1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. Boucle
2018 Oct 26

Boucle

こんにちは。

 

 

KITTE丸の内店スタッフの原です。

 

 

CONFECTでは " トラッド , ワーク , ミリタリー " がベースとしたアイテムが多い。いえ、多く思わせてしまう節があるかもしれません。

 

時代背景による作業服の仕様、日常生活ではオーバースペックである生地、普遍的で完成し尽くされたパターン。いろいろ見方あれどそこに格好よさやロマンを見出しリスペクトしております。

 

それ故に店頭で案内するにも少なからず "クラシカル " な話に片寄っているかもしれません。

 

 

もちろん、それが不正解でなくむしろより突き詰めていきたい内容でありますが、CONFECTが揃えているカードはそれだけではないということです。

 

今日は CONFECTが提案する " モダン , シンプル , リアル " そのような印象を持つアイテムをご紹介致します。

 

 

 

 

Wool High Neck Pullover  ( Olive , Black )  17,000 yen + tax  /  CONFECT

 

 

 

Wool Boucle Cardigan  ( Olive , Black )  23,000 yen + tax  /  CONFECT

 

 

今作で採用されている" ブークレ " 生地は17AWでもリリースされておりました。

 

モコっとした柔らかな肌触り。一般的にはレディースのアイテムで起用されることが多く羽織物やストール類などフェニミンさを演出する際に選ばれる生地であったりします。

 

CONFECTではあくまでフェニミンさなどファッショナブルな意味合いでなく日常着としてサッと着こなせるシンプルさを重視したアイテムとしてリリースしております。

 

 

 

見た目からの情報が先行してしまいましたが、体感としては冬場に適した暖かさを誇ります。

 

ブークレ生地は表面に輪状の糸(ループ)が出るよう加工された糸のことで、肉厚で弾力のある柔らかさが特徴です。

 

毛の細やかさから目では確認できない毛と毛の隙間が生まれ、そこに暖かい空気が溜まり11月目前の今でも一枚で温かく着ることができます。

 

 

その特性から他社ブランドではジャケットやオーバーサイズのカーディガンなど上着として利用するアイテムが多くリリースされており、存在感の強い洋服が多くございます。

 

 

 

今回、CONFECTでは世間的なブークレの印象とはある種、逆行ているような雰囲気があります。

けして奇を照らしたものでなく、あくまでCONFECTらしい普段着として昇華させているアイテムとなっています。

 

 

ハイネックのプルオーバーはサイドにシームポケットが付いているだけの本当にシンプルな一着。

ブークレ生地自体は生地の凹凸と厚みから存在感があるため装飾らしいものは無くし上着に印象の強いアイテムを持ってきてもミスマッチする可能性を低くしております。

 

例えば、上からオイルドジャケットのような海辺など極寒地区で使用される武骨なアイテムと合わせた際は首もとの柔らかな生地感によって武骨さを程よく抑えた日常着らしい印象になるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Wool Boucle High Neck Pullover  ( Olive )  17,000 yen + tax  /  CONFECT

Brushed Cotton Twill Soutien Collar Coat  ( D.Olive )  53,000 yen + tax  /  CONFECT

PANTALON LOMOGES  ( C.Grey )  23,000 yen + tax  /  CONFECT

 

CONFECTでも硫化染めなど色味が荒々しいアイテムが多く、スタイリングによっては稀に粗野過ぎるということもあります。

そういうときにもブークレを差してあげるとアーバンな雰囲気へと変わります。

 

 

 

 

 

要は何かしらの要素でインパクトの強いアイテムと合わせた際、日常的な見え方に落とし込めるスタイリングとしてブークレ生地をお薦めしたいのです。

 

 

 

 

 

 

次にカーディガン。こちらも一見シンプルではありますが、前立ての太さ、ナット釦 (椰子の木) ×ブークレと組み合わせが面白い仕様であったりします。

 

三つ釦仕様で開けたときは程よいゆとりがあります。しかし、今回のカーディガンは釦を閉めて頂いても様になるよう製作しています。閉めた時の身幅は少しスッキリしたシルエットに。

 

 

一般的にはブークレが上着の生地としてリリースされることが多い中でCONFECTではインナー使いとしても着こなすことができます。

 

また、ウール100%の生地であり暖かい空気を溜め込むことができることから中に着込むことで十分な温かさを発揮してくれます。東京都心の冬であれば申し分ないことでしょう。

 

 

 

 

雰囲気ある一着、クラシカルな一着、個性的な一着。

そんな洋服をお持ちであれば少しベクトルを変えてブークレで現代風に着こなしてきてはいかがでしょうか。

 

 

それでは、本日は以上になります。

 

気になられた方は是非、店頭でご案内させてください。

 

ご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

----------------------------------------

 

 

オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

----------------------------------------- 

 

 

Webマガジン「HOUYHNHNM」にて、CONFECT18AWのLOOKを掲載して頂きました。

 

大変見ごたえある内容となっておりますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

8月9日(木)よりご購入頂いたお客様にルックブックをプレゼント致します。

当店は残り僅かとなっております。

なくなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。

 

-----------------------------------------

 

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 

 

 

nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳細はこちら