1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. TENDER Co. / PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT
2018 Oct 17

TENDER Co. / PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT

こんにちは。

 

 

KITTE丸の内店スタッフの原です。

 

 

 

はじめにお会計についてのお知らせから。

 

KITEE丸の内店では10月16日より

新たにiD, 楽天edy, nanaco, WAON, Quick Pay+, JCB PREMO の決済がご利用頂けます。

是非、今後のお買い物にご活用くださいませ。

 

 

そして、もう一つお知らせです。

 

○ COMOLI

○ TENDER Co.

○ forme

○ OUTIL

 

などのブランドの秋物の入荷を今週末に予定しております。後日、SNSまたは店頭にて詳しい紹介をさせていただきます。

 

 

では、本題へ。

本日は当店のみの取り扱いになりますこちらのご紹介です。

 

 

 

【 TENDER Co. 】

 

イギリスの蒸気機関車時代のワークウェアなどから着想し洋服や小物、食器類に至るまでその要素を反映させております。また「テンダー」が本来意味する蒸気機関車の石炭などを積むトラック、その素材には十二分に鍛えられた頑丈な鉄が用いられます。TENDER Co.はテンダーという丈夫で強い頑丈性を製造から着用に至る物作りの中でその要素を落とし込んでいます。

 

デザイナー : William Krol 氏はEVISUジーンズのヨーロッパライン、ユーロ エビスジーンズ(EURO EVISU)にてデザイナーを務め、その後イギリスのサヴィル・ロウ(Savile Row)でテーラーリングの技術を学び、岡山県児島でデニム生産を学びました。パターンはデザイナーのWilliam氏が引き、縫製はイギリス、染色はフランスとイギリスで行われています。

 

まさに「質実剛健」。そんな四文字が似合うTENDER Co. からシャツ2型が入荷致しました。

 

まずはこちらから。

 

 

SUMP CLOTH PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT  ( Kinari )  39,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

 

 

SUMP CLOTH PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT OVERDYED  ( Black , Red )  42,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

TENDER Co. らしい武骨さ溢れる一着。

 

店頭に届けられた時からすでに、長年連れ添い愛用されてきたような、古株的存在感がございます。

 

けして使い古されたとかそういうものではなく、今なお自身の一軍選手としてワードローブに君臨しているような、愛情持ってメンテナンスしつくされた味わい深さを感じさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

着用するとガチッと肩にハマるようなしっかりとした生地感を肌で実感できます。

だからと言って動きずらいというわけではなくゆとりのある生地分量と独特な皺がプリーツの役目となって可動域は広く感じられます。

 

 

イングランドで織られた綿生地を採用しており、元々は工場などで機械からオイルを留める為に使われていた生地とのこと。

 

常に新しい生地を追い求めているTENDER Co. 。本来衣類用でない生地を採用することが多いだけに、いったいどんな場面に出くわしてこの生地と出会っているのか。

 

その拘りと探求心にはアパレル販売員として脱帽の他ありません。

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ別の生地でも...。

 

 

AIRBAG CANMBRIC PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT  ( Kinari )  39,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

 

 

AIRBAG CANMBRIC PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT OVERDYED  (  BLACK, RED  )  42,000 yen + tax  /  TENDER Co.

 

SUMP CLOTHとは打って変わって柔らかな生地。テンダーらしさは健在ではあるものの、ふっくらした生地と縦線との色味によって柔らかな印象も受けとることができます。

 

生地が柔らかい分、動くとドレープが生まれるわけですが少し変わった陰影の表情を見せてくれました。

ただ、写真では中々伝わりづらい為、ここは是非とも店頭で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰影からも独特な風合いを感じるわけですが、そのわけは生地にあります。

 

 

採用されている生地は、車のエアバッグのようなパターンを薄手の綿生地で織られており、ストライプの部分は1枚仕立て、チェックのマスは2枚仕立て。と重ねた構造をしております。

 

構造がエアバッグに近いだけに生地感はまるで空気を含んだような風合いです。生地表面の縦の線とマスの線から生まれる凹凸によって平織りなどの生地とは異なる独特な陰影があります。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の表題である「PERISCOPE POCKET TAIL SHIRT」シャツの名前でありますが、少し聞き慣れない為、ご紹介致します。

 

 

「 PERISCOPE POCKET 」

 

 

 

今作の中で最大の特徴とも言ってもよいポケットの仕様。実はWilliam 氏が考案したポケットディテールになっています。

 

そもそもPERISCOPE(ぺリスコープ)とは潜望鏡という意味。

ポケットは内側の上のほうと外側の下と両側に穴がついており、上から物を入れ下から物を出すこの軌道が潜望鏡の形に似ていることから名前の由来がきております。

 

遊び心といいますか、こういったところにもTENDER Co. の面白さがあります。

 

 

 

ポケット大きさを見ると第二釦から第五釦まで釦の位置よりも大きく上下にはみ出す程の大きなポケットです。

 

恐らく折り畳み傘もすっぽり入る程の大きさ。

「ちょっとそこらへんにお出掛け」そんなときならまずバッグは要らないことになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

「 TAIL SHIRT 」

 

 

 

 

「Tail Shirt」とは、テールの名の通り後ろ見頃が長いのが特徴です。

 

TENDER Co. の130,132のジーンズ同様、元となるソースがあるわけでなくオリジナルのパターンになります。

サイズ3を身長170cmで着用した場合、腰元まで覆い被さる程の長さとなっております。

 

 

 

着丈だけみるとグランパシャツに似ておりますが、用途としては中に着込む仕様である為、自ずとワイドシルエットになります。

 

テールシャツは程よい生地分量であり、加えて皺があることで生地幅が狭まり、スッキリとしたシルエットになります。

 

SUMP CLOTHは体のラインにあったシルエットをしており、よりスラッとした印象があります。

 

AIRBAG CANMBRICは生地感によって緩さは残された印象に。

 

ハードな生地でスラッした「SUMP CLOTH」、程よいゆとりを併せ持つ「AIRBAG CANMBRIC」

選ばれる際は色味や生地だけでなく、シルエットにもご注目くださいませ。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

長年の月日が経過したような荒々しい生地感。スッキリとしたシルエット。ポケットをはじめとしたTENDER Co. ならではのディテール。

 

William氏の独創性と拘りが詰まった逸品であります。

 

 

 

本日は以上になります。

 

気になられた方は是非、店頭でご案内させてください。

 

ご来店心よりお待ちしております。

 

 

-----------------------------------------

 

 

オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

----------------------------------------- 

 

 

Webマガジン「HOUYHNHNM」にて、CONFECT18AWのLOOKを掲載して頂きました。

 

大変見ごたえある内容となっておりますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

8月9日(木)よりご購入頂いたお客様にルックブックをプレゼント致します。

なくなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。

 

-----------------------------------------

 

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 

 

 

nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳細はこちら