1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. KIGIさんとのコラボアイテム
2020 Dec 18

KIGIさんとのコラボアイテム

こんにちは、新谷です。

 

コンフェクトでは初めてとなった、

異なるジャンルで活躍するゲストの方を迎えて

共に作り上げた企画。

本日、2020年12月18日(金)より全店とオンラインショップで発売となります。

 

 

 

今回は、

企業やブランド、製品のアートディレクション、グラフィック、プロダクト、ファッションなど幅広くクリエイティブ活動を行うユニット「KIGI」さんと共に、CONFECTのアイテムを製作しました。

***KIGI (キギ)***

植原亮輔さんと渡邊良重さんにより設立。

企業やブランドのアートディレクションの他、琵琶湖周辺の職人たちと立ち上げたオリジナルブランド「KIKOF」、プロダクトブランド「D-BROS」、ファッションブランド「CACUMA」などのデザインコンテンツを手掛けています。

プライベートでも作品を製作し発表。東京・白金でギャラリー&ショップ「OUR FAVOURITE SHOP」を運営するなど自在な発想と表現力でジャンルを横断しながら活動されています。

 

KIGI @kigi.info

植原亮輔さん @kigi_uehara

渡邊良重さん @yoshie117

***************

 

 

CONFECTでは、植原亮輔さんとコートとベストを、

nest Robeでは、渡邊良重さんとワンピース作りました。  

 

 

 

 

 

 

 

KIGIさんお二人とご縁は弊社スタッフとの親交がきっかけ。

またCONFECTのショップや服を着て頂いている、

植原さんが思うCONFECTのイメージの中で「こんな洋服があれば良いな」という

ざっくばらんなお題から、イメージを膨らませて頂きました。

 

 

頂いたイメージ画は、コートと、そのライナーとなるベスト。

 

植原さんから湧き上ったイメージをCONFECTの目線で

再解釈し、素材、仕様などをすり合わせさせて頂きました。

 

製品染めを行う際の色味、またボタンの色や形状といった細部も含め、

一緒に製作をすすめていきました。

 

 

 

 

試作品(サンプル)をつくり、

CONFECT企画チームとともに、植原さんにも袖を通してもらい、サイズ感やシルエットをチェック。

 

コートは、渡邊良重さんにもご好評。

お二人で話しながらサンプルチェックをして頂きました。

 

生地はクラシカルな風合いの馬布(うまふ)をチョイス。

素材の風合いや色に深みを持たすことができる「製品染め」で仕上げることに。

馬布の凹凸により細かな陰影が生まれたグレーカラーは、「CLOUDY GREY」と名付けることとなりました。

 

 

出来上がったコート。

生み出した作り手の植原さんに自然と馴染む、柔らかな表情の服になったと思います。

 


植原さんが若い頃から楽しんでいるファッションと、ご自身のスタイルから生み出されたイメージのコートは、

ご自身の普段から着ている古着のロングコートがイメージの根源。

長身という体格からコートだけは「古着も着る」と植原さん。

ミリタリーやワークのヴィンテージの丈長のコートを普段から着られるそう。

丈長のコートゆえに、あると便利な仕様や、

口では語られなくとも、植原さんが歩んだ洋服への価値観やファッション観、

そして経験から生まれるマインドがちりばめられたデザインだと思います。

 

 

ベストは、コートのウォーム感を支えるライナーとしてアイディがスタートしましたが、ベスト単体でもスタイリングできるデザインへと発展。

 

 

浅めのVネックに、ボタン数は少なめの4つ、広めの身幅というシンプルなデザイン。

 

上記でご紹介したコートのライナーとしても使用でき、

ライナーとして取り付けた際に、このベストのポケットは、コートの内ポケットとして機能するよう、

通常のベストよりも深い設計に。それゆえ、ポケットの袋布はベストの裾からのぞいてしまうというデザインですが、

そこに植原さんオリジナルとなる書体のアルファベット「C」と「K」を刺繍しています。

CONFECTの「C」。

KIGIの「K」。

記念すべきアイテムに相応しい、特別で嬉しいエッセンスが加わりました。

 


 

コートへの装着は、

ベストの表生地が、コート装着時に、身体に触れる面になるように裏返しに。

ベスト首元のループと、コート首元のタブを接続し、

コート左右の見返し裏側に、ベストの見頃を流し込み、コートとベストそれぞれのボタン/ボタンホールを接続します。

 

 

 

ベスト単体でも着れて、ライナーとしても成立する。

それぞれでの着用は、左右の前身頃の合わせ有るか無いかの両方を想定したパタンニングが必要でした。

「イメージを形に」というプロセスに、隠れた技術があることも見逃せないアイテムになったように思います。

 

 

 

ご紹介致しました、KIGIさんとのコラボアイテムは、

本日、12月18日(金)よりCONFECT各店と、オンラインショップにて一斉発売となります。

KIGIさんお二人から生み出されたデザインの魅力とともに、CONFECTらしい素材選びや染色、そして日常で自然体で着れる服としての作りこみにご注目いただければと思います。

ご来店を心よりお待ちしております。

関連アイテム