1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. Kemp Melton
2018 Nov 3

Kemp Melton

こんにちは。

 

 

KITTE丸の内店スタッフの原です。

 

 

 

 

 

 

" Woolen Outers 18AW "

 

先日の入荷をもって、今期のCONFECTがご提案するウールコートが全て出揃いました。

 

形、サイズ、色、豊富に揃っている今、ゆっくり吟味しながら選べますので、お探しの方は是非ご案内させてください。

 

 

 

本日はそのウールコートの中から「ケンピメルトン」をご案内致します。

 

 

 

 

 

 

さて、そもそも「ケンピ」とはなにか。

 

 

染色性に劣り、粗剛で、縮絨ができず弾力性がない、などの性質を持った羊毛(ケンピ毛)になります。

 

 

別名" 死毛 " とも呼ばれ、人間の髪で言う白髪に位置するようなところです。

 

ごわつくような感触をもち、コットンなどでは表現できない荒々しさがケンピにはあります。

 

 

 

 

 

 

 

実は15AWで一度、ステンカラーコートの生地としてリリースでしており当時からお客様、スタッフ共に好評でありました。今回はショート丈に変更し、3年ぶりのリリースとなります。

 

 

 

Kemp Melton Soutien Collar Coat  ( Brown, Black )  63,000 yen + tax  /  CONFECT

 

 

 

写真でお分かり頂ける通りベースの色( ブラック )とコントラストがハッキリとしており、今シーズンリリースしたCONFECTの洋服の中では中々、異彩を放っている一着となりました。

 

生地は英国羊毛をベースに、粗野な毛質のケンピをブレンド。ケンピは染色を行っておらず、ナチュラルな薄いベージュ色をしております。

 

生地はメルトン加工をしており、防寒・防風力に優れ、着用シーズンは真冬を想定したコートになります。

 

 

 

 

 

股上まですっぽりと隠れる長さ。ラグランの仕様で後ろ見頃は広くシンプルな印象。その為、着た際は動きに合わせ生地が動くため、ケンピ糸の荒々しさが全面的に感じられてきます。

 

また、アームホールもゆとりがありポケットに入れた時にできる袖の皺からも独特な雰囲気が感じられます。

 

ワークウェアのようにガバッと着て、厚地なメルトンを皺で楽しむ。そういう着方を個人的にはしてほしいです。

 

 

 

今シーズン、サイズ展開のご用意があるコートの中では唯一の袖口は筒仕上げ。袖丈自体は親指が隠れそうになるほど長いため、1ロールして長さを調節する仕様です。

 

 

 

 

 

 

Kemp Melton Soutien Collar Coat  ( Brown )  63,000 yen + tax  /  CONFECT

Cotton Oxford Regular Collar Shirt  ( C.Grey )  19,000 yen + tax  /  CONFECT

ATKINS " Back Skin "  ( Olive )  34,000 yen + tax  /  QUILP

 

身幅に合わせパンツはQUILPの"ATKINS"をチョイス。一見シンプルな印象ながらも男心を擽る土臭いスタリングに。

 

 

 

艶感を感じるパンツですので、ザラつきのあるコートとは互いに素材感が主張し合う印象です。

しかし共に土臭さを感じるアイテム。印象の違う素材でも統一感を強く感じられます。

 

 

メルトン生地は大量の毛を圧縮することで頑丈な生地に生まれ変わりますが、それ故にはじめは動きづらい場合もあります。

 

しかし、着用を重ねていけば、厚みのあるメルトン生地にその人の動きにあった皺が強く刻み込まれていきます。皺は洋服を立体的になるよう形付けられ、その頃には新品の状態よりも動きやすく、生地からは毛羽立ちが生まれ味っけのある雰囲気へと変わっていきます。

 

今回のケンピメルトンはけして硬い生地感ではないものの、皺による変化は十分にお楽しみ頂けます。

 

その育てていく工程をスタイリングを通して楽しんで頂きたいです。

 

 

 

 

本日は以上になります。

 

もしも気になられましたら是非店頭にてご案内させてください。

 

心よりご来店お待ちしております。

 

----------------------------------------

 

 

オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

----------------------------------------- 

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 

 

 

nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳細はこちら

 

 

 

 

 

関連アイテム