1. Top
  2. Blog
  3. PRESS ROOM
  4. "畑違い"だからこその、"自由さ"
2022 Sep 19

"畑違い"だからこその、"自由さ"

こんにちは、新谷です。

 

 


秋冬への気分を高めてくれる待望のキルティングシリーズが
週末よりリリースとなりました。

 

 

 

表地も裏地も、天然素材というCONFECTらしいキルティング。
しかも製品染めとなれば、キルティングのメインストリームとなる
アウトドアスポーツの市場や、英国トラッドのアウター市場にも
いずれにもはめ込めない、稀有な存在になっていると思います。

 

 


そんな門外漢、畑違い感により
一層自由な発想と柔らかな頭で、
コーディネートを楽しめたらと思っています。

 


QUILTING SERIES
特集ページをまとめましたのでぜひご覧ください。
(その後、またブログの続きをどうぞ。)

 

 


今回の特集を作りにあたり、
思い思いにコーデを組んだのですが、
数日経過した今振り返りながら、
いくつかポイントにしたことをまとめてましたので
お時間ある際にお目通しください。

 

 

 


(1)季節感のあるトラウザーズとスウェード靴で、カジュアル感を抑えて着る。

 

 

リブ襟でカンガルーポケットという、王道のアスレチック顔のトップス。
パンツは落ち着いた生地感にシンプルなトラウザーズが、まずは良さそうです。

ウールスラックスも良さそうでしたが、CONFECTらしく起毛リネンのスラックス、
そしてシューズにはClarksワラビーを。

コットンラミーキルティングプルオーバー (Ink Black) / CONFECT
起毛リネンタックトラウザーズ (D. Khaki) / CONFECT

 

 

 


(2)上もボリューム、下もボリューム、ときたらシューズは華奢に。

 

 

キルティングプルオーバーは、身幅たっぷりのサイズ感。
中綿も加わってボリュームがあります。
バランスの取り方の一助としては、パンツにもボリュームを。
上→ボリューム
下→ボリューム
ときたら、パンツは極力小さく、華奢なものを取り入れると
好バランスだと思います。
ここでブーツとかになっちゃうと結構無骨です。

コットンラミーキルティングプルオーバー (Light Grey) / CONFECT
UpcycleLino 天竺ビッグタートル (TopGrey) / UpcycleLino BASIC
リネンダックペインターパンツ (Khaki) / CONFECT

 

 

 


(3)カーゴポケット分の幅出しも、トップスで覆ってしまう。

 

カーゴパンツ、穿くと感じていただけますが、
ポケットが高い位置にあるので、
その膨らみとパンツのシルエットがつながり
テーパード角度がしっかりとつきます。

となると、トップスのボリュームはある程度あったほうがベター。
このカーゴポケット分も覆えるぐらいの身幅を持つ
上着が良いかと思いました。

UpcycleLinoポプリンフーディ (Ink Black) / CONFECT
コットンラミーキルティングカーゴパンツ (Ink Black) / CONFECT
SILK FLAP HEADBAND & NECKWARMER (C.Grey) / COMESANDGOES

 

 

 

 

(4)キルトシェルのカジュアルさと、同レベルのカジュアルな素材感をトップスに。

 

 

見た目からお分かりいただけると思いますが、
キルティングの見え方はかなりカジュアルです。
キルトパンツを取り入れる場合は、
トップスもそのカジュアルさに近しいものをお選びいただければと思います。

今回の特集ページでは、リネンデニムのシャツを。
これがまたグッドでした。個人的にNo.1ルック。

10ozリネンデニムレギュラーカラーシャツ (black) / CONFECT
UpcycleLino 天竺ビッグタートル (TopGrey) / UpcycleLino BASIC
コットンラミーキルティングカーゴパンツ (Light Grey) / CONFECT

 

 

 

 

(5)カラーレスジャケットの、カラー(Collar = 襟)としてケープを取り入れる。

 

カラーレスジャケットの楽しみは、
首元のレイヤーを、インナーやストールなどで加え
着重ねを楽しむこと。

共生地のキルトケープで、アンサンブルスタイルで。

コットンラミーキルティングケープ (Ink Black) / CONFECT
コットンラミーキルティングカラーレスジャケット (Ink Black) / CONFECT
ドライコットン天竺ヘンリーネックPO (C.Grey) / CONFECT
UpcycleLino 27 天竺Tシャツ (White) / CONFECT
OMT PRINT SWEAT PANTS (Black) / OLDMAN'S TAILOR

 

 

 

 

 

 


以上の5つまとめてみました。

昨年からCONFECTに新しく加わったキルティング。
コーデにも幅が出て、コーデ考える上で使ってなかった脳みそが動いて
刺激がいい感じです。


ぜひ店頭やオンラインショップでチェックいただければと思います。

関連アイテム