1. Top
  2. Blog
  3. KITTE MARUNOUCHI
  4. 育つ服
2022 Oct 22

育つ服

こんにちは!

丸の内店の中島です。

 

外に出て涼しさを感じられるくらいの気候になってくるこの時期、

お客様とお話ししていると、

「軽く羽織れるアイテムっていいよね。」というお声をよくいただいたり、

そのようなアイテムを探されている声をよくお聞きします。

私自身、さらっと羽織れて一枚でも様になり、重ね着のイメージもできる、

いわゆる中間着と言われるアイテムのジャンルがとても好きです。

自身のblogを見返してもそんな立ち位置の物が多く笑ってしまいました。

 

その中でも個人的にはCONFECTの中で定番デザインとなりつつある

V字のノーカラー型がとても好きでCONFECTに出会うきっかけでもあります。

デザイン愛について詳しくはこちらを、、、

・Vol.03『OUTER CARDIGAN』

 

 

前置きが長くなりましたが今回ご紹介する

アイテムはこちら。

 

CONFECT/ハイカウントリネンツイル ノーカラージャケット

 

いままで僕自身が同じ襟型で出会ってきたアイテムはやわらかい生地感、編み組織となるカーディガンが多かったのですが、

これはしっかりと密度が詰まったリネンの織地。

元デザインは50〜60年代ブリティッシュレイルウェイジャケット。

 

 

通常袖部分から切り返されていることの多いディテールを身頃(ツイル)袖(キャンバス)と異なる織り方で表現。

丈は短めの身幅は程よいゆとりを持たせています。

 

 

個人的には肩周りからの独特なラインと、

自然光に当たった時にわかるかわからないかくらいの違いとなる袖の切り替えの見え方が好みです。

 

 

アイテム紹介はほどほどに

今回は僕自身実際に手にしているこのアイテムの成長を

店頭の物と見比べながらお見せできればと思います。

 

 

状態としては購入から1ヶ月半ほど。

洗濯を3回ほどしております。

 

写真ですと分かり辛いかもしれないのですが洗いを重ねたことで、リネンの生地が柔らかくなり、

くたっとした雰囲気になりいい意味で力の抜けた見え方となっています。

着心地としても違いを感じられるほどに変化が。

着用した時の身体への馴染みを感じることができます。

 

 

 

特に実感するのは肩部分。程よくコシが抜け、ちょうど良く身体に沿ってくれます。

 

 

身頃を見ていくとリネンらしい縦への皺がいくつもあり、

またフロント縫い代部分に沿った縦皺は左右対称に描かれ目の詰まったハリのある生地感と

リネン特有のドレープ感が顕著に表れています。

 

 

 

それではコーディネートもご紹介。

 

 

短い丈感が特徴という中で裾から見せるアイテムによってコーディネートの見え方は大きく変わります。

ここではバンドカラーシャツと合わせることで前、後ろとそれぞれ違ったレイヤーとなります。

 

 

 

パンツは太さとハリ感のあるパンツを選定しており、すっきりとしたバランスのジャケットなので

ワイドパンツと合わせても野暮ったさは感じません。

ジャケット生地は密度の詰まった生地となるので線がはっきりとしたパンツとも相性が良いです。

 

因みにこちらは未使用のもの。

 

次に登場するstaff私物のものとの違いも見比べてみてください。

 

 

 

こちらは生地のドレープ感が引き立つ様、合わせるパンツ、トップスも柔らかい生地感で統一。

全体として見える美しいドレープが雰囲気があり好きな合わせです。

 

 

全体としてはキャップにスニーカーとカジュアルなアイテム合わせが目立ちますが、

この独特のドレープ感がどこか上品な印象に昇華してくれます。

 

 

個人的には収まりの良いデザインというところで女性の方にもお試しいただきたいと思うアイテム。

ブルゾンよりも一画やわらかさもあるデザイン。

袖の作りも筒状の簡素なものとなっており、折って頂いて裏地を見せて頂くのも可愛いかなと思います。

(僕自身そのように着用することが多くなっています。)

 

 

ここではやわらかい生地感のワンピースと合わせています。

インクブラックというどこか茶色気も感じられるような色とブラウンのワンピースが上手く馴染んでいます。

 

 

 

 

今回は詳しくは割愛させて頂きますが、これからの時期ですと、この上にアウターや中にウールベストやパーカーなど合わせて頂くことで冬本番まで十分に活躍してくれるアイテムとなっております。中間着の特権ですね。(笑)

 

 

いかがだったでしょうか。

今回はstaff購入品から使用感と成長について

ご紹介いたしました。

上記アイテム以外にもCONFECTには

 

”育つ服”

 

が多数ございます。

着用を繰り返す中での変化を楽しめる洋服。

魅力的ではないでしょうか?

洋服選びのご参考になれば幸いです。

 

寒暖差の強い時期が続いておりますので

体調には十分お気をつけください。

ご無理のない範囲でのご来店を心よりお待ちしております!

それでは。

 

丸の内店 中島

 

------------------------------------------------------------------------------------------

Nakashima Recommended Product Blog

・Vol.01『CONFECTウールチェックシャツ2型』

・Vol.02『COTTON RAMIE QUILTING 6COORDINATE』

・Vol.03『OUTER CARDIGAN』

・Vol.04『CONFECT21AW NAKASHIMA RECOMMEN』

・Vol.05『ENJOY SUMMER』

・Vol.06『夏のBROWN』

・Vol.07『”ちょうどいい”』

・Vol.08『”TENDER.CO 22AW”』

------------------------------------------------------------------------------------------

スタイリングのご相談や商品の在庫状況など、

お電話に加え、LINE WORKSでもお問い合わせ頂けるようになっております。

 

 

※こちらのQRコードを読み込んで頂き、お友だち登録をいただきますと

LINEにてお気軽にお問い合わせ頂けます。

メッセージに対するご返答は店舗スタッフが対応させて頂いておりますので、

お気軽にお声掛け下さい!

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

-High Count Linen Twill Collarless / Chester-

 

-TEASEL BURSHED WOOL-

 

 

関連アイテム