1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. 威風堂々 
2020 Oct 13

威風堂々 

「威風堂々」 …態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派なさま。周囲を圧するような威厳があって、おかしがたいさま。

 

今作の撮影をしていて思った感想です。威厳にも近い、たくましい雰囲気が魅力的でした。

 

改めまして、こんにちは。

 

KITTE丸の内店スタッフの原です。

 

今回ご紹介するのは男性らしいといいますか、女性でも着て頂けるようなアイテムをリリースしているCONFECTからすると「格好良い」と言えるアイテムに違いないです。

 

 

 

ケンピウールガンクラブチェック ブルゾン  ( Blown , C,Grey )  57,000 yen + tax  /  CONFECT

 

先日、銀座店の【この柄が好きです】でもご紹介がございましたブルゾン。

 

ブログを書いた吉田も「男性らしい雰囲気である」ことを話していたように、デザインがミリタリーベースからくる男らしさと英国らしい上品な色、素地感とのバランスが絶妙な逸品となってます。

 

 

素材感を変えながら定期的にリリースしている「ガンクラブチェック(gun club check)」

 

カントリーウェアの代表的な柄の一つです。遡ると1870年頃の米国狩猟クラブ結成時にユニフォームとして採用されたことがはじまりとされています。

 

まさに伝統的なチェック柄です。

 

表地はウール100%で英国羊毛にケンピを混ぜた粗野感ある表情となっております。

 

英国羊毛と言ってもその種類は数十種類に及び、堅くてごわごわとした毛質やしなやかなでさらっとした毛質など触り心地も様々です。

 

今作はドライな毛質の印象を受け、弱めに縮絨を掛け目を詰めたこともあり、粗野でがっしりとした生地感となっています。

だからと言って生地が硬いわけでなく、程よいしなやかさと短丈という動きやすい丈感、加えてアームホールにゆとりがございますので、動きが制限されるようなことはありません。

 

ケンピ(死毛)につきましては先の銀座店のブログをご覧頂ければ幸いです。

 

 

今作のデザインソースであるA-2フライトジャケット。

 

リブやジップ、エポーレットなどは変更もしくは廃止し、日常着らしい機能を残したブルゾンです。その中で、フライトジャケットらしい匂いを残す一要因として、丈はフライトジャケットらしい短いものとしています。

 

フライトジャケットの丈が短い理由は狭い機内で機器や機械などに引っ掛からないよう考えられています。そんな機会は私生活に無いわけですが、電車や車などで座る際は生地分量が少ない分、周りへの配慮を気にせず座れるのはちょっと嬉しいところです。

 

日常らしさとソースとなる洋服の空気感。このバランスが綺麗に整っていると今作は感じられます。

 

 

 

今作のデザイン、素材が申し分ない中で個人的に ”襟の仕様" が気に入っております。

 

見栄えの良さはもちろんですが、今までチンストラップ仕様が多い中で片手で襟ボタンの開け閉めができるのが結構助かります。

 

手袋をしながら襟ボタンを留め、外しが出来、チンストラップをどこかで失くしてしまう不安感が無くなるだけで心持ちが非常に楽になります。

 

 

なにより襟を立たせてボタンを留めたこの状態。

 

ただただ、かっこいい…。

惚れ惚れしてしまいます。

 

短丈ならではのたくましく凛々しい佇まい。

 

立たせた襟の黒とのコントラストによってチェックの色合いがより引き締まった印象を受けます。

 

 

 

 

襟の留め箇所他、

 

フラップポケットに加え、ウォームポケットも採用。

 

袖はボタンで袖口の調整が可能。

 

比翼仕立てにし、前たてからの風の侵入を防ぐ等、都内の冬を越すには充分な仕様となっております。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

高貴で凛々しく男らしい一着。

 

といった言葉やら写真やら実物を見ていたら、ハリーポッターと炎のゴブレットで登場するダームストラング専門学校の学生達を連想してました。調べたら衣装は今作と全く雰囲気が異なっていたのですが、学生達のキャラクターと通ずつものは感じました。(共感してもらえたら嬉しいです…。)

 

気になるアイテムなどございましたら、是非店頭、電話もしくCONFECTオンラインスタイリング予約サービスでご案内させてください。

 

 

また当店ではGO TO トラベルの紙クーポンのみご利用できますので、ご旅行等で東京駅お越しの際は是非ご案内させてくださいませ。

 

ご来店のほどお待ちしております。

 

TENDER Co.

forme

COMOLI

OUTIL

Hender scheme

R&D.M.Co-

OLDMAN'S TAILOR

STANDARD SUPPLY

HAVERSACK

WONDER BAGGAGE

ARTS&CRAFTS

Martin Faizey

A PIECE OF CHIC

STUDEBAKER

Charlie Borrow

DANSKO

COMESANDGOES

SLOW

Seil Marschall

 

↓NEWS↓

 

◼️ONLINE STYLING RESERVATION SERVICE

 

◼️書籍「SLOW MADEな服づくり」

 

◼️LINEN WOOL SET UP STYLE SAMPLE

 

◼️BASIC ITEM - crew neck vest -

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

nest Robe CONFECT KITTE MARUNOUCHI
Open 11:00 - Close 20:00 (Everyday)
Tel : 03-6256-0841
*HP   *Online Shop    *Instagram   *入荷速報はTwitter( CONFECT KITTE MARUNOUCHI )

KITTE MARUNOUCHI :  http://jptower-kitte.jp/

-----------------------------------------------------------------------------------------

関連アイテム