1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. 自分にとっての100点に近く
2020 Apr 5

自分にとっての100点に近く

皆さん、こんにちは。

 


自宅の時間が増えることで、身辺にあるモノと向き合う時間が増えているように思います。職業柄、とりわけ服や靴、鞄と向き合うことが増え、洗ったり、磨いたり、風にさらしたりと、「整える」ことをしています。もちろん一番多いのはCONFECTの服なのですが。

 


CONFECTの服を通して特に感じるのは、CONFECTの服は、着始めた時はまだ70点ぐらいだなと思います。
自分で着て、また洗って、そしてまた着て。この繰り返しの中で体に馴染む。体に馴染んだ服の姿は、とても立体的で生地には味が滲んでいます。これは物作りでは再現できない、その人その人の唯一無二のモノだと思います。

 


70点ぐらいからスタートした服は、ゆっくりと100点に近づく。それはいつかは分からないです。

日常生活で装いながら、ふとその服に向き合った時、「好きだな」と思える時が、「自分にとっての」100%に近づいているのだと思います。

 

コットン和紙ワイドボタンダウンシャツ ( Black ) 19,000yen + tax  /  CONFECT

このシャツは、今年のお正月に買ったCONFECTのシャツ。まだ3ヶ月しか経っていませんが、分厚いカツラギ生地だからか、がんがん洗ってもへたれないタフなシャツです。

 

 

立体的に膨らんだ、ジャケットのような袖。

カツラギに打ち込んだ太番手ステッチまわりに生じた擦れによる色落ち。

生地に多少のダメージがあっても、端正なルックスが保てるのは、分厚く、綾の目が立ったカツラギ生地、この素材ありきです。

 

 

もともとこのシャツは、本来はジャケットやパンツに用いるカツラギ生地を、あえてシャツに落とし込みました。ジャケットのような羽織りとして使ってみても便利な一着です。生地の組成は、コットンの抄繊糸の「和紙」が入ります。これにより見た目に反してとても軽く、つるりと滑らかな肌触りが気持ち良いのです。

 

 

 

オンラインショップでは、

こちらの4色でご用意しています。

 

 

 


70点からのスタートで、自分にとっての100点に向けて育てる。楽しいです。

 

是非、オンラインショップを覗いてみてください。


新谷

関連アイテム