1. Top
  2. Blog
  3. PRESS ROOM
  4. GOOD DESIGN AWARD!
2021 Oct 20

GOOD DESIGN AWARD!

みなさんこんにちは。

 

”裁断くず”を原料としたゴミを出さない完全循環型プロジェクト「UpcycleLino」

2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン復興会)を受賞致しました!

 

 

 

 

洋服を作る過程において、どうしても避けられない”裁断くず”。

 

”衣料ロス”として環境への負担にもなるし、廃棄するのにもコストはかかる。

なにより糸からこだわり、職人の高い技術によって織り上げた

上質な生地を捨ててしまうのは「もったいない」。

 

この”裁断くず”を活かすべく、スタートした「UpcycleLino」。

 

開発に至るまでは決して簡単なものではありませんでした。

 

”裁断くず”から作る糸は、節が出たり、織りづらかったり‥

通常の糸を作るより、手間もコストも掛かります。

 

ですが、他にはない、柔らかな手触り、

新品ながらにヴィンテージのような風合いに仕上がるんです。

 

様々な試行錯誤を繰り返し、約5年の歳月をかけてようやくみなさまにお披露目できました。

 


​​​​​​

 

 

 

 

 

各地の工場、職人たち‥多くの方の協力があり作り上げられた「UpcycleLino」プロジェクト。

 

日本のモノづくり精神、産地を大切にする想いと共に作り上げたものがこうして、

”GOOD DESIGN AWARD”という素晴らしい賞を頂けたことは大変喜ばしいことに思います。

 

これからも、「UpcycleLino」の取り組みをとおして、私たちの暮らしに寄り添う、

心地よいサステナブルなモノづくりを追求し、みなさまにお届けしていきたいと思います。

 

 

 

「もったいない」から「未来」をかえよう。

 

 

 

nest Robe PRESS ROOM

 

 

 

 

◆UpcycleLino official HP