女の関係性はあまり明確にされないところ。

果たして二人は恋人同士だったのか、それとも片想いであったのか、両想いだったのか。

 

全く別の関係だったのか。

 

番組の語り部は淡々とした口調で最低限の情報しか開示しませんでしたが、だからこそ、視聴者の想像力を掻き立てられる番組でした。

 

ストーリーがあるから面白い。は当たり前ですが、ストーリーを想像し解釈するのもまた違った面白さがあります。

 

 

回りくどくい前フリでしたが、洋服も実物をみて、また情報を知ることで、どんな想いや拘りがあるのか考えたことはないでしょうか。

 

本日はそんな想像が尽きない洋服をご紹介致します。

 

 

 

 

【 TENDER Co. 】

 

イギリスの蒸気機関車時代のワークウェアなどから着想し洋服や小物、食器類に至るまでその要素を反映させている英国ブランド。蒸気機関車の石炭などを積むテンダー (トラック)、その素材には十二分に鍛えられた頑丈な鉄が用いられます。TENDER Co.はテンダーという丈夫で強い頑丈性を製造から着用に至る物作りの中でその要素を落とし込んでいます。

 

デザイナー : William Krol 氏はEVISUジーンズのヨーロッパライン、ユーロ エビスジーンズ(EURO EVISU)にてデザイナーを務め、その後イギリスのサヴィル・ロウ(Savile Row)でテーラーリングの技術を学び、岡山県児島でデニム生産を習得。パターンはデザイナーのWilliam氏が引き、縫製はイギリス、染色はフランスとイギリスで行われています。

 

丸の内店をご愛顧していただいているお客様は聞き馴染んでいる名前かと思います。

 

すでにお客様によっては私が口うるさく話しているかもしれませんが、本日は着用写真も交えてご紹介させてください。

 

 

 

 

SS RaglanWallaby Shirt  ( Kinari )  36,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

 

LS Raglan Wallaby Shirt  ( Kinari )  38,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

ロングとショート。同素材、袖の長さが異なる2型が登場。ブランドでは初となる Raglan Sleeve を採用したモデルです。

 

 

 

 

約100年ほど前の書物から袖の構造を紐解き、イギリス軍の制服等に採用されていた可動性の高いアームホールをベースに製作。アンダーシーム・サイドシームともに廃した TENDER Co. オリジナルのパターンです。

 

 

 

 


名称になっているワラビー(wallaby)はお察しの通り、カンガルー科の動物を指し、その特徴は育児嚢と呼ばれる未熟な乳仔を育てるための袋がお腹にあります。

 

今作のポケットはワラビーの育児嚢から着想を得たデザイン。ユーモアで可愛らしく、同時に「TENDER Co.だ!」と特色づける核でもあります。

 

また、薄着で過ごされる中、こういった収納スペースがあるのはかなり重宝するかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「薄く柔い。そして涼しい。」今作、TENDER Co. の中では珍しくこういった表現が妥当と感じました。

 

 

 

 

生地は英国を代表するブランド "MACKINTOSH" で有名なマッキントッシュファブリックのゴム引き未加工の生地。

 

マッキントッシュと聞くとレインコートなど水に強い洋服や生地を連想されますが、なにも施してない素の綿生地は驚くほど薄くさらっとして気持ちいいです。

 

 

 

 

大小に伸びる縦皺は趣きあるものへと昇華させます。

また生地と肌との密着面を減らし、内側に風の通り道をつくる役割に。

 

 

 

 


着た印象は羽衣の様な浮遊感のある生地と動き。

 

TENDER Co. らしいディティールは抑えつつも、うっすら見える綾目からは高級な印象を伺え、見た目の美しさに比例した滑らかな着心地であります。

 

仮にもTENDER流の美しさが今作のような服を指すのならば、そのセンスに脱帽の他ありません。

 

 

 

 

飄々とした顔立ち、見た目や生地感などヘビー級なものが多いTENDER Co. の中では異彩を放つ逸品かと。

 

ただ、今の気候に着易いから、着こなすのも楽かというとそれはまた別のお話です。

そう一筋縄ではいかないのがTENDER Co. の面白味であります。

 

