1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. Yamaguchi Recommended Product Vol.2
2020 Sep 14

Yamaguchi Recommended Product Vol.2

こんにちは!
表参道店の山口です!

 

 

 

 

 

先日我が家のエアコンが不調に(泣)すぐさま修理業者に依頼したところ、エアコン修理依頼が殺到しているようで実施日が約3週間先という事…(8月上旬時点)。灼熱の中急遽サーキュレーター(扇風機型)を購入し、ごまかしごまかしでなんとか延命(汗)それから約3週間、ようやく我が家のエアコン修理の番が…。がしかし暑さのピークは越え、徐々に秋の気配が…(笑)。タイミングって大事だなと心底考えさせられた今日この頃でございます。

※無事、エアコンは直りました。

 

 

 

 

 

「タイミングなー…」

 

 


「タイミングってホント大事だよなー」

 

 


「タイミング… タイミング…。」

 

 


「そうだ!靴を買うのもタイミングが命だ!」
※無理やり感があるのは気のせいです(笑)。

 

 

 

 

 

という訳で「靴を選ぶなら今!」と考える私山口が今回も

「Yamaguchi Recommended Product」と題しまして超個人的見解で商品の紹介を行って参ります。終盤に前代未聞の衝撃告白がございますので是非最後までお付き合いくださいませ!

 

 

 

 

 

それでは早速参ります。
本日ご紹介致しますアイテムはこちら。

Slouchy ( D.Brown , Black ) 39,000yen+tax / Hender Scheme

 

「HenderScheme(エンダースキーマ)」より定番コインローファー「Slouchy(スラウチー)」のご紹介。雰囲気ありますよねー! この靴、実は「後染め」を施しております。製品丸ごと染料に漬け込み職人の手作業にて銀面をペーパーで擦り込む工程を経てこのような独特の風合いを帯びた逸品となります。それぞれに表情が生まれ1品1品の面が異なってくるのもまた私をゾクゾクさせてくれます(笑)。こういうの好きなんですよね(笑)。そこでこのシューズを愛用している私が思うおすすめポイントをまとめてみました。欲しくなっちゃっても知らないですよー(笑)!!それでは参りましょう!

 

 

 

 

 

・「大人臭漂うマットな質感」

 

「大人臭」って足の臭いじゃないですよ(笑)。「大人の色気」と表現した方が分かりやすいですかね。先程ご説明した通り「後染め」を施す事により、一般的なローファーによくあるエナメルやスムースレザー等の艶感のあるフォーマルライクな素材使いとは対照的に色にムラ感があり、マットで素朴な質感がどこか落ち着いた雰囲気を演出してくれ、「普段履き」のしやすいローファーにしてくれます。簡単に言うと「気張んないローファー」って感じです(笑)。この立ち位置のローファーが探してもなかなか無いんです(汗)ホント「丁度良い」とはこのことですね!

 

 

 

 

 

・「経年変化」

やっぱり革靴の醍醐味といったら「経年変化」ですよね!ここで浮かぶ疑問… 後染めレザーはどういう変化をするのか…。そんなふうに思っていたそこのあなた(笑)!そんなことだろうと思い、あなたの為に7年前から履き潰しておきましたよ(笑)!ヒール交換計5回、オールソール交換2回を経て今もなお山口の足元に大人臭を漂わせてくれている一足。

※何度も言いますが、足の臭いではありません(笑)

そんな伝説のローファーの登場まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン(笑)!

 

 

 

比較画像

 

次に具体的なメンテナンス方法を紹介いたしますが、半年1回~2回ほどのペースでメンテナンスを施しており購入時の「マットな質感」から「程よく油分のあるいい感じの質感(笑)」へと成長致しました。定期的に油分補給を行う為、マット感はやや減少するものの購入時の「色ムラ感」はそのままに、自身の足にしっかり馴染んだ1足へと成長してくれました。購入したのが2013年だったと思うのでそれから今に至るまでの期間、私の様々な思い出と共に足元を彩ってくれた一足でございます(笑)。

…というかこのモデル、こんなに前から継続してリリースしてるんだよなーと実感させられました。

 

 

 

 

 

・「手入れのしやすさ」

 

これは「Slouchy」に限った話ではないのですが、革靴のメンテナンスをしながら感じた事がありましてそれが「ローファーってメンテナンスしやすい!」という事です。私自身普段から革靴しか履かないという事もあり、とてつもない量の革靴を保有しております(汗)。その中で革靴をケアするにあたり、一番面倒に感じている事が「シューレース(靴ひも)をはずす」工程が個人的に非常に面倒に感じております。そうです!ただの面倒くさがり屋なのです(泣)ローファーの場合この工程が無くなる為、気軽にシューケアができ手をかける機会が増加します。そうするとみるみる愛着が湧きお気に入りの一足となるのです。余談ですが今回は特別に私の主な革靴メンテナンス手順を大公開致します(笑)。

 

■用意する物

 

■手順

①    シューキーパーを装着
②    全体をブラッシング
③    レザークレンジング剤にて革全体の汚れ落とし
※着古したTeeシャツを使ってふき取るのがおすすめ
④    栄養補給クリーム塗布(無色)
※ファンデーション用スポンジがクリーム塗布にはおすすめ
⑤    余分なクリームのふき取り
⑥    乾燥

 

といった流れでおおよそ一足15分~20分程かけて作業をしています。そんなに難しい作業ではありませんのでまずはお手持ちの革靴から手をかけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

●おまけ
「シューケアやってみようかな…」そうお考えのあなたに朗報!

 

CONFECT表参道店にてシューケアBOXが絶賛販売中!
何事もまず形からという方には是非おすすめです(笑)!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。私の「Slouchy」に対する愛情はお伝わり頂けましたでしょうか。と、ここで序盤にお伝えしておりました衝撃告白が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Slouchy」を愛するあまりなんと私山口、現在HenderSchemeより発売されております全3色を実は手に入れておりました(笑)。さすがにやり過ぎかとは思いましたが、それくらい気に入っている革靴なのです。購入をご検討の方は是非表参道店まで!

しっかりおすすめさせて頂きます(笑)!ではまた次回!
 

 

 

 

 

★Yamaguchi Recommended Product Blog「Back Numver」

Vol.1「CONFECT ミリタリーオーバーパンツ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

9/3(木)より「オンラインスタイリング予約サービス」がスタートしております。

電話またはテレビ電話を通じて私共店舗スタッフが皆様のお買い物をサポート致します。

「オンラインショップで選びたいけど、サイズ感が分からないなー…」や「実際、自分の体型に合うのかなー…」等々とCONFECTの洋服に対してお悩みの方は是非お気軽にこちらのサービスをご利用ください。皆様のお買い物がより豊かなモノになりましたら嬉しいです。

詳しいご予約からの流れに関しましてはこちらよりご確認ください。

※お電話でのご予約は受け付けておりません。専用サイトよりご予約下さい(下記より)。