1. Top
  2. Blog
  3. OKAYAMA
  4. 温もりのある質感
2019 Dec 6

温もりのある質感

皆さま、こんにちは。

岡山店の幡手です。

 

12月に突入しもうすぐ1週間。

あちこちで「今年もあと1か月」といった言葉を耳にします。

そしてもうすぐクリスマスもやってきますね。

自分へのクリスマスプレゼントだったり、一年頑張った自分へのご褒美だったり。

ついついそんな理由を付けて、欲しかったものに手が伸びてしまうこの頃です。

 

さて、今回ご紹介致しますアイテムは、個人的に気になっているこちら。

 

縮絨ウールハイネックジャケット(C.Grey ,D.Navy)36,000yen + tax/CONFECT

 

素材の異なるウールの糸を使用した生地となっています。

1つ目の糸は、英国産の羊毛とラムウール。

2種類のウールを混ぜ紡績した糸です。   

英国産の羊毛は、山岳地域の厳しい環境下で育った羊から刈り取ることの出来る毛。

この羊から刈り取られた毛は、繊維が長く、毛が太いため耐久性の高いことが特徴です。

またクリンプと呼ばれる毛の縮れが緻密で多く、弾力性、スポンジ性が高さがあります。

 

 

一方ラムウールは英国羊毛とは、性質的には対極のもの。

ラムウールと通常の羊毛との明確な違いは、毛を刈り取る時期。

生後5ヶ月頃のメリノ種と呼ばれる仔羊のみから刈り取れる貴重な毛のみに、呼ばれる呼称です。

このラムウールは、通常のウールよりも繊維が細く、光沢感があり柔らかいため、肌触りが非常に上質。

この2種類を混ぜ合わせた一本の糸は、英国産羊毛の特徴でもある張り感と粗野感を壊すことなく、柔らかさを含む毛となります。

 

 

もう一つの糸は、ラムウール100%。

糸の細さによって希少価値が決まるこちらの素材。

今回使用したのは、16.5マイクロンという細さの糸。

カシミヤ並の繊維長であり、ラムウールの中でも希少性の高いウールを使用しました。

この2つの糸を撚り合わせ、縮絨させた生地を使用したこちらのアイテム。


縮絨ウールハイネックジャケット(C.Grey)36,000yen + tax/CONFECT

起毛リネンバンドカラーシャツ(Natural)24,000yen + tax/CONFECT

起毛リネンキャンバスイージーパンツ(Natural)27,000 yen + tax / CONFECT

bucket sholder(Black)38,000yen + tax / SLOW

marco(Black)30,000yen+tax / blue over.

 

デザインの印象は、スポーツウェアによく見られるトラックジャケットを連想させる型。

ですが、CONFECTらしい雰囲気によく落とし込まれた、異なるアイテムです。

素材にこだわり、落ち着いた色味が醸し出す。

気軽に羽織たくなるスポーツウェアの思考を受け継ぎながら、気分はほんのすこし上品に。

いつもより背伸びして着たくなる、アイテムに仕上がっております。

 

 

アームホールは太めに取られたデザイン。

冬場は重ね着が増え、なにかと着込む頻度が高くなることを前提とした構造。

ストレスフリーな着心地をお楽しみください。

また袖部分にかけて、非常に緩やかにアームホールは狭くなっており、程よい抜け感があるのも特徴です。

 

 

裾部分にはドローコードがある仕様。

身幅が広くワイドなシルエットを楽しむのは勿論、紐を絞りコーディネート全体のシルエットと相談しながら調整することも楽しめます。

個人的には、太めなパンツであるなら紐は絞らない。

細身なパンツであれば、パンツのシルエットに合わせて絞りたいところです。

 

 

今回は起毛リネンの組み合わせをしました。

起毛の質感とウールの質感。

季節感を出しながら、柔らかさと質感に統一感を持たせ、落ち着いた色味でまとまりを。

 

 

落ち着いた色味と、温もりのある質感。

どちらも存分に味わうことの出来るこの季節に、お勧めのアイテムをご紹介致しました。

是非店頭にお試し下さいませ。

 

-----

 

■CONFECTオンラインショップへのご案内

CONFECTオンラインショップ‥

※今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせして参ります。

ぜひ下記リンクよりご登録ください。

登録無料のCONFECTメールマガジン登録はこちら‥

 

P.S.

2019 Xmas Gift Selection

 

2019Autumn&WinterCollection

 

2019AW COLLECTION CATALOG

・・・・

 

nest Robe CONFECT 岡山店

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1  ハレマチ1F

TEL:086-206-7180

FAX:086-206-7181

 

 

 

 

 

関連アイテム