1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. ボタンの無いヘンリーネック
2020 Apr 10

ボタンの無いヘンリーネック

みなさん、こんにちは。

新谷です。

 

 

まずは下記をご確認ください。

------------------------------------------------------------------------

いつも CONFECT をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

下記の店舗を 4月8日(水)より当面の期間、臨時休業とさせていただきます。

 

臨時休業日:4月8日(水)より当面の期間

店舗:表参道店/KITTE丸の内店/銀座店/梅田店/福岡店/nest Robe closet 自由が丘店/Atelier nest Robe 南青山店

 

お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

ONLINE SHOP では、通常通りご注文をお受けし、新作も続々とリリースしてまいりますので、どうぞご利用くださいませ。

スタッフ一同、皆さまの健康をお祈りするとともに、この状況が早く落ち着くことを切に願い、またお会いできることを楽しみにしております。
------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

気持ち的には、

「自粛による"停滞"」は避けたいなと思ったりします。

刻々と時間は過ぎますので、

時間の経過とともに、装いも変わりますし。

 

 

 

さて本日は、新作のご紹介です。

ラミーコットンストライププルオーバーシャツ ( C.Grey )  23,000yen + tax  /  CONFECT

 

 

軍放出品の中でも、戦闘服のジャンルとは系統の異なる存在が

軍用スリーピングシャツです。

いわゆるパジャマということになりますが、

戦闘服とは異なり、安価に、簡素に、そして量産し易く作られています。

生地の取り都合効率を良くするために、直線的に作られ

縫製箇所を少なくするために、生地の耳を残して身頃に使ったりしているものも多いです。

生地は、寝心地を考えて柔らかいもの。

ただ古い時代のものなので糸は不均一でネップが混じっていたりと、味があります。

 

 

 

 

 

ファッションとは遠い存在の軍用スリーピングシャツ。

その成り立ちや背景にも興味が沸き、またCONFECTのラインナップともどこか馴染むように感じられます。

 

今回はそんな軍用スリーピングシャツをモチーフとした一着になります。

 

 

 

 

パイピングによる襟ぐり、前立て、スクエアのポケット。

シンプルですが、ボタンの無いヘンリーネックという、"わずかな違和感"が遊び心という一着です。

 

 

 

 

ステイホームを楽しむ一着としてもお薦め。

 

 

チャコールベースに、赤いストライプ。

お世話になっている新潟・亀田地区の幡屋さんに依頼したオリジナルストライプ生地です。

 

 

 

ぜひオンラインショップにてご覧ください。

 

 

では本日はこれで。

 

新谷

関連アイテム