1. Top
  2. Blog
  3. ONLINE SHOP
  4. マフラーとストールの違いって
2023 Nov 17

マフラーとストールの違いって

 

 

こんにちは、加藤です

 

 

ここ数日で全国的にかなり気温が

下がってきて、秋から一気に冬に

差し掛かってきましたね

 

 

 

気温の寒暖差に身体が付いていけずに

風邪をひきそうで不安です

 

 

皆さまも風邪をひかないように

お気を付けてお過ごしください

 

 

 

 

さて、先日私の息子から不意に

 

息子:「マフラーとストールって何が違うの?」

と聞かれて

私:「ん~大きな違いとしてはサイズが違うね」

と答えたら

息子:「どの大きさから名前が変わるの?」

と聞かれ

私:「 …… 」

 

と言葉が出てきませんでした

 

 

 

 

 

 

 

あのタイミングでよくよく冷静に

考えられれば、気の利いた

返しができたかもしれませんが

服飾業界で20年以上働いている

身でありながら服飾に纏わる

子供の素朴な質問に即答できない自分に

情けなさを感じる出来事だったので

今回、敢えてBlogに書いてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の息子は小学校高学年で、本人なりに

着るものや身に着けるものに拘りたがる

お年頃になってきました

 

 

 

 

 

私の服はまだ、さすがに大きすぎて

着れませんが、ニットCAPやマフラー

などの小物などは勝手に持ち出され

汚れて戻ってきます苦笑

 

 

 

 

父親の好みを参考にしているか?

は分かりませんが本人なりに自分に

似合うものを模索しているのかも

しれません

 

 

 

 

すいません

少し話が逸れてしまいましたが

 

 

 

そもそも

マフラーのストールの違いとして

 

ストールは幅の広い長方形の形をしているが

マフラーは幅の狭い長方形の形をしている

のが見た目の大きな違いではありますが、

サイズによる数値化された定義などは

存在しないと思われます

(少なくとも私は聞いたことがないです…)

 

 

 

他の違いとしては

 

ストールという名称のほうが

素材のバリエーションが豊富で

オケージョンなども含め様々な

シーズンで着用されますが、

マフラーは生地が厚く

防寒を主として着用されるアイテム

 

と位置付けられるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

息子から同じ質問は

さすがにもう無いと思うので

このBlogを読んだ方が、

もし他のシーンでこのような

問いかけがあれば (まず、ないですが…)

上記のように答えてみてはいかがでしょうか笑

 

 

 

 

 

ウールコットンミルド チェックマフラー

 

 

 

 

 

 

ウールコットンミルド グレンチェックマフラー

 

 

 

 

 

 

ウールコットンミルド マフラー

 

 

 

特集ページ

【FRAME WORK muffler】

で上記のリリースされた

商品を紹介していますが

 

 

 

 

私からは少し角度を変えた

商品のご案内でした

 

 

 

 

気温の寒暖差で体調を

崩されないように

お過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

関連アイテム