1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. " bocodeco "
2018 Oct 12

" bocodeco "

こんにちは。

 

 

 

原です。

 

 

 

 

まずはこちらをご案内致します。

 

 

 

 

2018年10月12日(金)から10月25日(木)までの期間中

nest Robe MEMBER'Sのポイントを

WPOINT(ショッピングポイント2倍)とさせていただきます。

 

これからの季節にぴったりのお洋服を取り揃えて

あたたかく味のあるコーディネートをご提案いたします。

 

ぜひ、この機会にお近くのショップへお立ち寄りくださいませ。

※nest Robe closet 自由が丘店、軽井沢店、ONLINE SHOPは対象外となります。

 

 

 

この期間は店内のアイテム数も大変豊富にございます。洋服類はもちろんのこと丸の内店では帽子のラインナップが熱いです。

 

 

そのラインナップの中、個人的に気になった帽子ブランドがございました。

本日はそちらをご案内致します。

 

 

 

" bocodeco "

 

凹凸 = bocodeco = ボコデコ

 

日本のブランドであり、CONFECTでは初めて取り扱いさせて頂くブランドになります。

 

 

2014年よりスタートしたハンドメイドの帽子ブランド。オリジナルの木型から生まれる独創的なフォルムと色味や素材感によって感じる愛嬌溢れた帽子が数多く展開されています。

デザイナーは某有名帽子メーカーで経験を積み、自ら一点一点、ハンドメイドで製作している拘りある帽子ブランドです。

 

bocodecoではハットやキャップなど展開している形は多く存在しますが、ほとんどの帽子のフォルムに大小様々な凹凸がみられます。ブランドネームそのものであり、凹凸箇所によって帽子の雰囲気が異なってきます。ブランドネームにしているだけにこの凸凹というのは帽子の顔を決める核として重要となっていきます。そしてその核を自身の手で帽子の形を付けることで満足いくMy.帽子へと完成されていくのです。

 

恐らく、「これだ!」とその凹凸の形を見つけた時は愛着の強いアイテムへと変わっていることでしょう。

 

今回はbocodecoから一型入荷致しました。

 

 

 

 

 

 

 

Rabbit Fur Felt Cap  ( D.Green, Black )  23,000 yen + tax  /  bocodeco

 

ラビットファーが使用された丸みを帯びたキャップになります。

 

一見、シンプルなキャップではありますが、凸凹によって微かな陰影が生まれシックな印象を感じ取れます。

左右側(こめかみ側)は帽子のテッペンに近づくにつれほんの少しすぼめられた深さのある形。前後側(顔、後頭部側)は直線的なシルエット。全体的には山なりと言うべきでしょうか、ベースボールキャップのようなキャッチーな雰囲気とは異なる独特な形。個人的にはこの丸み加減に愛嬌ある印象を覚えます。ましてや陰影による大人っぽさとのギャップにまた惚れ直してしまいます。

 

 

 

 

 

もう少し愛嬌らしさで話すとしたらこのツバから伝わる柔らかさでしょう。今作はラビットファーフェルトを使用してる故にツバには芯が入っておりません。

見た目から伝わるその柔らかさがあることで、ファッショナブルな印象になりすぎず、気軽に被りやすい一品へと昇華させていると私は思います。

 

それを実現させている要因の一つは今作で採用されているラビットファーにあります。

 

 

 

 

 

近づいて見ると毛先の流れが見て取ることができ、そこから温かみのあるふんわりした風合いを感じ取ることができます。

触ってみるとふわっとした見た目に反してさらっとしなやかな肌触りです。

 

 

 

 

ラビットファーのフェルトは高級生地として取り扱われます。

その理由は上述はもちろん、軽く暖かくウールフェルトよりも品のある佇まい、被り心地も申し分ありません。

 

また希少生の高さも理由のひとつです。

一つの帽子を製作する場合、少なくとも兎が4~7羽、上級品ともなると30羽分もの毛が必要となります。さらにそこから帽子に適した毛を選別するため、生地の希少生は言うまでもありません。

 

 

その行程を経て行われる生地には並々ならぬ技術と想いが詰まっています。

 

 

 

 

帽子の内側には " Made in Czach Republic "「チェコ共和国」の文字が。

実はチェコ共和国はファーフェルトの最大産地として世界に名を轟かせている国であります。

 

チェコ産の特徴は寒冷地の国である為、そこで暮らす兎は防寒として体毛が長く伸ばすことから、毛足の長い兎毛が採取することができます。

 

毛足が長くなることで、糸同士の繋ぎ目は少なくなり凹凸が減ることでしなやかな質感が生まれます。

 

世界でも中々チェコ産に見合うファーフェルトは少なく、高級ヘッドウェアブランドもチェコ共和国のファーフェルトを選ぶことが多いのです。

 

 

 

 

 

bocodecoの魅力。

いかがでしたでしょうか。

 

新鮮さ溢れる帽子ですので、帽子好きの方はもちろん、スタイリングの幅を広げたい方にもお勧め致します。

 

ちなみに2サイズ展開になっておりますので、できれば両サイズが揃っているうちに店頭でご紹介できればと思っております。

 

 

ご興味が沸いた方は是非、ご案内させてください。

 

 

本日は以上になります。

 

ご来店心よりお待ちしております。

 

 

-----------------------------------------

 

 

オンラインショップにて nest Robe CONFECTのお取り扱いをスタートしました。

 

PCの場合は、

サイト左上の「CONFECT」をお選びください。

スマホの場合は、

サイト左上の「アイテムを探す」より「CONFECT」をお選びください。

今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせしてまいりますので、ぜひ下記リンクよりご登録をお願いいたします。

 

<< nest Robe CONFECT メールマガジンご登録はこちら >>

 

----------------------------------------- 

 

 

Webマガジン「HOUYHNHNM」にて、CONFECT18AWのLOOKを掲載して頂きました。

 

大変見ごたえある内容となっておりますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

8月9日(木)よりご購入頂いたお客様にルックブックをプレゼント致します。

なくなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。

 

-----------------------------------------

 

 

nest Robe CONFECT " Official Instgram " にて

最新の入荷情報、イベント、スタイリング、他を毎日更新させて頂いております。こちらも是非、フォローの上ご覧下さい。

 

 

 

nest Robe CONFECTでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳細はこちら