1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. 空紡ロンTを硫化染めに
2020 Apr 8

空紡ロンTを硫化染めに

皆様、こんにちは。

 

 

まずは下記をご確認ください。

------------------------------------------------------------------------

いつも CONFECT をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

下記の店舗を 4月8日(水)より当面の期間、臨時休業とさせていただきます。

 

臨時休業日:4月8日(水)より当面の期間

店舗:表参道店/KITTE丸の内店/銀座店/梅田店/福岡店/nest Robe closet 自由が丘店/Atelier nest Robe 南青山店

 

お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

ONLINE SHOP では、通常通りご注文をお受けし、新作も続々とリリースしてまいりますので、どうぞご利用くださいませ。

スタッフ一同、皆さまの健康をお祈りするとともに、この状況が早く落ち着くことを切に願い、またお会いできることを楽しみにしております。
------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

未曾有の事態による大きな変化に、自分自身の意識は向いていますが

いつも通り繰り返される身の回りの日常にも、小さな変化がありました。

 

 

 

 

先日、3歳の娘がベランダから、「ピンクのお花!」と叫びました。

庭に生えた木(何の木か、名前は分かりません)に、小さな花が咲いていました。

娘が言うまでは、自分はまったく気が付かず。完全に見落としていた、というか見る事すらしていませんでした。

 


娘の中では、庭の木に花が咲いていることを見るのは初めての経験なのだと思います。

大人では見落としてしまうような変化を見つけたということです。小さな変化にも驚いたり、感動したりできるこは羨ましく思ったりもします。

 

 

 

 

 


さて前置きが長くなりましたが、

こういった日常の小さな変化は、受動することもできれば、能動的に作ることもできます。

衣食住の「衣」を中心にご提案する仕事をしているからか、

装いで、少し変化を作り、気分を高めるようなことを考えてしまいます。

自分からそれを作るのも楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介はこちらです。

 

 

 

トルコオーガニックコットンロングスリーブTシャツ ( Pink, Grey ) 12,000yen + tax  /  CONFECT

空圧で紡績する方法として、80年代以降の大量生産を支えた「空紡糸」。

それまでのリング紡績とは違い、

細かな原毛が強く巻き付いた、カリっとした質感が特徴です。

いわゆる、しっとりとしたコットンの高級感は無いのですが、

消費社会が生んだ産物らしく、デイリーで素朴な質感がいい感じなのです。

原毛の絡み方が、やや甘いために

洗うことによる風合いの変化も出やすく、

カリッと感は徐々にソフトになり、細かな毛羽が立ちじわじわと味が出てきます。

 

そんな変化を感じるからか、

使うことでだんだん好きになるのが、空紡のカットソーかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今回は、そのカットソーを製品仕立て後に「硫化染め」。

染め上げた後の加工はしていません。

 

この硫化染めが、色にくすみと味っ気を齎し、

使えば使うほどに、時を経たヴィンテージのような経年変化が期待できます。

古着屋で、ヴィンテージのスウェットを見たとき、心掴まれるあの感じ。

それを自分で育てるというご提案です。

 

 

 

使っていく中での小さな変化に、けっこう楽しみが潜んでいます。

 

今回はピンクとグレーのご用意。

色としても能動的な変化を作れるのではないかと思います。

 

 

是非、オンラインショップでご覧ください。

 

それでは。

 

 

 

新谷

関連アイテム