一見すればシンプルな白シャツですが、上記の通り生地、デザイン、ディティールと非常に凝ったシャツ故、インパクトはございます。ですので、スタイリングの際は多少クセのある洋服とがバランスが取りやすいと思います。

 

細かい話になってきますので、ここは是非店頭でご案内したいところであります。

 

 

 

 

さて。

続きましてはTENDER Co.らしい、厚手のジャケットになります。

 

 

 

 

Raglan Wallaby PKT Jacket  ( Kinari )  43,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

デザインはLS Raglan Wallaby Shirtと同じもの。しかし生地は TENDER Co. らしい厚地が採用されています。 

 

 

 

 

英国サマセット州にある街 トーントン で製作された " コットントーントン "

11オンスのコシのある生地です。

 

本来、ウール素材が伝統的なトーントンファブリックを TENDER Co. ではコットンをチョイス。

恐らくはじめはガシガシした硬い生地であるも着用を重ねていけばしなやかな表情に変化されると思います。

 

糸は日本、織りは英国。

2カ国を通して成された生地は頑丈で温もりを感じる まさにTENDER Co. らしい生地でしょう。

 

 

 

 

ボディの構造はバタフライシャツから。背中の縫い目から前立てまで1枚の生地になっており、ボディは2枚の生地のみで構成されています。

 

 

 

 

やはりTENDER Co. は武骨で質実剛健、そういったワードが似合うブランド。19SSで言えば今作がまさに当てはまる洋服です。

 

生地は固く、襟はうねり、袖を通すとギシギシと油を差す前のブリキの玩具のような服。しかし、着れば着る程体に馴染み、自ずと動きやすくなります。

 

デニムにあるような「体の形を覚える」よりも「滑らかにしなやかに」に近いかと。

 

その経年変化を体で実感し楽しんで頂きたいです。

 

 

 

 

 

けしてデイリーユースでなく日常生活ではオーバースペックとも言えてしまいそうなTENDER Co. ですが、だからこそ普段感じたことのない格好良さを見出しているのではないでしょうか。

 

噛み砕けば、英国産の工業用の生地というのがファンの心を捕えているのだと思います。

 

 

これ以上文章では良さを中々表現できないところで、ここ数日パソコンと睨めっこしましたが、言葉の答えは見つかりませんでした。

 

投げありにする訳ではありませんが、こればかりは袖を通していただかないと解らないかと思います。

 

 

 

 

 

今作の生地や未加工のマッキントッシュファブリックなど、洋服の生地としてあまり流通しないものがほとんどの TENDER Co. ですが、この生地に辿りついたのは、人脈によってか、はたまたネットや本などを駆使して見つけているのか。

 

もしや下町ロケットの佃 航平( 演 : 阿倍 寛 )のように、工場に出向き熱意溢れる取引が行われているのか…とWilliam氏がそんな人間でないのかと勝手に想像してます。

 

だとしたら益々TENDER Co.が好きになります。

 

 

 

さて、本日は3型をご紹介しましたが、店頭には他のアイテムもご用意しております。

 

 

LS Raglan Wallaby  Shirt  ( Prussian Blue )  48,000 yen + Tax  /  TENDER Co.

 

 

 

LS Raglan Wallaby Shirt  ( Check )  46,000 yen + Tax  /  TENDER Co.

 

 

 

Side Clinch Oxford Trousers  ( Kinari )  39,000 yen + Tax  /  TENDER Co.

 

 

 

Side Clinch Oxford Trousers  ( Indigo Blue )  48,000 yen + Tax  /  TENDER Co.

 

こちらは後日ブログでご紹介させて頂きます。

 

本日は以上になります。

 

宜しければ是非、店頭でも御案内させてください。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

↓↓News↓↓

----------------------------------------

■2019 SUMMER COLLECTION

----------------------------------------

■2019 SS SHIRT STYLES

-----------------------------------------------------------------------------------------
nest Robe CONFECT KITTE MARUNOUCHI
Open 11:00 - Close 21:00 (Monday - Saturday)
Open 11:00 - Close 20:00 (Sundays & Holidays)
Tel : 03-6256-0841
*Facebook   *Instagram   *LINE *入荷速報はTwitter( CONFECT KITTE MARUNOUCHI )  
KITTE MARUNOUCHI :  http://jptower-kitte.jp/

------------------------------------------------------------------