1. Top
  2. Blog
  3. PRESS ROOM
  4. 代替えのない”自然”。
2022 Oct 2

代替えのない”自然”。

今週やっと全店でお披露目できました、
CONFECTの新作ニット第一弾「チーゼル起毛ニットプルオーバー」。

 


ふっくらとしたラムウールの7Gセーターは
スウェットよりもやや薄手で軽やか。
綺麗目にもカジュアルにも装える面構え。

 

 

CONFECTでは久々のミドルゲージニットともあり
スタッフの中では最注目のアイテムでした。

 

 


もちろんデザインや素材感、カラーリングなどに
私自身も心が躍るわけですが、
「チーゼル起毛」と聞きなれない言葉にも
ちょっと注目していただきたいところです。

 

 


チーゼル起毛とは、
フラースチーゼルという植物の実を使ったニットの起毛手法です。

 

 

チーゼルの実にはトゲが沢山ついており、
その実自体を回転マシンに取り付け、
編み立てたニット服そのものをそのマシンに入れ込むことで
表面起毛を挽くという技術です。


この時代にまさか自然から獲れる実を使うのか。。。

というのが私自身の初感。

自然が産み出したチーゼルの実には
絶妙なトゲの柔らかさや先の湾曲、適度にランダムなトゲの長さ
また個体自体の軽さなど、、、
など人工物には変えられない特性があるようです。


こちらの動画(→チーゼル起毛加工動画)が参考になるかと思いますので参考までに。

あと、拙いご紹介内容ですが、
先日のインスタライブでもご紹介しましたので
お時間ある際にぜひ。(→2022.09.29 インスタライブ

 

 

 


自然のものを用いて、最後は人の手の感触、
職人の経験から生まれる加減により
チーゼル起毛ニットは完成するのです。


今の時代になっても、
昔ながらの手法が守られ、
代替えの効かない自然なものがあることに、
ほっとした気持ちです。

どなたかの愛着につながれば幸いです。
 

 

新谷

関連アイテム