1. Top
  2. Blog
  3. OMOTESANDO
  4. Yamaguchi Recommended Product Vol.7
2021 Jan 11

Yamaguchi Recommended Product Vol.7

皆様こんにちは!
表参道店の山口です!

 

 

 

 

 

私のInstagramをご覧頂いている方は御存じかと思いますが、
ここ最近「CONFECT+ヴィンテージミリタリー」
をMIXしたスタイリングにどっぷりハマっている今日この頃でございます。
※まだご覧頂いていない方は是非(笑) 【@novvvo】

 

 

 

 

 

そこで本日は「CONFECTと相性良し」と個人的に思っている
ミリタリーアイテムを自慢の古着コレクションよりご紹介いたします。

 

 

 

 

 

本日ご紹介するアイテムはこちら。

 

 

スイス軍より1940年~1960年代にかけて陸軍が戦闘服として使用されていた

通称「スイスデニム」になります。

スイスデニムには3パターンあり、

収集癖のある私はいずれも所有を致しております(笑) 

せっかくですのでそれぞれのパンツを年代の古い順にご紹介をして参ります。

 

 

 

■40年代初期スイスデニム


 

40年代~採用されていたとされているデニムオーバーパンツになります。

「オーバーパンツ」という事もあり、ポケット部分は貫通ポケットとなっております。

こちらのデニムパンツの特徴としてはベルトループが無く、

後部にあるシンチベルト又はサスペンダーを用いて固定するタイプのパンツとなっております。

生地は太番手のがっしりとした肉感が特徴的で私自身は上記のように

既に色落ちした薄いブルーの色目しか見たことはありませんが、

ごく稀に濃度のあるブルーのモノも存在しているみたいです

(古い年代の為、色落ちしてしまっているケースが多い)。

 

 

 

■50年代前期型スイスデニム


 

1950年代に採用されていたデニムパンツとなります。

初期型とは打って変って緑がかった独特の色味が最大の特徴となります。

こちらのパンツがいわゆる「スイスデニム」の代表格として

認識されているケースが多いのではないかと思われます。

太番手のがっしりとした肉厚な生地はそのままに、

貫通ポケットとは別にまるで「ベイカーパンツ」のような外付けポケット

がある点がまた実用性を高めてくれます。

年代の見分け方としては「アルミ製」のボタンを採用しているタイプが

50年代前期型に採用されていたデニムパンツと言われています。

 

 

 

■80年代後期型スイスデニム


 

「おや、このパンツさっき見たよな…」そう思われた方ちょっと待って下さい!

よーく見てみて下さい!

…そうです!ボタンが違うのです!(笑)

それ以外に違いは …ほとんどありません(笑) 

やや細身に見えるのですがおそらくこれは私が選定したサイズの違いからだと思われます。

前期型をベースにボタンが「プラスチック製」に変更となっており、

スイスデニムらしい緑味がかったデニム地(前期型同様)に

深緑色のプラスチックボタンが主張感のないフラットな色の見えがかりにしてくれ、

これもまた「ミリタリー」らしい1本です。

また前期型に比べ若い年代モノとなる為、

比較的市場で見かける可能性が高いアイテムかもしれません。

とはいえ、

40年以上も前のモノを今の時代もこうしてファッション用途

として使われ続けるというのは感慨深いですね。

 

 

 

 

 

と、ここでスイスデニムに続きCONFECTより「新感覚のデニムパンツ」をご紹介させてください!

 

 

 

■CONFECTルーズデニムワイドパンツ


ルーズデニムワイドトラウザーズ(D.Khaki)29,000yen+tax  /  CONFECT

 

もうCONFECTでは定番デニムともなって参りました「ルーズデニムワイドパンツ」。

一般的な「デニムパンツ」とは違いハリ感が無い素材感が最大の特徴となります。

スイスデニム同様に太番手の綿糸を使用しながらも

甘く生地を織り上げる事で独特の落ち感を生み出し、

それでいて適度に重厚感を保ったデニム生地となっております。

今までの「デニム」の概念が崩れる、

今まで手に取った事の無い新感覚のデニムパンツとなっております。

まだご覧になられた事の無い方は是非一度手に取ってみて下さい。

 

 

 

 

 

それではここで各デニムパンツを使ったスタイリングを。

 

■40年代初期スイスデニムSTYLE

スーピマコットンバイオタンブラーステンカラーコート(Brown)48,000yen+tax /CONFECT

 

 

■50~80年代スイスデニムSTYLE

ルーズデニムイージージャケット (D.Khaki) 43,000yen+tax / CONFECT

 

 

■CONFECTルーズデニムSTYLE

スタッフ私物

 

 

 

 

 

上記アイテムのセットアップスタイルは私のInstagram(@novvvo)

にてご紹介をさせて頂いております。


 

是非ご覧ください!

また次回のBLOGもお楽しみに!

ではまた!

 

 

 

★Yamaguchi Recommended Product Blog「Back Numver」

・Vol.1 「CONFECTミリタリーオーバーパンツ」

・Vol.2 「Hender Scheme / Slouchy(スラウチ)」

・Vol.3  「CONFECTツイストダブルフェイスプルオーバー」

・Vol.4 「CONFECTリネンウールツイルセットアップ」

・Vol.5 「CONFECTウールカシミヤフーデットガウンコート」

・Vol.6 「CONFECTモールスキンイージートラウザー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

ここで皆様にお知らせが。

この度、ご自宅にいながらCONFECTのお洋服をお試し頂けるサービス「おうちdeフィッティングサロン」がスタートとなります。「CONFECTのあのアイテムを1度試してみたいなー…」や「お店に行くにはちょっと遠いなー…」等々、オンラインショッピングやご遠方からお越し頂いているお客様の「こんなサービスがあったら…」にお応えする事となりました!これまでblogやInstagram等で商品のご紹介を行って参りましたが「やっぱり実物を見て、触れてみなきゃ」という方にも是非このサービスをご活用頂けたらと思います。「おうちdeフィッティングサロン」の予約方法や詳しい流れに関しましては以下よりご確認ください。皆様にとってより豊かで快適な洋服選びができればと思っております。

 

※大阪高島屋店、closet自由が丘店は対象外となります。

※土日祝日、年末年始期間の12/26(土)~1/11(月祝)は

予約受付を休業しておりますので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

ご来店の際は下記のお願いをさせて頂いております。

 

・店内ではマスクの着用をお願い致します。

・店内入り口にて手指の消毒をお願い致します。

・店内が混みあった際は入場制限をさせて頂く場合がございます。

また、店内ではお客様同士、スタッフとの安全な距離(ソーシャルディスタンス)

を保つようご協力をお願い致します。

 

皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解を頂けますと幸いです。

感染防止対策を十分にとってスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 

住所:〒150-0001

東京都渋谷区神宮前4-4-8

電話番号:03-6438-0717

営業時間:11:30-20:00

取扱いブランド:nest Robe / CONFECT

SNS:Twitter Instagram

 

 

 

関連アイテム