1. Top
  2. Blog
  3. OKAYAMA
  4. 季節の変わり目に、ベーシックを。
2021 Feb 19

季節の変わり目に、ベーシックを。

皆さま、こんにちは。

岡山店です。

 

しばらく暖かい日が続いたと思ったら途端にまた寒くなり、

「そういえばまだ2月だったな。」と実感するここ数日。

いかがお過ごしでしょうか。

 

本日ご紹介するアイテムは、

寒さが残る日にも、暖かな春の日にも活躍する一着です。

 

 

リネンチェスターコート (BLACK) 43,000yen + tax / CONFECT

 

シンプルなデザインだからこそ、様々な表情を見せてくれるチェスターコート。

適度な厚みのあるリネン生地に、コットンの裏地付きで仕立てました。

 

ラグランスリーブでゆとりある袖ぐり、少し長めに設定した丈感。

柔らかく流れるようなシルエットが出るこのアイテムは、

普段自分が着ているサイズ感に囚われず、

着てみたときに「何か良いな。」と思えるシルエットで選んでいただきたいものです。

 

 

 

リネンチェスターコート (BLACK) 43,000yen + tax / CONFECT

スーピマコットンアーミーシャツ (D・NAVY) 24,000yen + tax / CONFECT

バレンシアレザーサコッシュ (BLACK) 20,000 yen + tax / CONFECT

 

女性スタッフ(身長161cm)がサイズ4を着用。

ここまで自然に馴染むのは、素材の柔らかさとこだわり抜いたパターン作成があってこそ。

 

今回はインナーにアーミーシャツを合わせて、ミリタリー要素をスパイスに。

程よく肩の力が抜けた着こなしです。

 

 

ラペルは釦留めでコンバーチブル仕様に。

襟を立てて着用すれば、防寒具としての役割も申し分無し。

 

 

そして、個人的に好きなディテールはこちら。

 

 

両玉縁のポケット。

フラップをポケット内にしまっても見栄えがいい仕立て。

歴史を辿れば、傘をさす習慣が無かったヨーロッパで、

ポケットの中の物が濡れないようにするために生まれたものだとか。

屋外ではフラップを出して、室内では中に入れて。

そんな歴史の中のひとコマを意識しながら服を着るのも、ひとつの楽しみ方かと思います。

 

 

 

 

コーディネート次第で雰囲気を変えられる、ベーシックなアウター。

みなさまは何と合わせますか?

一着の服が見せる表情の幅広さを、お楽しみ頂けたらと思います。

 

 

 

最後に、こちらのご紹介も。

 

 

 

『UpcycleLino』

 

自然が生み出す素材を大切に、長年培われた日本の技術に敬意を込めて。

 

普段洋服を作る過程で、どうしてもなくならない裁断くず。

裁断くずと言っても上質な素材のものだから、廃棄してしまうのもどうなのだろう。

そんな思いから協力工場と共に開発した生地を使用したシリーズ。

 

服飾の学校を出た私は当時の実習室を思い出し、

「あの布がこうなるのか」と感動を覚えた服たちです。

こちらのページでは、より詳しくご紹介しております。

温かい飲み物とともに、ひと息つく際にでもご覧ください。

 

 

それでは、今週も後半戦。

無理せず穏やかにお過ごしくださいませ。

 

 

 

----

 

NEWS!!

LINE公式アカウント ぜひ下記のバナーをクリックしてご登録ください。

 

■CONFECTオンラインショップへのご案内

CONFECTオンラインショップ‥

 

 

P.S.

UpcycleLino

 

LE POINT CHECK

 

Trema Dye Linen -SET UP STYLE SAMPLE-

 

NEP JERSEY ... PARKA/FOOTBALL SHIRT

 

 

-----

 

nest Robe CONFECT 岡山店

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1  ハレマチ1F

TEL:086-206-7180

FAX:086-206-7181

OPEN:10:00 〜 21:00

 

 

関連アイテム