1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. Yamaguchi Recommended Product Vol.5
2020 Nov 30

Yamaguchi Recommended Product Vol.5

皆様こんにちは!
表参道店の山口です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私事で大変恐縮ですが、先日30歳の誕生日を迎えました。
妻からプレゼントでもらったこちらの日記帳。


 

「ヌメ革」好きで有名な私の「ヌメ革コレクション」がまた増えました(笑)。バック、カードケース、財布はもちろん。手帳やキーホルダー、パスポートケースまでも一貫して「ヌメ革」を選ぶという徹底ぶり(笑)。

※Aeta(アエタ) , HenderScheme(エンダースキーマ) , ARTS&CRAFTS(アーツアンドクラフツ) , SLOW(スロウ) , SOT(ソット) , STYLE&O(スタイルアンドオー)  etc…
 

 

「30」というきりの良い年齢になったという事で誕生日を迎えたその日から日記をつける事にしました。私自身、日々生活をしている中で「習慣」というものをとても意識しており、これを機に新たに「日記を書く」ことを自身の習慣にする事に。やはり最初は面倒に感じたり、やる気が出ない日も毎日繰り返しやっていく内にそれが「当たり前」となり、気が付くと「やらないと気が済まない」状態へ(笑)。「日記を書く」こと以外にも「独自の習慣」を持っており、特段変わったものではないのですが日々淡々と続けております。もしかしたらこのBLOGをご覧頂いている皆様の中にも「独自の習慣」をお持ちの方がいるかもしれませんね。お持ちの方がおりましたら是非店頭にいらした際に御自身の「習慣」をお聞かせください。真似できそうな良い習慣がありましたら遠慮なく私の習慣の一つとして日常生活にしっかり取り入れさせて頂きます(笑)。

 

 


今回はせっかくですので私独自の習慣「山口習慣」をご紹介させて頂きます(笑)。

 

・毎朝妻を褒める

→やはり妻の機嫌は何事にも代えられません(笑)。


・通勤時のニュースチェック

→通勤の時間を使って様々な情報収集を行います。


・毎日仕事終わりにジムで汗を流す

→やはり「身体」が最大の資本です(ダイエット目的でもあります)。


・就寝前に日記をつける

→一日を振り返り「今日より明日、明日より明後日」と進歩できるよう日々の記録を残します。その内「去年の今頃はこんな事を考えていたなぁ」なんて振り返るのも楽しみにしております。

 

 

 

現在はこの4つが習慣となっております。「毎日淡々と続ける」事が重要となってくる為、持続可能な範囲での習慣づくりがおすすめです。是非皆様も「毎日淡々と続ける事」を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、今年も残すところあと1カ月となりました。この時期になりますと「今年はどんなコートを着ようかな」とワクワクしてしまいます。先日そんな事を考えながら自宅クローゼットで数ある私物コートを眺めていると、このコートに目が止まりました。


チェックツイードフーデットコート (Khaki)2017年AWリリース / CONFECT



御存じの方はおられるでしょうか。2017年CONFECTよりリリースされておりました「チェックツイードフーデットコート」になります。英国羊毛を用いたブラック、チャコール等といった色差の少ない太番手の色糸をベースに、よく見るとブラウン、カーキといった色差のある色糸がアクセントとなった品のある「グレンチェックツイード素材」を用いた一着となります。総裏仕立てであるものの一般的なウールコートと比べ軽量感があり、ザクっとした大判コートとして重宝でき、当時から毎年着続けているレギュラーアウターの一つでございます。また「ダッフルコート」で御馴染みの「フーデット型」である為、「チェスター型」や「ステンカラー型」と比較するとカッチリとした印象が薄まり「日常使いをする」といった目線でとても優秀です。今年の冬もどうやって着てやろうかワクワクしております(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと山口さん…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「良いコートってのはわかるけど…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昔のコートの話をされてもねぇ…」

とお思いのそこのあなた!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご安心ください!
今シーズンも優秀な「フーデットコート」ご用意しております(笑)。


ウールカシミヤフーデットガウンコート(C.Grey) 60,000yen+tax / CONFECT

 

 

贅沢にもカシミヤとウールを用いた「フリース素材」を選定し、柔らかく軽量感もありながらしっかりとした保温性も兼ね備えたオーバーコートとなります。一重仕立てが故の生地の伸縮性が着重ねを前提とした「オーバーコート」としての機能を果たしてくれます。また「フリース素材」である為、ウールカシミヤを用いていながら「ツイード素材」や「メルトン素材」と比べても毛足が短く、毛羽立ちが少ない事もまた日常使いをする上で非常に優秀な要素となります。それでは新旧「CONFECTフーデットコートスタイル」をどうぞ!

 

<2017AW CONFECT フードコートスタイル>

 

 

 

<2020 AW CONFECT フードコートスタイル>

 

さて、今年も「コート選び」始めましょうか!

ではまた!
 

 

 

 

 

★Yamaguchi Recommended Product Blog「Back Numver」

・Vol.1 「CONFECTミリタリーオーバーパンツ」

・Vol.2 「Hender Scheme / Slouchy(スラウチ)」

・Vol.3  「CONFECTツイストダブルフェイスプルオーバー」

・Vol.4 「CONFECTリネンウールツイルセットアップ」

 

 

 

 

 

<お知らせ>

この度、CONFECT初の書籍となります「SLOW MADEな服づくり」が発売となりました。

CONFECTらしい素材に対するこだわりや歴史はもちろん、「服づくり」を通して私達が又は「CONFECT」を日頃お選び頂いている皆様が弊社を通して社会貢献の一端を担っているという事に気づかせてくれる一冊となっております。「ブランドとは。現代求められている服づくりとは。」を考えさせられる良い機会になりましたら嬉しいです。

普段何気なく選んでいる「洋服」…。

この本を通じて「服をつくる」という事に対して深くご理解を頂き、弊社の取り組みや考え方にご賛同を頂けましたら幸いです。

関連アイテム