1. Top
  2. Blog
  3. OKAYAMA
  4. 起毛リネンシリーズ
2020 Oct 29

起毛リネンシリーズ

こんにちは。

岡山店の幡手です.。

10月も終盤。

季節と気温が一致し、肌寒いこの時期は心躍ります。

皆様は、この時期の好きはありますか?

私の場合は朝。

ひんやりと空気が澄んでいるのが心地良い。

布団にくるまりながら、ほんの気持ち窓を開けて朝の空気を取り入れます。

最近は毛布を出しましたが、やはり良いです。

私の体温をぎゅっと逃さない。

もしかしたら一番の相棒なのでは?なんて思っています。

 

さて、話は若干逸れましたが、今回ご紹介するのは『起毛リネン』

オールシーズン着用を推奨するのではなく、あくまで秋冬の相棒に。

それではご覧くださいませ。

起毛リネンキャンバスカーデジャケット(Brown)34,000yen + tax / CONFECT

 

CONFECTの中では、AWの中心的な位置付けのシリーズ。

糸使いや組織は、その年によって違いはあるもの、全て起毛加工を施したリネン生地です。

今回は、双糸撚りの組織での製作。

42番手の麻糸を2本取りし、撚りをかけたものになります。

単糸よりも優れた強度と、肉眼で視認できる緻密さが特徴です。

 

 

この組織に起毛を施すことで、ふわふわとした柔らかい肌触り、光沢感、保温性を表現しています。

特に保温性に関しては、私自身も初めて着用した際に驚いたのが本音です。

起毛素材特有の毛羽の間に空気を含み、体温を保温してくれる特性を麻にも付与したもの。

まだ、春夏生地のみしかお持ちでない方には、ぜひ袖を通して実感して頂きたいシリーズになります。

 

それでは着用写真はこちら。

起毛リネンキャンバスカーデジャケット(Brown)34,000yen + tax / CONFECT

起毛グレンチェック レギュラーカラーシャツ(Check) 23,000yen + tax / CONFECT

ウォッシャブルウールタートルネックプルオーバー(Khaki)14,000yen + tax / CONFECT

起毛リネンライトキャンバスイージーパンツ(C・Grey)24,000yen + tax / CONFECT

MICHAEL(D・Brown)65,000yen + tax / Paraboot

 

今回は、同色でセットアップとしてのご提案ではなく、敢えて複数の色味を取り入れてみました。

少しラフに落とし込みたい。

セットアップに囚われない幅広い着方をしたい。

その様な気持ちでのコーディネート。

 

 

ジャケットなのですが、サイズはフリー。

シルエットはボックス型。

袖に関しては、お好みで折って頂くのもいいかもしれません。

 

 

デザインは、ただ採寸のサイズだけを大きくしたものとは異なります。

ジャケットの堅苦しさを、良い意味で払拭してくれているデザイン。

 

 

ラペルは細く深く、裾に向かって落ちていく。

ボタンは1Bでラフな印象。

気負いすることなく、ざっくりと羽織って頂くに適したジャケットです。

 

襟刻みは、上に向かって尖ったような仕様。

 

毎度のことながら、襟穴にボタンを通してブルゾンライクな着用も可能です。

スタンドカラーの様に襟を立て、着て頂くのも面白い。

 

 

昨年定番のセットアップを、購入して頂いた方にもお勧めしたいアイテム。

同素材ですので、リネンパンツとの相性も良く馴染んでくれますし、

何より綺麗な着こなしにも長けた定番のセットアップとはまた、違う変化球の様な鮮度も期待できそうです。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

段々と寒くなりつつあるこの時期。

お身体にはご自愛くださいませ。

それでは、また来週に。

-----

 

■CONFECTオンラインショップへのご案内

CONFECTオンラインショップ‥

※今後のリリース情報をはじめとした、お得な情報はメールマガジンにていち早くお知らせして参ります。

ぜひ下記リンクよりご登録ください。

登録無料のCONFECTメールマガジン登録はこちら‥

 

P.S.

2FACE × 2TYPE

 

BASIC ITEM - crew neck vest -

 

BRUSHED LINEN -5 ITEMS-

 

Autumn & Winter 2020 CollectionORLANDOA BIOGRAPHY

 

 

-----

 

nest Robe CONFECT 岡山店

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1  ハレマチ1F

TEL:086-206-7180

FAX:086-206-7181

OPEN:10:00 〜 21:00

 

関連アイテム