1. Top
  2. Blog
  3. OKAYAMA
  4. 触れて、着て、想像する
2020 Feb 12

触れて、着て、想像する

いつもありがとうございます。

岡山店の幡手です。

 

選択の時期。

2月と3月、

一年の中で最も落ち着いた時期ではないでしょうか?

4月になれば新生活が始まり忙しい日々がはじまる。

そんな合間の2月と3月を

普段より遠出する。

好きな物を購入する。

読みたいものを探す。

みなさまの楽しみをぜひお聞かせください。

 

さて、今回はシーズン問わず着用できるアイテムをご提案させていただきます。

ルーズデニムプルオーバーベスト( Beige・Black ) 25,000yen+tax / CONFECT

個人的に入荷前から関心を持っていたベストです。

ファブリックはルーズデニム。

19AWに登場した股上の深いワイドなシルエットのボトムスと同じ素材。

風合いや表情にも独特の特徴がありましたこの生地が、ベストとなってSSアイテムとして入荷致しました。

 

特徴とするのは、まず素材の柔らかさ。

これは、素材選びと2種類の加工法によるものです。

素材はシャツなどに使用される機会の少ない、極めて太い番手のコットン糸を用いています。

太番手特有のしっかりとした生地の厚さ、糸本来の質感。

触れてみて感じとってほしい良さがそこにあります。

 

加工方法は少し特殊。

糸の加工では、デニム特有の綾織りでありますが、強撚とよばれる工程を経ています。

イメージしやすく説明するのであれば、複数の糸を束ね、そしてねじる。

このねじる工程を経た糸は、通常の糸より強度の高い丈夫な素材となります。

 

もうひとつは製織に。

強撚の糸を用いていますが、打ち込みの密度は甘く。

洗い加工を施すことで独特の風合いが生み出されます。

綿の特性である縮みを利用することで、柔らかい質感でありながらも密度の詰まった生地になりました。

 

通常のデニム生地と比較するとこのような違いに。

ルーズデニム

 

リジットデニム

織り同じではありますが、糸一本一本がアーチのようになっています。

触れて頂くと、柔らかくもザラザラとした自然な凹凸感があります。

 

全体のコーディネートはこちらです。

ルーズデニムプルオーバーベスト( Beige ) 25,000yen+tax / CONFECT

ハイカウントリネンレギュラーカラーシャツ( White ) 23,000yen + tax / CONFECT 

12.5ozリネンデニム5ポケットパンツ( Black )28,000yen +tax / CONFECT

 

これからの時期にお勧めしたい配色を取り入れました。

白や生成り、ブラウンなど同系統の落ち着いた色同士。 

春を意識したより明暗のある組み合わせを提案をしたいアイテムです。

 

 

ベストの着丈は、長すぎないサイズに調整してあります。

着丈の長いアイテムが多く流通している中であえて差をつける。

レイヤードをすることで、シンプルになりがちな春夏の装いに深みが生まれます。

 

 

他にも側面の隠しポケットや動きやすいよう配置されたスリット、

機能面においても着用者の日常を意識したディティールが魅力的です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

服装の選択に悩む今の時期。

私も春のアイテムのみで着用をしたいですが、屋外ではやはり寒い。

今回ご紹介致しましたベストは、コートやジャケットなどインナーとして通年便利なアイテムです。

是非店頭で、触れて、着て、想像して欲しい一着。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

-----

 

■CONFECTオンラインショップへのご案内

CONFECTオンラインショップ‥ 

※今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせして参ります。

ぜひ下記リンクよりご登録ください。

登録無料のCONFECTメールマガジン登録はこちら‥ 

 

P.S.

LINEN DENIM ITEMS

 

’’HEAVY WEIGHT LINEN TOPCOAT’’

 

 

COTTON HEMP SELVEDGE DENIM!

 

・・・・

 

nest Robe CONFECT 岡山店

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1  ハレマチ1F

TEL:086-206-7180

FAX:086-206-7181

関連アイテム